最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【5565276】 投稿者: 公立  (ID:uES2kSXfzec) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:45

    スレ主は一斉メールじゃなく、ホームページで公表の話をしています。
    一斉メールは当たり前だと思います。

  2. 【5565283】 投稿者: 公立小学校  (ID:fbEYRwJK44s) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:48

    子供は横浜市内の公立小学校ですが、休校の連絡メールは当日の朝7時過ぎに来ました。
    もともと7時の時点で暴風警報が出ている時は休校という決まりなので、連絡が来る前から休校のつもりではいましたが、はっきりと休校の連絡が来ないと落ち着かないですね。
    公立の中学高校はどうだったのでしょうか。

  3. 【5565296】 投稿者: hp表示  (ID:26J.ShTxBbw) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:57

    いくつかの学校を確認したところ
    まだ残っている(今後も残す)学校と
    あくまで緊急として当日限りの表示の学校
    二通りあるようですね。
    まあどちらの方法も理解できる気がします。

    話は変わりますが、一夜明けて各地の被害が分かってきましたね。
    鉄塔まで倒れて停電とか
    ゴルフ場の巨大ネットが倒れて女性が重体など
    大きな被害がありました。 

    そして一番ゾッとしたのが
    茨城の原発の冷却塔が軒並み倒れて壊滅状態になった事。
    たまたま原発が停止中で使われてなかったから良かったものの
    稼動中だったら一体どうなっていたことやら。
    悪夢です。

  4. 【5565301】 投稿者: HP  (ID:h3aipr2KGWc) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:01

    いつ更新されるのかわからないHPの記述なんて、こういう時の連絡には不向きなんですけどね。
    ずーーっと再読み込みをすることになってしまうし。無駄。

    それぐらいなら、開封通知を設定したメールの方がよほどに有用です。開封されなければ、ピンポイントで電話すればいいわけだし。

  5. 【5565308】 投稿者: hp表示  (ID:26J.ShTxBbw) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:07

    hp表示をした学校は
    どこも当然のごとくメールシステムも併用という事です。

    プラスでhp表示をしたかどうか
    というお話が、このスレの主旨になっています。

  6. 【5565314】 投稿者: 女子最難関  (ID:DU/3bJNyYWY) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:12

    個別メールは来ましたが、個人情報とかじゃないのでホームページに載せてくれても良かったなとは思います。
    先生方は、子供達の安全第一で考えて下さいますが、学校としてのITリテラシーが昭和。女子校は保守的な方がいいとは思いつつも、いろいろ古い。

  7. 【5565316】 投稿者: びっくり  (ID:orezQfj4VaE) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:12

    失礼しました。

    いつ更新されるかわからないHPは連絡には不向きですね。

  8. 【5565317】 投稿者: 開封通知は気持ち悪い  (ID:tsCLKt2moJ2) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:13

    開封通知付きのメールは監視されてるみたいで気持ち悪い。

    メールを読むかどうかは自己責任。
    送る方は送った時点で任務完了。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す