最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 22

1. 【5567988】 投稿者: 無知の知  (ID:wtpQh3cyV9g) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:21

分かってない自覚がないから、書き込みの前にちょっと確かめてから、とか考える事も無かったのでしょう。

知らない事より、そういう浅はかさが恥ずかしいな。

2. 【5568000】 投稿者: なんか…  (ID:/yF2ZeoFuzY) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:30

いじめみたいな書き込みですね。
    ちょっと知ったかぶってしまうことくらい、誰にでもあるでしょう?
    工夫をこらして連絡している学校があるのですね、くらいにアバウトな解釈でいいじゃない。

3. 【5568062】 投稿者: 私学  (ID:wtOpEKyj5D.) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:21

スレ主です。
    議論の中心から外れるご意見が再燃していますので、スレ主として明言しておきます。そのご意見とは、「最近は休校等の情報は学校から携帯・パソコンに送られるようになっているから、わざわざホームページなんか見なくても確認できるんだよ。スレ主はそんなことも知らないのか、何歳だよ」という趣旨のものです。

このスレッドを立ち上げた文章の「注意2」の部分で、その点に言及しております。ですので、そのようなシステムについては存じております。

また、皆さん同様、そのようなシステムを活用している学校が多い(地方はわかりませんが、多様な交通網が発達した首都圏の学校では多い)という考えももっています。だからこそ、「注意」として言及しました。

このようなシステムが世間的に認知されていないとしたら、わざわざそのような点に言及すれば「そのシステムは何?」と、余計な疑問が生じ、議論の障害になりかねません。注意としてふれたということが、「皆さんご存じのあのシステムの件ですが…」ということを物語っています。
    (実際、「注意2」の部分で「…とお考えの方も多いと思いますが」という一文があります)

つまり、そのような「システム」はある種前提としてスレをスタートさせています。

また、この点から、「休校かどうか知りたいために、ホームページに保護者からのアクセスが集中したら、サーバーがダウンする」というご意見も否定できます。メール等により、多くの家庭ではわざわざホームページを見る必要がありません。私が「注意2」で指摘したような、何らかの事情によりホームページで確認せざるをえないご家庭だけがアクセスしますので、それによりサーバーがダウンする可能性は極めて低いでしょう。

また、似たようなご意見として、「このようなスレッドを立て、どこかの学校のホームページにアクセスが集中し、それによりサーバーがダウンしたらどうするのか」というものがありました。この点については考慮していなかったため、ご指摘いただいたことに感謝しております。
    しかし、だからといって現実問題としてそのようなことが起こるかと言われれば、その可能性も極めて低いと思います。どっかの学校の教員が不祥事を起こし、それが全国ニュースで流れたのならばそういうこともあるかと思いますが、たかだかインターエデュの、たかだか1つのスレッドです。(主に中学)受験業界にかかわる人しか見ていません。ましてや、私は特定の学校名は出しておりません。それにもかかわらず、同じタイミングで大勢の人がその学校のホームページにアクセスする(保護者も含め)というのは、可能性としては極めて低いのではないでしょうか。

ここまで述べてきたように、メール等により各家庭に連絡がいくことは前提としています。それにもかかわらず、ホームページに休校の情報を載せることが大事だと私は考えています。ここまでお話すれば、2回目の投稿(厳密には通算3通目の投稿)において、「私立といえども、学校は公共性の高い組織であるから、情報を発信すべき」という意味がおわかりになるのではないでしょうか。「学校行事の写真をアップされたら…」とか、そういう話ではありません。台風による休校だけでなく、インフルエンザによる学級閉鎖など、行政、地域ぐるみで情報を共有した方がいいものは、発信すべきということです(念のためふれますが、数年前に流行った新型インフルエンザのように、その情報を公開することで誹謗・中傷が殺到するような情報は、慎重になった方がいいと思います)。

こうした視点で学校が発信する情報をみると、学校の説明会では知ることができない側面を発見することにつながり、それは志望校選択の判断の一つになるのではないですか、ということです。

まぁ、卒業生や出版社の人間が…という例えは、ちょっとわかりにくかったし、今にして思えば自分の主張のポイントともずれているなぁと反省しております。

4. 【5568086】 投稿者: なんだかな  (ID:Ad5TCjIx24Q) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:41

どんな考えがあってもいいとは思います。

私は、休校や登校時間の変更、中の人間にしか関係ない学校行事などについては、広報目的で発信する必要を全く感じない。特に、躍起になって受験生を集める必要がない名門校は。

とはいえ、これから躍進希望の学校は、掲載する意味があるかもしれません。情報は多いほうが、受験生を持つ親には助けになります。

5. 【5568096】 投稿者: 公共性(笑)  (ID:zt7buSXuCrs) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:54

このスレ主、公共性って言えば何でも通る魔法の言葉だと思ってんのかな。
    学校が直接に関係しない者にまで、休校だなんだと発信を求められるほどの公共性の根拠を、なんだと考えてこんなスレッドをたてたんだか。
    きちんと考えを詰めてないから、卒業生とか、納入業者とか、明後日の方向にずれたネタを書いてしまうのだよ。

6. 【5568129】 投稿者: アプリで…  (ID:/0nSJ6Ntghg) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:15

私が変なことを言っているのですね(汗)

モバイルメールとは一斉連絡システムのことです。掲示板のようにWEB上でも見ることができる仕組みになっていて、災害時にアクセスが集中した場合でも閲覧が可能です。

バックアップサーバを非常用に国外にも持っているからご安心をと言われています。

よくわかっていない母ですが、他にも 災害時対策をしっかりしている学校なので信頼しています。

スレ主さん、ごめんなさいね。
    変な方向になってしまって。

7. 【5568162】 投稿者: スレ主へ  (ID:LkFpnOzNZmk) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:34

ポイントをまとめて短い文章で気持ちを伝えることを学びましょうね。

8. 【5568228】 投稿者: 鈴虫  (ID:QLERkW55DXw) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:17

注意2の①についてですが、
    子供の学校では、携帯の故障などにより、メールを受け取っていない家庭、または受け取っても「受け取りました」をタップしない場合には、数分後に登録した電話(家電話や携帯電話)に自動音声のメールと同様の連絡事項を知らせる電話がかかってくるシステムになっています。
    ですので、ホームページを確認しなくても、ほぼ確実に学校から緊急連絡を受けることになります。
    一例として挙げておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す