最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【5564497】 投稿者: 本当に色々  (ID:q/Ieg.5yG86) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:51

    神奈川の桐〇は、7時くらいの時点で何も連絡なしだったようです。その後はあったのか、無かったのか?
    学校のウェブサイトに掲載なし。
    やっとFacebookに五時間前に、今日の試験は延期というのが入ったようです。
    生徒やご家庭はさぞかし困っただろうと思います。
    学校によって本当に色々ですね。

  2. 【5564499】 投稿者: 遅い  (ID:8WQb3ei9AQQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:55

    学校についてから休校が決まったようです。
    遠いお子さんは大変!

  3. 【5564504】 投稿者: 右往左往  (ID:LPpRb3YzJaU) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:03

    今朝5時半ごろのニュースで北海道に修学旅行に行く女子高生が、学校から羽田空港集合という指示を受けたそうで駅で右往左往していた。
    この学校何考えてんの?

  4. 【5564508】 投稿者: 地震 台風 津波  (ID:glOR27LHEY6) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:06

    こんなに災害だらけの日本において
    そんなお粗末な危機管理体制を続ける学校があることが
    信じられません。
    必死の思いで学校に到着したところで「休校です」
    言われても怒りしかないでしょう。
    それは言われた本人も親も同じことです。

  5. 【5564522】 投稿者: ひどい  (ID:glOR27LHEY6) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:16

    飛行機なんて飛ぶわけないし、そもそも羽田空港周辺は冠水やら、工事中の足場が崩れて滅茶苦茶だわで、、どう考えても近づくべきではないのに。本当に危機管理能力が信じられなく低い学校が存在するもんなんですね。

  6. 【5564525】 投稿者: 学校のムード  (ID:NrmV6XlvcZs) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:18

    入学してみると学校のムードが分かります。
    遠距離通学者も多いからか、割と大事をとって休ませがちな学校です。昨日の台風報道を見ていて、明日はおそらく無いだろうな、と思っていたら、やはり上の子の学校も下の子の学校も休校となりました。
    上の子の学校は昨日のうちに決定し、下の子の学校は今朝の6時にウェブでお知らせというサービスで一斉連絡がきました。
    どちらの学校もHPに記載はしません。連絡のタイミングは早いほうがいいので助かります。
    さきほど近所で会った、別の私立の通っている方も、今日は休校と言っていました。

  7. 【5564529】 投稿者: 以前  (ID:UB3CkCYyOdM) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:26

    試験日が台風通過直後でした。遠くから受験者も多い学校で、我が家も通常1時間のところ、1時間半かけて最寄駅についた時点での午後への変更の連絡をホームページで知りました。
    電車は動いているけど、遅れて本数が少なく、とても混んでいて、私も子供もヘトヘト。帰路は上り電車で殺人的な混み具合。タクシーで2万かけて一旦帰宅して再度午後に向かいました。

    6時半に学校を出て、また電車が止まっており、我が家は7時半には家に着きましたが、9時を過ぎたお友達も。

    止まりやすい路線なので止まる、遅延はしょうがないとしても、決定の遅さなど、対応の悪さが気になり、合格辞退しました。また、近くの乗り換えしない学校にする事に考え直しました。

    説明会の日に台風直撃の学校では、学校から電話をいただいた事があります。先生は大変な事だと思いますが、安全に配慮したよい学校だと思いました。

  8. 【5564531】 投稿者: 受験生  (ID:A59OmARyz.M) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:27

    サイトに載せるべきに一票。
    緊急事態には二重三重の対応をお願いしたいです。
    それより、子供の志望校が休校になってないことにモヤモヤ。生徒を鍛えたいのかな?
    また学校によっては休校連絡が遅くて、登校した生徒は順次下校させますとのこと。こういう学校の方がちょっと不安。連絡ははやくしてほしい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す