最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【5564697】 投稿者: 右往左往  (ID:smbu/NlHvYk) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:10

自分は災害対応を職務としているのですが、連絡手段は複数あった方が良いのです。
    もちろん外部に知らせることがまずい情報であればHPでの公開はできませんが、そうでないなら可能な限り情報伝達手段の複線化を図りアクセシビリティを確保するのは重要なことで、HPの活用は有効な手段の一つです。
    もちろん伝達手段によって内容が異ならないようにとか、更新時期の差が出てしまわないようにするのは当然のことです。

2. 【5564711】 投稿者: ?  (ID:ld/7wJVlCvs) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:23

ホームページでは公表していない女子校に子供が通っています。
    詳細は控えますが、保護者宛に複数の方法で連絡があります。保護者は連絡を受け取った旨をそれぞれの方法で返信します。保護者の返信がない場合は担当教員から直接連絡があります。
    女子校の中には外部に情報が漏れることを嫌う学校もあります。ホームページが全てではないと思います。

3. 【5564716】 投稿者: HPは古いかもしれません  (ID:Ao0nAisHhTg) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:24

情報伝達の方法が複数あるのはよいことです。
    ただし、そのすべてが、クローズドの情報でも構わないでしょう。
    重要なのは、確実に在校生およびその保護者に情報が伝わることだけですから。

学校にはいろいろな表情があると思っています。
    中には、受験生に対して親切な学校がありますし、それはそれでよいと思います。
    一方で、受験生に対してよりも在校生に対して親切な学校もあります。
    どちらの方がよい学校か、ということを問う訳ではありません。

しかし、このスレッドのような切り口だと、すごく浅いと思うのです。
    外部に対して情報が共有されているからいい学校だというのは、浅薄だと思います。
    価値観はいろいろあります。そのことを忘れない方がいいと思います。

4. 【5564724】 投稿者: 発表して欲しい  (ID:WCsJOqnGByQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:30

なぜ、ホームページ上で休校になったか、ならなかったかの確認が出来た方がいいと思う人を叩く人がいるのか分からないですね。(叩く人は同じ人だと思いますが。)

うちの子が通う学校は、ホームページ上での発表はありませんでした。でも、やって欲しいと思う人の受験生の親御さんの気持ちは分かります。

あと、例えばカフェテリアなどに食材を調達する業者さん等にしても、ホームページ上で一目で確認できるのは有難いですよ。いちいち学校に電話をしなくて済みますし、そもそも事務員さんも来てるかどうかも分からない、そんな状況なんです。
    何方か仰るように、午後から部活の指導にふらっと行こうかと思っていた卒業生にとってもメリットがあります。
    多くの人にとって、公に発表するメリットはあるわけです。(発表したせいで生徒が危険な目に遭うリスクは考えなくてもいいでしょう。)

卒業してからも知りたい場合もあるでしょうし、うちの子が通う学校もホームページ上で発表してもらいたいです。

5. 【5564742】 投稿者: え?  (ID:L3LpL0FXL7.) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:44

ベーカリーの問い合わせとか学校にするのですか?親がですか?
    うちはそんな問い合わせはしたことがないです。
    そういう状況になったら、自分たちで考え行動していたし食べていました。
    卒業してからの学校訪問もそう。
    子供達のネットワークがあるからそこからの情報が何よりも早いです。

6. 【5564754】 投稿者: 釣りですか?  (ID:uES2kSXfzec) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:53

学校に出入りする業者には学校から連絡がいくでしょう?ホームページで確認なんてしないと思いますが。
    学校のカフェテリアで食料を調達する業者ではなく、学校に食料を納品する業者ですよね?
    台風の日の学校のカフェテリアで外部の人が食料を調達するのはちょっと抵抗あるわ。

7. 【5564770】 投稿者: 発表して欲しい  (ID:WCsJOqnGByQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:10

学校からカフェテリアに食材を納品する業者さんに、連絡がスムーズに行くとは思えません。なぜなら、学校の事務員さんは来てない状況で、納品先の人も会社に来てない状況ですから。
    仮にどちらかが頑張ってやって来て、連絡もどうにかついたとしても、ホームページ上で一言発表するだけで、その労力や時間はかかりません。

お互いにとても利に適ってると思います。

うちの子、部活が好きで卒業してからも行く気満々ですので、発表して欲しいですね。因みに、部活の卒業生と現役の生徒が直接メールやラインで連絡を取る事はNGです。

8. 【5564771】 投稿者: 女子最難関  (ID:DU/3bJNyYWY) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:15

ホームページには何も載ってません。
    受験生には媚びない学校です。そんなこと気にする方は、よそへ行って下さって結構です。入りたい方は、たくさんいらっしゃいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す