最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【5564353】 投稿者: 私学  (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:57

    スレ主です。

    「ホームページに休校等の情報が載っていない学校 = ダメな学校」ではもちろんありません。あくまでも判断材料の一つになりますよ、ということです。

    このような投稿をすると、台風の被害に苦しんでいる人がいるのに云々という批判をされる方がいます。ご覧いただければわかりますが、非常に「鮮度」が大事な情報ですから、このタイミングで投稿しました。また、少なくとも今日インターエデュをみる余裕がある方は、そこまでひどい台風の被害に遭われていないと推察します。

  2. 【5564360】 投稿者: これは  (ID:qHNbIadWZGY) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:07

    このスレは、スレ主が何に困っているかを想像するスレです。

    私の予想:台風で電車の待ち時間が出来、暇だったのでスレ主が狙う学校がどうなっているか調べた、HPに何も無かった。腹がたって他の学校がどうなっているか調べたくなった。

  3. 【5564361】 投稿者: ひま  (ID:f9tnJb6tln2) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:11

    職員応募のため学校に向かっている就活生でしょう。
    この文章では教師は無理でしょう。

  4. 【5564364】 投稿者: 変なの  (ID:dcKcPSqbZZk) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:15

    土曜に連絡
    日曜に追加連絡
    さらに当日連絡
    緊急メールと学内関係者共有ページがある
    災害伝言板もある
    平時から運用テストをしている

    止まっている路線がある時点で、登校するように強要される事もない
    普段からそういう対応なので予測ができる

    外向けアピールの必要性がない

  5. 【5564367】 投稿者: 一勝一敗  (ID:3DxKF0aD3v6) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:18

    ①上のお兄ちゃんの学校(男子校)
    いつものことながら休校のメールが来たのが遅く、どうするのか、どうなるのかずっと不安だった
    hpにも当然のごとく載ってない

    ②下の弟の学校(共学)
    6時には子どもと親に休校のメールがきた
    hpにも載っている


    この違いは男子校と共学のせいなのか
    男子でも不安なのは同じなので、情報はちゃんと早めに発信して欲しい
    ということで、うちは一勝一敗

  6. 【5564376】 投稿者: 女子校です  (ID:T4/OrtBwdIQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:27

    ホームページにお知らせがありました。
    一斉メールも受け取っています。
    いつも不測の事態の対応には満足しています。

  7. 【5564378】 投稿者: HPじゃ分からない  (ID:2q1EF5q9VIg) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:30

    娘の女子校
    昨日中に休校決定。
    HPに記載ないですが、不都合を感じたことはありません。
    ちなみに、電車の遅延があった場合も遅延証明書を必要としません。
    安全に登校することを第一と考え、混雑した中証明書を受けとらなくても良い、という考えです。
    また、休校でも職員は出勤しているので(全員かは知りませんが)業者さんも就活生も(笑)困らないかと。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す