最終更新:

119
Comment

【5569644】最難関残念→公立、その後。

投稿者: 彼岸花   (ID:5Cd97C5X6lE) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:28

最難関を目指している息子がいます。
たとえ残念でも、抑え校には行きたくないと言います。
私としては、息子の気持ちも尊重すべきという思いはあるものの、せっかく受験勉強したのだからどこかしら中高一貫に進んでほしい、高校受験は回避したいという気持ちもあります。
公立は荒れている訳ではないです。

そこでお訊きしたいのですが、最難関残念で公立に進んだご子息さまは、その後の生活、勉強、受験はどんな感じだったでしょうか。
中受の勉強のメリットもあり高校受験では楽だった、公立よりやはり中高一貫に進ませるべきだった、等いろいろな経験談を聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【5572171】 投稿者: え?  (ID:foLjFrlaLXg) 投稿日時:2019年 09月 16日 13:51

    「一応」、努力と才能と運がなければ絶対に入れない大学ですが。あなたは?

  2. 【5572174】 投稿者: なんともはや  (ID:KFZ9pQcas4I) 投稿日時:2019年 09月 16日 13:54

    私も 釣りスレらしい展開にさんのレスにほぼ同意。

    もしいたとしても、受験半年前になって、最難関しか行かないという心つもりでいるだけのことでしょ。

    近場の公立中から高校リベンジあるいはTop公立に行ける確からしさと合格の推定確率、さらに大学、就職への道筋など我が子の性格、能力、立ち位置を見ればわかるだろうに。それでしか判断できないのにね。
    知り合いの子や息子の作り話が横行するこんなところで聞いても始まらない。

  3. 【5572238】 投稿者: 今やるべきことをやるだけ  (ID:vAwHT0Q1LLY) 投稿日時:2019年 09月 16日 14:59

    筑駒中学に在学の息子がいます。
    受験時に筑駒合格圏の実力が有れば、体調不良で無い限り、筑駒か開成のどちらかには受かるはずです。
    筑駒は人数が少ないので少しのミスの差で落ちることは有り得ますが、開成は400人くらい受かるので、ある程度以上の実力が有れば、多少のミスもカバー出来ます。
    とにかく今はしっかり勉強することと、受験前は睡眠を取り、体調を整えることです。
    あとは、1月には行くつもりが無くても1校は受験すると良いかと個人的に思います。

  4. 【5572288】 投稿者: 開成残念の方のその後  (ID:vq0y9H1PgzY) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:29

    中学受験で開成に落ちた子の話を以前ネットで見ました。どうしても開成に行きたいと他の合格校には進学せず、公立中に進んでいました。中3の途中で報告は止まりましたが、最後の方は仲の良い親子の姿はなく、成績がどんどん下がっていました。学校の友だちと仲良くなりすぎたのか、リベンジの気持ちが続かなかったようです。いくら能力があっても、そういうこともあると覚悟できますでしょうか。

    また、我が家の近隣の公立中の説明会で、先生が次のような話をされていました。
    以前から一部教科は学力に応じたクラスで授業をしていたが、数年前まで全体の学力差は大きく、真ん中に合わせて授業すると上位は物足りず、下位はついて行けなくなっていたそう。
    しかしここ数年は、都立中もでき中学受験する子が多くなったため上位はほとんど抜けてしまうので、学力差がなくなってきており、理想的な学習環境になっている、とのことでした。

    それを聞いて、ああ、うちがこの公立中に行ったら先生も我が子もつらくなりそうだな、と、うちはずば抜けて優秀な子ではないのですが、思いました。

    筑駒を目指すような子だと、きっと公立中にライバルはいないです。中1夏休みの宿題が、アルファベットの書き取りでも、お子さんはモチベーションを保てますか?

  5. 【5572311】 投稿者: 時間  (ID:a/tl2fdXos.) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:45

    抑え校へ進学した場合、片道1時間の通学時間がもったいないというのが、スレ主息子くんの考えなんですよね?片道1時間、往復2時間がもったいない、、、と。通学時間は、多少の制限はあっても、自分の好きなことを出来るからもったいないとは思いませんが。

    公立でレベルの合わない授業を受ける時間の方がもったいないと思いますけど。

  6. 【5572320】 投稿者: 感想  (ID:JPjtPZyGYLg) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:53

    拘りの強い性質とは厄介なものと思うばかり。
    最終的にそれがどういう利害をもたらすものなのかを、きちんと考えての拘りでないのだから、余計に。

  7. 【5572370】 投稿者: 拘り?  (ID:Zhu7XpL7TFY) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:36

    拘りが強いって..... 何が何でも私立!というのも拘りでは?
    子供が望むように、が一番。
    通うのは親じゃないんだから。

    それに、筑駒開成卒業という肩書きは社会に出てからも大事よ。
    然程行きたくもない抑え校に行くのなら、高校から入れる実力があれば再トライしないと損。

  8. 【5572411】 投稿者: ギャンブル  (ID:7f18majRVdY) 投稿日時:2019年 09月 16日 17:04

    中学受験で筑駒はともかく開成にも落ちて、「高校からは入れる実力がつく」予定で再トライできるものでしょうか?

    公立小で楽しく過ごして筑駒と開成に落ちた子が、母親が行きもしないのに「荒れていない」と強調する公立中でまた楽しく過ごしてリベンジできるのですか?

    そこまで成績が伸びなかった場合、日比谷高校に入れる保障はあるのでしょうか?さすがに内申も満点近くないときついのでは?
    しかも、日比谷高校も今見下している「抑え校」と大して大学合格実績は変わらないようですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す