最終更新:

119
Comment

【5569644】最難関残念→公立、その後。

投稿者: 彼岸花   (ID:5Cd97C5X6lE) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:28

最難関を目指している息子がいます。
たとえ残念でも、抑え校には行きたくないと言います。
私としては、息子の気持ちも尊重すべきという思いはあるものの、せっかく受験勉強したのだからどこかしら中高一貫に進んでほしい、高校受験は回避したいという気持ちもあります。
公立は荒れている訳ではないです。

そこでお訊きしたいのですが、最難関残念で公立に進んだご子息さまは、その後の生活、勉強、受験はどんな感じだったでしょうか。
中受の勉強のメリットもあり高校受験では楽だった、公立よりやはり中高一貫に進ませるべきだった、等いろいろな経験談を聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5571366】 投稿者: 質問  (ID:kMU5m9dPm5I) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:15

    話がズレて申し訳ありません。

    娘の中高大のテーブル席には、育ちが良く上品でどこに出ても恥ずかしくない友人達が座る予定です。
    芸術系、学者、バリキャリと、多様性はあります。
    結婚式での出会いに期待することも一般的感覚と思いますので、もしも新郎友人にやんちゃな感じの人がいたら、ドン引き必至かと思います。

    誇らしいさんの息子さんのお相手は、結婚するくらいなので、誇らしいさんと同じような感覚を持たれるのだろうと思います。
    新婦の経歴も同じような感じなのでしょうか。
    新婦の友人達は、新郎友人に違和感を持った様子はなかったですか?

    もし、この不躾な質問にお答えいただければ、大変に勉強になります。

  2. 【5572032】 投稿者: 私も  (ID:T9cu4lEpmV2) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:11

    >結婚式での出会いに期待することも一般的感覚と思いますので、もしも新郎友人にやんちゃな感じの人がいたら、ドン引き必至かと思います。

    都内で同じような中高大出身と思うけど、同級生を見回せば不倫沼にはまってる友人もいるし、結婚してすぐ離婚した子もいるし、なんかねえ、結婚式の出会いにいちいち期待してるステレオタイプな婚活女子に思われたくないな。
    相手側にやんちゃな感じの人がいたとして、人間関係の幅が広いのだな〜と思うくらい。ドン引きどころか、魅力的に感じるけど。

    あ、友人にドン引きというなら、たまにいる「公立出身の人とは気が合わない」と公言するような選民意識が強すぎる子にこそドン引きするかな。

  3. 【5572051】 投稿者: やんちゃな人って?  (ID:Zn0tx72dZcg) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:23

    やんちゃというのはどんな人なのかな。
    毎年ニュースで見る成人式で大騒ぎするようなのがやんちゃというなら、それが披露宴にいたら私もドン引きしますけど。交友範囲が広いのねーなんてとんでもない。付き合う友達は選べと。
    そういう人たちに披露宴を台無しにされた話とかネットにも出ているけど、気の毒だと思うし。
    首都圏の公立の上位校出身者の披露宴ならそんなやんちゃな人たちを見たことないけど、偏差値低めの公立出身だといそう。

  4. 【5572058】 投稿者: ふつう  (ID:jw68RQ8yOxI) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:27

    私立育ちのわが子ですが、そうなったのには偶然の要素もあります。
    それもあり、公立を蔑視することはなかったです。
    その子供たちの結婚式のテーブルに座るお友達に、親として特に要望などもありません。
    個別指導のほか、スタバのような飲食店で4年間ずっとバイトしてまして、それらバイト仲間や社員さんとは今でも定期的に集まってますし、公立小学校時代のお友達とも未だ交流があります。
    私と同世代の公立小の恩師とは、今でもたまに会ってお食事したりしています。
    大学の友人たちのバックグラウンドも多種多様ですし、就職先もダイバーシティに力を注ぐ企業です。
    そのような中、単純に気の合った仲間や友人たちがたくさんいるようなので、その中から子供が選んでご招待すると思います。
    親として、そこは全く気にしないですねおそらく。
    こんな親子もいます。
    いたって当たり前の事だと思います。

  5. 【5572097】 投稿者: 質問  (ID:kMU5m9dPm5I) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:56

    >去年息子が結婚した時、中学校時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達の丸テーブルがあったけれど、それぞれの雰囲気が全然違っていて面白いと思いました。
    友人の出し物も、千差万別。
    中には大学に行かずに結婚して、もう子供が2人いるという方も。

    服装を含め無礼の基準が違ったり言葉遣いの差から、雰囲気が違うのかと思いました。公立だから蔑視するという気持ちではありません。
    テーブルの多様性が、グローバルであったり、多方面各分野での活躍などであることは想像しやすいのですが、書き込みからは違う様子のように思えました。

    横の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございます。

  6. 【5572103】 投稿者: 釣りスレらしい展開に  (ID:7f18majRVdY) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:58

    なぜか中高一貫vs公立中学の図式になっているのが、このスレが中学受験とは無縁な方がリサーチを兼ねて立てた釣りスレである所以かと思います。

    筑駒と開成にしか興味がないのは、その2校しか高校入試では受けられないからでしょう。お子さんの塾や模試の成績とか、公立中で内申が取れそうかとか肝心なことは一切書かれていません。

    自分に刺激をくれるその2校にしか行きたくないという誇り高いお子さんが、志望校対策も始まったばかりの今、公立中学に行くことだけはあっさり了解なんてするわけがありません。

  7. 【5572125】 投稿者: え?  (ID:foLjFrlaLXg) 投稿日時:2019年 09月 16日 13:13

    バリバリ中学受験経験者ですが、スレ主様(とお子様)の考え、非常に良く分かりますが。
    恐らく、同じレベルの人しか分からないのだと思います。 客観的に上から目線になりますが。
    だって、その2校以外、成績の乖離幅が大きすぎる。

    実際は、どこの中学にも優秀な子はいるのですが、中学受験真っ只中では、必死なのでそのことに考えは及ばないのです。
    本当に開成に入学金を払わないことができるか、そこをぜひご報告してもらいたいです。

    人はみな、自分と似た価値観とつるもうとします。安心できるのでしょうね。類は友を呼ぶ。考え方が狭いとも言うけれど。だから、知らない世界を排他しようとして、それが偏見に繋がるのです。
    見苦しいですが、本音だから仕方ないでしょうね。
    誹謗中傷しても、考え方は治らないと思いますよ。

  8. 【5572155】 投稿者: へー、  (ID:aTjWu9qfsAM) 投稿日時:2019年 09月 16日 13:36

    そういう貴方はどこの学校でてるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す