最終更新:

11
Comment

【5586977】どうしたら良いでしょうか?

投稿者: たま   (ID:h6.UPmbRrUw) 投稿日時:2019年 09月 28日 11:22

小6女子、御三家目指していましたが塾でトラブルがあり、転塾しました。トラブルがあってから成績は下降、精神的にも転塾もこのままでは厳しいかと思ったので親が決めました。
反抗的な態度がますますひどくなり、自習をすると塾に逃げている様子です。勉強内容も酷いもので
正直厳しいと思います。
このまま受験を続けるのもどうかと思いますが本人は受験するといいます。
毎日、無駄な喧嘩の日々で辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5588121】 投稿者: 青  (ID:mQtQONHuiwg) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:26

    誰が御三家を目指しているのでしょうか?
    御三家を目指している本人が受験直前にサボる?
    やらされ受験じゃないですか?
    あるいは本命すぎて逃げ出したいか?

    親は一歩引いて導かなくてはならない立場です。
    親がどっぷり受験にハマったら勝てません。
    お子様の気持ちを第一に。
    御三家に、入ることが中学受験ではありません。
    あくまでもお子様の人生がより良くなる為の学校探しです。中堅校の上位で走り抜ける方が充実した学校生活の事も多々ありますよ。

  2. 【5588192】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:gNo7Bvhg1Xw) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:32

    求められているソリューションは、

    子供のメンタル
    子供の学力
    親のメンタル

    を同時に回復させること、



    知人、友人に聞きまくって、バンカーショットの実績ある先生を探されたらどうか。センターに問い合わせると「凄腕を直ぐに連れて参ります」と即答だろうし、直募サイトを利用しても難案件だと理解出来ない人しか応募してこない。この時期からのカテキョは紹介が一番だと思う。

  3. 【5590331】 投稿者: ぽち  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:33

    う~ん。女子の方が手ごわいですよね。

    退塾して受験する方もおりますよ。
    上位難関校狙いのお子様に「もう塾に通わなくても合格できる気がする」と
    おっしゃって、秋に退塾した子を複数存じております。
    塾仲間も「あ~、あいつなら、そうだろうなぁ」と納得していました。
    お友達だった子は、合格後にちゃんと連絡もくれました。

    なので、こうじゃなきゃダメとか、ああじゃないといけないなど、
    決めつけて受験する必要はありませんよ。
    転塾先に馴染めないようであれば、別の道を仕切り直してもいいと思います。

  4. 【5590364】 投稿者: 判定中  (ID:kQUWHpVJTDA) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:59

    事態の深刻さに見合わない設定の甘さ、表現の緩さから、自演がバレた「中学受験の闇」スレと同じ匂いがします。

    (容易に想定されるシナリオ)
    御三家目指してたけど最終コーナーでトラブって転塾、反抗的で学習もボロボロ。
    →無理に中学受験させなくてもいいじゃん。第一志望じゃなきゃ意味ないよ。KORITSUにおいでよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す