最終更新:

21
Comment

【5593895】青稜か、都市大等々力か、日大日吉

投稿者: 悩み   (ID:1XkegOvxDFc) 投稿日時:2019年 10月 04日 16:52

6年男子の保護者です。
この3校に、何度も説明会や文化祭に足を運び、見聞きしました。が、親子ともに、絞れず悩んでおります。

なぜこの3校かというと、通学が一時間内、共学、部活が超ハードではない、学校内にチューターさんのいる自習室がある。というところで良いなと感じました。子供の学力からすると、少しチャレンジ校です。息子の性格は、明朗快活、わかりやすい元気男子です。等々力は、ここの掲示板で管理や規則が厳しいと伺い、ちょっと心配ですが、そのくらいしっかり見てもらう方が、うちの子にはいいのかなとも思ったりです。

偏差値もほぼ同じくらいの3校で、なかなか決まらず悩んでいます。
在校生保護者の方や、お詳しい方、ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5597359】 投稿者: 等々力  (ID:tItasPXIuO.) 投稿日時:2019年 10月 07日 17:24

    先日、文化祭に伺いました。雰囲気は良かったのですが、気になる点がいくつかありました。

    まずクラス企画。縁日等の企画でも、金券が必要でした。他校の文化祭にも多数出向いていますが、このようなものでお金がかかったことがなかったので少し驚きました。次に体育館でのチアリーディングの演技。最前列の一番見やすいであろう席に校長先生が堂々と座られていた。とても混雑しており、立見の方も多数いた中でしたので、余計気になってしまいました。

    学費がやや割高なのに体育館に空調がなかったのも残念でした。

  2. 【5608030】 投稿者: 受験頑張ってください  (ID:MaoqoxRXg7g) 投稿日時:2019年 10月 17日 16:42

    等々力に子供が通っています。
    入学してみたら・・とても良い学校だと感じています。
    (第一希望の学校でなかったから、なおさらそのように感じているのかもしれません。)

    校則も厳しい、という噂ばかり聞いて恐る恐る入学したのですが、こんなもの?という感じでした。校則に縛られてキツイ・・というのは全く感じません。
    親子間のLINEはOK。お友達とは色々試行錯誤、やりとりしていますよ。
    男女間も普通に健全で仲がよく、部活の仲間と遊びに行ったり、クラス内でも家々がそれぞれ離れていますが、遊びにいったりしています。ごくたまに、ですが。

    SNS等禁止、学校内ではスマホ使えませんが、逆にそれで良かったと常々思っています。21時以降も家庭でもできるだけ使わないように・・と言われているので、子供が使っていたら、それを口実にスマホいじりをやめさせることもできます。
    受験を経験してきた真面目なお子さんなら、等々力の校則は全く辛く感じないはずですよ。

    先生の面倒見も良すぎる、というほどとても気を使ってくださる学校だなと、事あるごとに感じています。公立小を経験すると特にそう感じるのかもしれません。保護者も穏やかで落ち着いていて節度のある方たちが多いなあと感じています。

    勉強面に関しては、毎日朝テストがほぼ毎日あります。基礎力をつけるためのテストです。定期考査後や夏休み明けのテストの補講も、特に成績の悪い生徒は名指しで呼び出しがあるようです。

    学校として自習を強く推奨している学校なので、宿題や勉強は部活後または授業後にすべて学校内で終わらせてきてしまいます。自習室、図書室、定期考査前はつばさホールを使えます。
    ですから、毎日帰りが21時過ぎとかなり遅めですが、家に帰ってゆっくりするだけなので、このスタイルが定着してよかったと親子ともども感じています。

  3. 【5608055】 投稿者: 進学校か附属か  (ID:d2hBswDwWds) 投稿日時:2019年 10月 17日 16:57

    青陵は進学校ですから附属がいいと思うならこの選択肢はないと思います。日大附属は外部受験は少なめ。都市大附属の方が外部受験は多いです。

  4. 【5608096】 投稿者: スレ主です  (ID:Z/N3LrNdFUw) 投稿日時:2019年 10月 17日 17:47

    皆様、ご意見ありがとうございます!
    ご意見をもとに、よくよく考えて決めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  5. 【5654254】 投稿者: かい  (ID:7nXZZZhKyHw) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:32

    因みに入試問題傾向は3校全く異なりますよ。
    日大は基礎 
    青稜はやや難 
    等々力はかなりの癖 対応が必要
    過去問で向き不向きを確認してみれば如何でしょうか

  6. 【5655265】 投稿者: 確かに  (ID:20J5EFXeaaE) 投稿日時:2019年 11月 30日 10:45

    確かに日吉は特別な対策は要らないので受けやすいですが。

    数年前に日吉を受けて、「めちゃ簡単だった」と出てきたのに、一般のクラスにギリギリ合格。正当率85%くらいでギリギリだったよう。他の学校のように60%で合格ではないところに注意。

  7. 【5679406】 投稿者: 迷える保護者  (ID:6XPWbFqLolI) 投稿日時:2019年 12月 22日 20:45

    おっとりした上の子には日大付属は、勉強しっかりしつつ高3までは比較的のびのび学校生活を送れていい選択をした自負はありますが、下の子の性格的はいろんな可能性と選択肢を与えたく、等々力か青稜かの午後受験を考えてますが、どちらも午後試験の受験者数がすごい。実態どのような倍率か情報ございますでしょうか。

  8. 【5679451】 投稿者: 我が家なら  (ID:.Rus0jApTwU) 投稿日時:2019年 12月 22日 22:16

    日大日吉でのびのびと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す