最終更新:

284
Comment

【5605212】中学受験が脳を破壊する

投稿者: ノーベル   (ID:l128gV09.HQ) 投稿日時:2019年 10月 14日 20:07

多くの教育評論家や学者が、常軌を逸した中学受験を非難しています。
親野智可等氏によると、発達段階から見て、子供は遊ぶのが仕事であり、
毎日長時間の勉強をやり続けるというのは不自然だ。
この年代は、毎日楽しく遊びまくる、
時間を忘れて自分がやりたいことに没頭することが何より大切な時期。
発達段階から見ても中学受験には無理があるという。

中学受験産業の思惑で、小学校4年生という超早期からの入塾が標準化され
問題はより深刻になっています。
頭の柔らかい時期に、他の全てを犠牲にして、時間内にテストを解く訓練だけを、
放課後から夜遅くまで毎日のように繰り返しやれば、
もともと頭のいい子も創造力や独創性が欠如し、確実にバカになるだろう。
しかし保護者は気づいていない。
なぜならテストで良い点を取ることだけを「頭の良さ」と信じているからだ。

近年、日本人のノーベル賞受賞者は増えたが、ほぼ全員が公立中学出身である。
唯一、私立中学出身の野依良治氏は、
幼少期は「野山を駆け回るガキ大将だった」と述懐する。
そもそも野依氏が小学生の頃は、中学受験塾は存在しない。
山中伸弥氏は中学受験はしたが、塾に通ったのは1ヶ月だけとのこと。
中学受験信者は、「私立や国立の東大合格者が増えたのは70年代から。
これからノーベル賞受賞者をバンバン出すだろう。」と鼻息が荒い。
しかし、70年代といったら、もう半世紀近く前になるが、
未だに私立や国立中学出身のノーベル賞級の科学者は出てこない。
日本人にはノーベル賞の候補者が多数いるが、公立中学出身者ばかりである。
ノーベル賞受賞者の大半は欧米人だが、彼らも塾なんか通っていません。
欧米には塾など存在しないから。
そう考えると、なぜ韓国がダメなのか分かるのではないでしょうか。

私は中学受験を全否定しません。
もし中学受験をさせるなら、勉強開始時期は6年生の夏、
勉強時間は平日に2時間もやれば十分だろう。
もちろん塾に通う必要はない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 36

  1. 【5613385】 投稿者: はっきり言うよ  (ID:UMt5FTPQEcg) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:00

    別学なんて意味ないよ。

    だって鉄緑会は共学なのに、
    理三に一番合格してるからね。

  2. 【5613392】 投稿者: スレタイから  (ID:OqFHxb4Gcg2) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:08

    >いつものあなたさんへ; えっ? いつものあなたと言うくらい、いつも注視していてくれたの? それではお応えしましょう。

    帰納的に、根拠を継続される実績に求めることには、明確な反論が見当たらない以上、特に問題はないでしょう。
    それに私は子供達の中受期間に各校の教師や校長等から直接話を繰り返ししていますし、進学校での延12年カリキュラムシラバス、副教材をレビュー、授業参観、担当教師との対話を通じて、学校の教育力が高いことは確信しています。

    子供が取得するべき学力について↑のような単細胞的な考えは持っていません。
    貴方の上の考えは脳内空論(しかも外れ)です。

    貴方、経験不足でしょう? 頑張ってね♪

     

  3. 【5613428】 投稿者: ゲ  (ID:RSPLtjFEjKg) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:47

    私立に行くならトップ校(必然的に別学になりますが)をすすめます。それでも半分は無駄(大学でトップ校に行けない)になります。普通に公立中高から国立大学が無難かもしれません。
    2番手校以下の私立の学校(小中高大)はマインドが腐るので最悪です。

  4. 【5613453】 投稿者: 半分同意  (ID:FZgRSCEwpjE) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:10

    >2番手校以下の私立の学校(小中高大)はマインドが腐るので最悪です。

    男子は2番手校以下でも結構頑張っている印象ですが、女子は確かにマインドの問題、あるかもしれませんね。「これくらいでいいや」と思ってしまうのか?桜蔭・女子学院・豊島はいいけど、その下は東大ゼロ~3人くらいと、一気に落ちてしまう。
    内申取れるタイプの子なら、二番手私立にいくよりは。公立中から公立トップ校に行った方が上を目指して頑張れそう。

  5. 【5613484】 投稿者: 万人向けじゃないからね  (ID:b37M8IF5FUo) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:38

    共学(苦笑)
    男子だろうが女子だろうが容赦なく成績で絞られた集団だからそういう実績になるんでしょ…
    鉄緑は共学押しが言うところの「男女一緒の楽しい行事」なんかないって知っています?

  6. 【5613640】 投稿者: 客観的な事象  (ID:16hmaV4E0Wo) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:38

    別学なんて意味ないこと、お判りですか。

    だって鉄緑会は共学なのに、
    理三に一番合格していますから。

    世界の常識です。

  7. 【5613678】 投稿者: まぁ確かに  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 23日 03:16

    本スレに書いてある通り、
    4年生から毎日夜遅くまで勉強させていたら発育には悪影響ですね。

    勉強させてなくても、毎日夜遅いというだけで充分に。

    しかし、小6の夏からだと、
    その時期に持ってる実力で志望校を絞って、入試対策に専念する時間しかないような。
    この時期に学校の勉強以外何もしてなかった子が模試を受けたら、どの程度の実力になるんでしょう?

    「学区の公立は嫌だから私立なら何処でも行きたい」
    という子はそれで良いと思うけど。

    記念受験の子と同じ様な勉強量になりそうだけど、
    記念受験した親子は結局受験直前に
    「もっと勉強しておけば良かった」
    と思う事も多いですし、
    判断が難しいところですね。

  8. 【5614194】 投稿者: え  (ID:l128gV09.HQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 16:13

    結局、中学受験は教育上させないに限るってことかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す