最終更新:

284
Comment

【5605212】中学受験が脳を破壊する

投稿者: ノーベル   (ID:l128gV09.HQ) 投稿日時:2019年 10月 14日 20:07

多くの教育評論家や学者が、常軌を逸した中学受験を非難しています。
親野智可等氏によると、発達段階から見て、子供は遊ぶのが仕事であり、
毎日長時間の勉強をやり続けるというのは不自然だ。
この年代は、毎日楽しく遊びまくる、
時間を忘れて自分がやりたいことに没頭することが何より大切な時期。
発達段階から見ても中学受験には無理があるという。

中学受験産業の思惑で、小学校4年生という超早期からの入塾が標準化され
問題はより深刻になっています。
頭の柔らかい時期に、他の全てを犠牲にして、時間内にテストを解く訓練だけを、
放課後から夜遅くまで毎日のように繰り返しやれば、
もともと頭のいい子も創造力や独創性が欠如し、確実にバカになるだろう。
しかし保護者は気づいていない。
なぜならテストで良い点を取ることだけを「頭の良さ」と信じているからだ。

近年、日本人のノーベル賞受賞者は増えたが、ほぼ全員が公立中学出身である。
唯一、私立中学出身の野依良治氏は、
幼少期は「野山を駆け回るガキ大将だった」と述懐する。
そもそも野依氏が小学生の頃は、中学受験塾は存在しない。
山中伸弥氏は中学受験はしたが、塾に通ったのは1ヶ月だけとのこと。
中学受験信者は、「私立や国立の東大合格者が増えたのは70年代から。
これからノーベル賞受賞者をバンバン出すだろう。」と鼻息が荒い。
しかし、70年代といったら、もう半世紀近く前になるが、
未だに私立や国立中学出身のノーベル賞級の科学者は出てこない。
日本人にはノーベル賞の候補者が多数いるが、公立中学出身者ばかりである。
ノーベル賞受賞者の大半は欧米人だが、彼らも塾なんか通っていません。
欧米には塾など存在しないから。
そう考えると、なぜ韓国がダメなのか分かるのではないでしょうか。

私は中学受験を全否定しません。
もし中学受験をさせるなら、勉強開始時期は6年生の夏、
勉強時間は平日に2時間もやれば十分だろう。
もちろん塾に通う必要はない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 36

  1. 【5606695】 投稿者: 小5か小6  (ID:OtAafmQht6A) 投稿日時:2019年 10月 16日 10:13

    小4くらいまでは野山(が有れば)遊んで、市販のドリルだけ、おうちでちょこっとお勉強。

    小5か小6からの通塾でいいんじゃないですか?

    志望校別の特訓は、とりあえず参加。

    無理なく楽しく受験対策すれば良いと思います。(⌒∇⌒)

  2. 【5606778】 投稿者: 無理やり  (ID:Bl8OI92AtxY) 投稿日時:2019年 10月 16日 12:05

    野山を駆けずり回らなくったっていい。

  3. 【5606785】 投稿者: 勉強を遊びと考えるタイプの子  (ID:LNJAlZmTf32) 投稿日時:2019年 10月 16日 12:16

    今年ノーベル賞を受賞した吉野氏は、
    小学生の頃に読んだ科学の本を「おもしろい」と感じて実験をして「遊んで」いたとか。
    スティーブジョブズは子供の頃はいたずらっ子で、親と育った街の環境で機械には自然と詳しくなり、「皆を驚かせたい」という動機で機械をいじって「遊んで」いた。
    エジソンは好奇心旺盛で、質問をすれば母親が何でも調べて教えてくれたし、科学実験が好きになれば、家に実験室を作って友達と「遊んで」いた。

    「遊び」が「勉強」になるようなこれらの子なら、興味がない他の勉強を強いるのは、害でしょうね。

    単純に「勉強が好き」という子なら、勉強をする機会を与えてもらえるのは幸せなことでしょう。
    上の天才以外の「普通に頭が良い子」の大半はこのタイプでしょう。
    地方で受験戦争と無縁でのびのび育ち、上京してから「もっと勉強できる環境で育ちたかった」と悔しい思いをする人は、普通に多い。

  4. 【5606851】 投稿者: 別に壊されたりしない  (ID:tKNyE3PBfzU) 投稿日時:2019年 10月 16日 13:25

    ある程度優秀な頭脳を持っていたら、
    中学受験ぐらいでは脳を壊されたりはしない。
    小学生だから適度に息抜きもしてますしね。

    某都立トップと麻布は仲が良いのです。
    歴史的に長年の蜜月の関係で今でも仲が良い。
    渋谷系は文科省にも認められている共学校のモデル的な学校
    学校長は麻布出身ですし。
    だから、麻布、渋谷系は攻撃されません。
    出自出自煩い彼らからしたら渋渋なんて元女子校なのに、彼らは何も言わない。

    中学受験攻撃する人々って、中学受験する小学生の親もまた中学受験経験者なんだということ、想像も出来ないらしい。

  5. 【5606891】 投稿者: 斜め上から  (ID:F3XOy7qIhDM) 投稿日時:2019年 10月 16日 14:23

    普段の社会生活では全く発言することができない人たちが、
    ここだと相手にしてくれる人がいるから、
    自分の存在感を発揮できていると思って張り切って書いているだけでしょ
    何回も同様なスレッドを立てるのは、これで注目を集められると思っているから
    本当に可哀想な人

  6. 【5606892】 投稿者: 壊されまくりだね  (ID:uf3Vefju1dc) 投稿日時:2019年 10月 16日 14:24

    まさか、こんな当たり前のスレタイにイチャモンつける方がこんなにいるとは…

    明らかに、「ペーパーテストの10年間」で頭の中がカチカチ。
    特に首都圏は天才たちが、ほぼ別学に進むものだから大学以降は刑務所からシャバに出た受刑者の如く開放感でいっぱい!奥深い知的探究心を改めて深めることなど到底無理。

    すぐに答えの出るインスタントのクイズ程度で精一杯。

    日本社会はこれから30年間はさらに住みにくくなります。良くない教育を受けた中高一貫卒が社会的に要職につき始めます。韓国とほぼ同等の動きですが、あちらは先に受験改革をしています。

    日本社会は今後しばらく様々な点において、危険な国になってくると予想します。

  7. 【5606935】 投稿者: 肯定も否定も出来ないかなぁ。  (ID:lJHVyWXFWqU) 投稿日時:2019年 10月 16日 15:46

    世の中は競争社会なので、競争に勝ち残らないと良いポジションには
    付けない。いずれにせよどこかで振るいに掛けられる。
    どこで振るいに掛かった方が良いのか?は本人や両親の判断で、
    他人がどうこう口を出す事ではない。中学受験の健康に与える
    影響は科学的に立証されていないし、中学で問題なら高校受験は
    問題ではないのか?じゃあ大学受験は問題じゃないのか?という
    比較論にしかならない。ノーベル賞を取るとか取らないとかは
    一般人にはどうでも良い話で、それより人生で良いポジションを
    掴むためにみんな勉強する訳でしょう。
    個人的には今の時代、自然にあふれた環境で、まったく
    勉学の環境のないド田舎出身だと、青少年時代はそれなりに
    良いかもしれないが、大学に入る時点や社会に出る時点で物凄く
    不利になると思う。日本はレールから一旦はずれると、
    復帰の非常に厳しい社会だから。

  8. 【5607022】 投稿者: 大賛成  (ID:TeO6d0Y0Lg6) 投稿日時:2019年 10月 16日 17:47

    本当に大賛成です。
    スレ自体の削除申請をしたのですが、削除して貰えていません。
    皆様、是非ともスレ自体の削除申請をして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す