最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【5612187】 投稿者: さくら  (ID:NSU62fYYc/w) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:38

    我が家の息子も焦る母さまの息子さんと同じ偏差値帯で漢字がとても苦手です。
    レスを立てて下さりありがとうございます。
    みなさんの書き込み、参考になりました。
    私も子供と漢字の練習をしたいと思いました。

    国語の漢字もですが、理科、社会の漢字も壊滅的です。なので、社会や理科に出てくる漢字も一緒に練習しようと考えています。
    また、国語でも漢字の書き取りが入試にでなき学校もあるようなので、そのような学校もチャレンジしようと思っています。

    成績が伸び悩んでいるので、首都圏模試50位の学校を塾では勧められるので、その辺りの偏差値帯の学校も視野に考えています。

    春まであと少し、がんばりましょう。

  2. 【5612234】 投稿者: 息子が中学受験経験父  (ID:qK6PqD715ho) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:24

     10月から毎日、息子と読解問題を一緒に解き、解答解説を一緒に勉強しました。国語が苦手な男の子は、あとは底上げとして漢字、語句を覚える事が必須だと思います。読解問題の中にことわざ、言い換え問題が文脈と関係なく出てくる事もありますし…(これはお子さん1人で勉強出来ます。)とにかく、毎日文章題に触れさせる事だと思います。試験前日まで中学受験生は伸びると信じて頑張ってください。
     参考までに出口の読解問題レベル0からとことんやりました。

    受験校の解答でなくすいません。

  3. 【5612347】 投稿者: 焦る母  (ID:f1HvtFvKUyY) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:18

    同じ悩みを持つ方からの書き込み嬉しいです。
    我が家は漢字のみならず読解(特に論説文)も苦手で足を引っ張っています。
    こちらでの皆さまのアドバイス、参考になりますよね。とりあえず手っ取り早いところで(笑)ちびまる子ちゃんシリーズを買い求めました。
    漢字の問題がでない学校もあるのですね。
    過去問の傾向や相性を私もよく調べてみようと思います。

    我が家は今の段階では偏差値40台も受ける方向でいます。ちょうど息子が望む部活環境がある学校です。

    春まであと少し、お互い我が子と二人三脚で頑張ってまいりましょう!
    またの書き込みお待ちしています。

  4. 【5612407】 投稿者: さくら  (ID:ksIS5e9vjI6) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:05

    お返事ありがとうございます。
    ちびまるこちゃんの漢字の本を私も読んでみたいです。
    我が家は、『漢字九九』や『となえておぼえる漢字カード』なども時折使っています。
    『漢字の要』というワークブックは2周目をやっています。


    漢字の出題はあっても直接漢字を書かさず、同じ漢字を使う熟語を選ばせる問題を出す学校もあるようです。首都圏模試偏差値55位の学校です。

    私も焦りまくっていますが、
    できる努力はできるだけやって、親はどーんと構えてあげたいなと思っています。
    毎日1つひとつマイルストーンに向かって精一杯がんばろうと、悔いの残らないよう出来る限りの努力はしようと思っています。
    落ち込んだ時はドラマの『下剋上受験生』を見て息抜きもしています。

  5. 【5612414】 投稿者: 焦る母  (ID:2fZOSYsUylI) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:09

    読解問題を1日1題...塾の先生からも言われていましたがなかなか習慣に出来ませんでした。
    息子が中学受験経験父様は毎日ご一緒に解かれていたとのこと、皆さんそうやって親御さんも頑張ってらっしゃるのですね。今まで塾に丸投げでしたが我が家も見習わなければなりません。

    出口の現代文、大学受験の際にお世話になりました!
    早速チェックしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  6. 【5612445】 投稿者: 焦る母  (ID:hVKPRKh1vLg) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:38

    ちびまる子ちゃんは、漢字ですと同音異義語がメインの漢字使い分け教室というのがあります。
    さくらさんおすすめの教材もチェックしてみますね。

    書取りではなく共通する漢字を選択肢から選ばせる設問形態ということですね?過去問見てみますね。
    ヒントをありがとうございます。

    >毎日ひとつひとつマイルストーンに向かって精一杯頑張ろう
    書いて冷蔵庫に貼りたい気分です!
    ひとつひとつコツコツやっていかないとですね。
    下克上受験は実は観たことがありません。
    やる気出そうですね。
    私は二月の勝者を読んでさらに焦ってしまい、ドーンと構えるには程遠い母親です。。

  7. 【5612481】 投稿者: 中学受験経験父  (ID:qK6PqD715ho) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:23

     焦る母様、お忙しい中、ご返信ありがとうございます。思い出すとこの秋、10月の時期、私も焦っていました。超優秀なお子様を持つ方以外の親御さん以外の方々は皆様焦りは多かれ少かれあります。焦るのは普通です。

     自分のお子様はまだまだ伸びると信じて、一緒に勉強して下さい。ありがとうございます。

  8. 【5612669】 投稿者: シンママ  (ID:h94zkEvY/9k) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:22

    こんにちは。
    うちの息子も国語の読解がキビシイです。
    スタートが遅かったので2教科受験で得意な算数とは偏差値で20は違います。
    国語が足を引っ張ってます。
    男の子は心の成長と共に国語を克服できると期待してたのですが、まだまだ差は埋まりません。
    焦りますよね。
    とりあえずウチは読解を解きまくって底上げを計ってます。
    2月までに力がつくと良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す