最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【5614343】 投稿者: 国語読解には解法があります  (ID:7pGzU7wLT8.) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:45

    男子が不得意な気持ちを問う物語文も読解の手順があります。諦めないで、解法を教えてくれるところを探されてください。

  2. 【5614653】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:17

    > 玉石混交だと思います。

     この時期に、空きがあって、遠くから6年生に応募してくるセンセってのは、よっぽど暇な人だろう。石石混交かと思いきや、至近距離(~電車で数駅?)のセンセに限って言えば、「近場の紹介案件を狙う」って場合もあるので、悪くないかも。

     急がば回れで、知り合い辿って、難関中学に子供さんを通わせている人に、聞きまわられたらどうか。モチヘン、志望校、予算を明らかにして、「もう間に合わないと思うが、子供のために何かしてあげたいだけだ」と伝えれば、どこからか紹介があるかも。

     至近距離の案件以外で、この時期から6年生を受けようって人は稀だと思う。手持ち案件の全員が仕上がっているわけないんだから。



    > 家庭教師板のさきに挙げたスレでゴルゴ13さん指名で相談されてみてください。挽回する学習法や合格へのロードマップ、募集文面の添削、応募者の見極めの仕方など、詳しく教えてくださいますよ。

    学習方法やロードマップなんて教えていないんだが、、、

  3. 【5616151】 投稿者: さくら  (ID:ItX6Yw8Ou4w) 投稿日時:2019年 10月 25日 12:58

    インフルエンザの予防接種を済ませました。
    今年は例年になく流行が早く学級閉鎖になっているところもあるようです。一人で1シーズンに三回インフルエンザにかかる人もいるので流行が早くても安心できないと思い早めにインフルエンザを済ませました。
    一生懸命勉強しても、本番高熱で受けれないと残念なので、できることを1つひとつやっています。

    あと100日を切りましたが、やる気がない子供と対峙するには、親も根気がいります。
    夜中までやっても終わらない膨大な宿題、みなさんはどれくらい宿題がありますか?
    中堅の塾ですが9~10時近くに自宅に帰ってきて、その後2時間位は宿題にかかります。

    家庭教師もいいのかなとも思います。

  4. 【5616541】 投稿者: 焦る母  (ID:rhf3qzAx5jM) 投稿日時:2019年 10月 25日 20:07

    息子は20時頃授業が終わるのでそのまま22時まで塾に残って宿題をしてきます。
    授業の無い日も塾の自習室に出向いてやっています。
    23時半頃まで自宅でやっていた時期もありましたが、学校でウトウトしているとお叱りを受けてからは、塾から帰宅後は2回目の夕飯と入浴→就寝..と睡眠時間を確保するスケジュールに変更しました。
    終わらない分は学校のお昼休みにやる!とランドセルに入れて登校したこともありますが、実際やれたのは2回だけでした...

    体調管理もこれからは重要な任務ですね。

  5. 【5616911】 投稿者: さくら  (ID:aRSq4eUunHA) 投稿日時:2019年 10月 26日 08:20

    塾で残って宿題をなさっているのですね。
    きちんと宿題をこなせて素晴らしいです。

    皆さん、しんどい想いをされて勉強しているのに宿題もままならない息子に少し苛立ちも感じますが、ふつうの小学生に無理やり勉強をさせているから仕方ないです。

    我が家は、六年生にり宿題が増え、また、秋から宿題がかなりの量増えてしまい、まわらなくなってしまっています。どうしたらいいかと毎日悩んで教室に相談しましたが、こなしてもらわないと困るとの返答でした。今さら、他のお教室に転塾する勇気もなく、今いる場所でできることをがんばるしかないと思っています。

    学校説明会もいよいよ終盤戦ですね。子どもの学力でも届きそうな学校に数校参加する予定です。多摩地区の偏差値45~55の学校です。

    まるちゃんの漢字の本も手にいれました。楽しく学校に学べていいですね。
    勉強の息抜きに読ませたいです。
    社会や理科も漫画で学べる本を新たに購入しました。
    幾つかの学校の入試問題を解説する動画もネットでみてけて、それも購入しました。
    入試問題の解説は、日常のBGMにしたいと考えています。

  6. 【5616926】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KO4UQA69xk2) 投稿日時:2019年 10月 26日 08:44

    この時期の膨大な宿題って、何だろう?

    科目ごとに概要を、書かれれば、捨々選択プランを示す。ワンチャン、処理速度がネックということもあるが。、

  7. 【5617131】 投稿者: さくら  (ID:2dP2fx13xnI) 投稿日時:2019年 10月 26日 12:51

    書き込みありがたいです。ありがとうございます。
    ①各教科、2コマずつ授業があり、宿題はそのためのテキストの予習が各1~2単元(8ページぐらい)、と授業でやったプリントのときなおし、②過去問対策の授業、③週末に日曜特訓があります。
    ②③については宿題はないです。
    小規模の塾なので六年生までは、かなりゆったりとしていて六年生になってから、授業のコマ数や宿題が増えました
    また、ストレスや反抗期もあり、能率も悪いのだと思います。ときなおしは授業でできているものは、スキップするよう伝えています。

  8. 【5617375】 投稿者: 焦る母  (ID:LGzkVfcB.zU) 投稿日時:2019年 10月 26日 17:19

    宿題...
    うちの息子はつい最近まで、必殺解答丸写し!の常習犯でした。
    地頭も良いわけではないからコツコツやるしかないのに、宿題すらちゃんとやらない状況に私も相当ストレスがたまりました。
    でもあまりうるさく言うと反抗期もあって勉強どころの話ではなくなるので、大目に見ていた部分もありました。
    最近ようやくちゃんとやるようになりましたが、今もどうにも間に合わない時はこっそり必殺技を使っているようです。
    さくらさんのお子さんはちゃんと解こうと頑張っていてエライですね。その積み重ねは大きな差となってあらわれてくると思いますよ。

    多摩地区は我が家からは通いづらいので受けませんが、魅力的な共学の学校が沢山ありますよね!通えるなら是非受けたかった...そんな学校がいくつもあります。

    まるちゃんのシリーズ、息子も声を出して笑いながら読んでいます。つられて上の子も読んでいるので、思わず苦手の公民の漫画もポチってみました。こちら亀有派出所の漫画です。笑
    少しでも苦手意識がなくなってくれると良いですよね。

    入試問題の解説動画もあるのですね!
    さくらさんはお子さんのためにいろいろ調べてらっしゃいますね。私もボーっとしていないで見習なければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す