最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【5643992】 投稿者: 焦る母  (ID:P1LqEBUs0O6) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:54

さくらさん早速ご返信ありがとうございます。

塾の帰りに一緒に星空を見上げる...良い時間ですね。
    受験って大変だけれど心が温まる瞬間も散りばめられているなと感じます。
    我が家は上の子が受験生の時、夏休み明けからテレビとゲームは断っていたので下の子も自然と無しになりました。でもその時間を勉強に充てているかというと決してそんなことはなく、イラストを書いたりすきあらば外で遊んだり、まだまだ考えが甘い姿があります。
    私も小学生だもの遊びたいよねと思う気持ちと、あと70日だけ頑張ればいくらでも遊べるのにと思う気持ちのせめぎ合いです。

我が家も話の端々に知識を織り混ぜて会話をしていますが、クイズ感覚で応えてくれる時と、こんな時までやめて..とブスっとされる時といろいろです。涙

息子の第1志望校の入試説明会はこれからです。
    それで少し本気モードになってくれるといいなと思っています。

そうそう、遅ればせながら下克上受験を図書館から借りて参りました。
    鼻の奥をツーンとさせながら読んでいます!

2. 【5645415】 投稿者: さくら  (ID:r1EzSfaCwk.) 投稿日時:2019年 11月 20日 07:41

テレビとゲームは、たっているんですね。
    素晴らしいです。
    我が家はゲーム大好きで困っています。
    最近は、テレビやゲームの代わりにYouTubeの歴史アニメを見たりしています。

受験雑誌にも、のんびりのお子さんの親御さんの対応なとが書かれていました。我が家だけでないのだと安心しました。
    親は外でストレスを発散しておうちではうまく子どもと対応していかないといけないですね。

同じ学校の試験を受けても、1日目より2日目で500点満点で100点近く点数がアップしたおこさんもいるようです。
    子どもにメンタルも体調管理もしなきゃいけないなと思っています。

3. 【5647994】 投稿者: 焦る母  (ID:7O0UJEkDo0U) 投稿日時:2019年 11月 22日 17:14

今日は冷たい雨が降っていますね。

テレビ&ゲーム断ちは上の子に倣ってたまたまなのです。受験が終わったらドラマを一気見するんだと今から張り切ってます。
    でも塾の無い日は学校でサッカーや野球をやってから帰って来ます。
    メンバーは半分以上受験をするお子さんなのですが(何名かとても優秀で難関校志望の子もいます)、皆さんこの時期でもこんなに遊んでいていいの?
    と思いつつ週に1〜2度1時間程度なので黙認しています。うちは優秀ではないので遊んでる場合じゃないんですけどね。

過去問は第2、第3志望は合格最低点を毎回超えらるのですが、第1志望はムラがあります。
    相性の良い問題が出れば合格最低点付近、そうでなければ大幅に届かなかい。その差は50点以上です。。。
    穴があるからこそだと思うので今は穴潰し作業を地道に進めています。
    果たして間に合うでしょうか?涙

4. 【5649277】 投稿者: さくら  (ID:yLwhA1/cd/o) 投稿日時:2019年 11月 24日 08:55

冷たい雨の朝ですね。
    過去問、最低点を上回ることが多い用で、いい調子で仕上がっていますね。

我が家はまだまだぜ最低点に届きません。第1志望校は難しいかなと思っていますが、その他となるとかなり偏差値的に低い学校になっていまうので悩ましいところです。

首都圏模試では点数が取れても、過去問はできなくて分析あるのみですかね。

息子の学校は受験率がかなり低く、息子以外に受験するお友だちはクラスに1、2名です。
    なので、余計にやる気もでないのでしょうね。

昨日も今日も塾です。
    昨日は、電車に乗り塾に行きました。
    上り下りの話が出たので、動脈、静脈を電車にからめて思いだそうねと話をしました。
    肝動脈が瀬戸大橋かななんて息子は話してくれました。

5. 【5649618】 投稿者: 焦る母  (ID:.cKzZH0pvJM) 投稿日時:2019年 11月 24日 16:42

書き方がわかりにくかったですね。
    我が家も第1志望校はまだ最低点を超えていません。
    あともうちょっとという回もあるのですが、不得意分野が出た回はまったく及びません。
    でも本人は焦るどころかのんびりしていて困ったものです。

周りのお友達は普通に遊んでいる中で塾に通い勉強をする...さくらさんのお子さんは流されずに頑張っていますね!
    息子の通う学校は受験するお友達が多くその点ではメリットもありますが、男の子は開けっぴろげに志望校や成績の話をしているようで冷や汗ものです。
    他のお子さんの第1志望校も息子経由で耳に入ってきますが、我が子の志望校も知れ渡っていると思われます(^^;;

今日は息子もいつもと違う校舎で授業です。
    私は息子の苦手な公民の分析中。
    お互い頑張りましょうね。

6. 【5655156】 投稿者: さくら  (ID:LDJNlAnAx6E) 投稿日時:2019年 11月 30日 07:57

急に寒くなりましたね。
    我が家は、このところ反抗期もあり、勉強どころではなく、受験も難しいかなと考える毎日です。

明日は最後の首都圏模試ですね。
    とりあえず、カツサンドを朝ごはんに食べさせて受験日の予行演習をと考えております。
    子どもは受験日にカッサンドを食べたいと話をしているので、朝からカッサンドを食べてテストを受けられるか実証してみるつもりです。

体調を崩さないように、ヤクルトやヨーグルトを飲ませたりもしています。
    インフルエンザの予防接種も家族全員済ませました。

あと2ヶ月。
    やれることを少しずつこなしていこうと思っています。

7. 【5656880】 投稿者: 焦る母  (ID:yKbhHe/6zsw) 投稿日時:2019年 12月 01日 18:14

首都模試お疲れ様でした。
    カツサンド作戦は成功しましたか?

我が家は算数>>理科>社会>>>>>国語
    の出来だったようです。
    やはり国語がネックとなっています。。
    限られた時間の中で弱点の補強にどう勉強時間を割いていくかも難しいところです。

息子も反抗期真っ盛りなので勉強どころではない日がありますよ。
    上の子の反抗期は中学入学後だったので上の子の経験も当てはまらず対応に四苦八苦しています。
    勉強も私と一緒だとどうも喧嘩腰でかかってくるので(涙)、最近中受の家庭教師経験のある大学生の甥っ子に見てもらったりもしています。
    母と子は距離が近過ぎて難しいですね。。。
    でもさくらさんはいつもお子さんのことを第1に考えて温かく接してらっしゃるので、息子さんも心の中では感謝していると思います!
    私も心が折れそうな時がありますがお互い頑張りましょうね。

8. 【5657125】 投稿者: さくら  (ID:Tquqvb4P9GY) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:52

心温まるコトバの数々をありがとうございます。
    反抗期の息子と毎日バトル続きで、参ってしまっていたので、優しいコメントに救われました。

私は、土日もお仕事なので、カツサンド持たせて祖母に託しました。ちゃんと食べてくれたと思います。

テストの後は日曜特訓で今日は1日お勉強で終わってしまいました。テストの出来は理科>算数>国語、社会といった感じだと思います。

甥っ子さんが勉強を見てくださるとのこと。
    心づよい味方がいるようでいいですね。
    私が勉強をみるのも時間的にも限界もあるので、我が家も誰かにお願いしたいと思っているところです。

焦る日々ですが、体調管理に気をつけて1つひとつできる事をこなしていくしかないですよね。
    インフルエンザも少しずつ流行ってきているように思います。先週より、今週の方がインフルエンザにかかっている人が周りでは増えてきています。体調管理も気をつけないといけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す