最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【5662375】 投稿者: 焦る母  (ID:ud70Jb5ohkA) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:58

    ⇧さま 書き込みをありがとうございます。
    受験校は現在の成績を鑑みて首都圏模試50台が中心ですが、合不合や日能研のテストを受けているお子さん達も抑えとして受験なさると思います。
    おっしゃられるように過去問の出来で判断していこうと思います。

  2. 【5662387】 投稿者: 焦る母  (ID:ud70Jb5ohkA) 投稿日時:2019年 12月 06日 19:07

    さくらさんこんばんは!
    首都圏模試、息子も計算問題を1問落としましたし漢字にいたっては4割の出来でした(T_T)
    かといっておっしゃるように漢字だけに注力するわけにもいかず、どの科目もまんべんなく基礎の底上げが必要だと痛感しています。
    12月にこんなことを言ってるなんてお恥ずかしい限りですが。。

    「7つのコツ」と「ツッコミ理科」早速ポチっとしてみました。私も読むのが楽しみです。
    いつもありがとうございます(^^)

  3. 【5662857】 投稿者: さくら  (ID:HIu3rHcvTrI) 投稿日時:2019年 12月 07日 08:27

    雨の朝ですね。
    我が家は本ばかり増えており、きちんと読んでくれてませんが、気晴らしにたまに読んでます。
    ちょっとお値段がはる本をおすすめしてすみません。気に入って頂けたらよいのですが。

    息子は漢字は本当に壊滅的ですし、計算ミスもかなりかなりあります。漢字はもう捨ててもいいかと考えております。計算ミスは、勿体ないので対策をとらないといけないと思っております。

    今回の算数はテストは大問にかなり救われました。
    理科、社会が得意な分野だったので、理科と社会でも救われました。けれど、模試は模試。本番と問題の傾向が違いますよね。

    あまりに勉強をしないので、受験自体もやめようかと思っていましたが、息子のペースもあるので、彼の歩幅に合わせて、息子が本番で一番いいコンディションでテストを受けれるようにサポート、過去問の研究などしないといけないですね。
    家庭教師も探してみましたが、大手の家庭教師センターにお願いしましたが、先生自体を探せなくて、親ががんばるしかないなと思っております。

    あと少し、楽しみながら伴走したいです。

  4. 【5665529】 投稿者: 焦る母  (ID:YYU7hEtbfdA) 投稿日時:2019年 12月 09日 17:02

    さくらさんこんばんは。
    教えて頂いた本が昨日届きました!
    最初は理科の方ばかりを面白がって読んでいましたが、国語の方もおそるおそる(笑)問題を解きながら読み進めています。
    上の子も気になるようで手に取ってページを繰っています。いつもありがとうございます。

    我が家も何度か撤退を考えましたがここまできたらやるしかないですね!
    息子もそうですが、ここまでの勉強量が少ない子の方が伸びしろだらけで最後の追い込みがきくようです。
    塾の先生からも「お前は伸びしろのかたまりだ!」とハッパをかけられたようです(^^;)
    と言っても息子は遊びたい気持ちも強いですし、ようやく机に向かっても好きな教科にばかり時間をかけるのでなかなか計画通りには進みません...

    家庭教師、探されてみたのですね。
    我が家はあれから何度か従兄弟の大学生に見てもらっていますが、どうしても緊張感に欠けるのでメリットとデメリット両方あります。なかなか難しいです。

  5. 【5666388】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:TUGD061DNSM) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:34

    > 家庭教師も探してみましたが、大手の家庭教師センターにお願いしましたが、先生自体を探せなくて

      大手の直募サイトで、「平日の朝 6:30~8:00 で、理科・社会を習いたし」と募集されたらどうか? 初めから算数と書かれると重くなるが、これなら近くの先生が気楽に応募できる。この時間帯なら、年明けでも埋まることはない。カテキョにとって、「近場での指導実績」ってのは、「御三家等の合格実績」と並んで欲しいものの一つだ。この時期からでも応募あると思う、近場に先生いれば。

  6. 【5668507】 投稿者: さくら  (ID:Po3ZeqkrRGs) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:42

    アドバイスありがとうございます。
    早速探してみます。

  7. 【5669186】 投稿者: さくら  (ID:xqHMfs3HG7I) 投稿日時:2019年 12月 12日 18:22

    『のびしろがある』いいコトバですね。
    子どもを励ますのに使わせて頂いてます。

    週末に学校説明会に行ってきました。
    受験日当日、どんな言葉をかければ、お子さんが能力を100%発揮できるか考えて、受験日の朝に声をかけてあげて下さいとのお話しがとても印象的でした。

    本を気に入って下さったとのことで良かったです。
    息子はこの本が大好きで理科はとても得意になりました。

    最近は、過去問で思うように点数が取れずモチベーションが下がり気味の息子。ライバルにもいつも点数で負けてばかりで悔しい思いをしているようです。

    私はかなり仕事も忙しくあまり勉強に付き合えないのですが、やはり時間を捻出して過去問対策をしなければと思ってます。

    あと50日余り
    風邪をひかないように怪我をしないように気をつけて日々を大切に過ごしたいですね。

  8. 【5669586】 投稿者: 家庭教師  (ID:Fs/VKiggt.I) 投稿日時:2019年 12月 13日 00:27

    家庭教師は大学の学生達が申し込み窓口を作ってますよ。
    大学に聞いてみれば教えてくれるはずです。
    自分の好みの大学にいくつか連絡してみることをお勧めします。
    例えば東大でも窓口ありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す