最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【5670811】 投稿者: 焦る母  (ID:M/FIJq5r/oY) 投稿日時:2019年 12月 13日 23:19

さくらさんこんばんは
    あと50日余り、、、その言葉を拝見したら眠気も吹き飛びました!笑

気をつけていたつもりだったのに、今週に入ってからとうとう息子が風邪を引き発熱してしまいました。
    インフルエンザは陰性だったのですが、熱が高く塾はもちろん学校もお休みしています。
    本番前で良かったとは思いますが、まったく勉強がストップしているので焦ります。。

家庭教師の先生良い方が見つかるといいですね。
    いろんな方がこの掲示板を気にかけてアドバイスを寄せてくださり、私も嬉しいです。

仕事、、、
    私は週3勤務なのでなんとかやれていますが、受験期の有給が根回しも虚しく希望通りに取れそうにありません。全て付き添いたかったのですが。。

さくらさんはお忙しいなかよくお子さんに付き合ってらっしゃいますね!私もその姿勢を見習いたいです。

2. 【5671937】 投稿者: さくら  (ID:o9t05qsT7K2) 投稿日時:2019年 12月 15日 07:58

コメントをありがとうございます。
    お子さまの体調はいかがですか?
    このところは気温差が大きいので体調を崩しやすいですね。
    お大事にして下さい。

息子の通っている塾には受験日まであと何日という日数が書かれているので親の方が焦ってしまいます。

こちらのスレッドは、皆さんお優しくて貴重な情報も教えて頂けるので助かります。
    幾つか改めて家庭教師を探しておりまして、入試目前ですが見つかるといいなと思います。

受験日、お休みを頂けるといいですね。
    私は今、週6~7日でお仕事をしています。朝も早く夜も遅いのでなかなか子どもの勉強をみてあげれません。けれど、受験日はお休みを頂けるように、お願いしてはいます。希望が通るといいなと思います。

3. 【5673461】 投稿者: 焦る母  (ID:LgfHtu4LKk.) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:44

さくらさんこんにちは。
    ようやく息子も元気になり今日から平常運転となりました。
    本人もずっと勉強出来なかったことに焦りがあるのか、今日は学校から帰るとすぐ塾に向かいました。

さくらさんのお仕事のお忙しさ、想像以上でした。
    そんななかで家事もしながら受験勉強に付き合い、反抗期にも付き合い、フル回転で頑張ってらして同じ母親として尊敬いたします!
    このスレへもいつもとても丁寧にご返信くださいますが、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

我が家は併願スケジュールもほぼ決まりました。
    上の子で経験済みとはいってもまたあの日々がやってくるかと思うと今から落ち着きません。
    2月は有給が取れそうですが、1月受験は主人ないしは実家にお願いすることになりそうです。
    その日は私は出勤ということになりますが、仕事どころではなくなりそうです(^^;

4. 【5673977】 投稿者: さくら  (ID:44NzvSq/sFo) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:08

お子さんの体調も回復して良かったですね。
    2月にはお休みを頂けるのことで、本当に良かったですね。本命校は親がついていってあげるとお子さんは安心しますよね。

息子は全然エンジンがかかりません。それも、息子なのだと、彼のペースでやらせるしかないと思っています。息子はマイペースなんですよね。
    時々、試験で問題が解けなかった夢を見たと話す日もあり、彼なりにプレッシャーなんでしょうね。

お仕事は、二月にお休みをもらう為もあって今は出来るだけお仕事をしています。
    通勤の途中やお昼休みにこちらの皆さんの優しいあたたかい書き込みを拝見してまた、がんばろうと元気をもらっています。
    今日はラッキーなこと通勤電車の中で座れたので今から塾の宿題の○つけや過去問をやろうと思っています。

子どもの力を最大限に発揮できるよう、親は黒子でがんばろうと思っています。

5. 【5677693】 投稿者: 焦る母  (ID:kSoPhChUjFA) 投稿日時:2019年 12月 20日 19:11

さくらさんこんにちは。
    うちの息子もまだまだのんびりしてますよ。
    いまだに塾の授業が無い日は校庭で駆け回って遊んでから帰って来ます。周りの受験生のお子さんを見ていても男の子の半分はそんな感じです。(でも息子以外は皆さん優秀ですが...)
    勉強漬けは無理なタイプだと思うので、メリハリをつけてやってくれるならよいかとあまり口うるさく言わないようにしています。

そうは言ってもどんどん受験は近づいてくるんですよね...
    本人より親の私が落ち着きません。

過去問もだいぶ慣れてきたようですが時々ポカをやらかしますし、国語は相変わらず苦戦しています。
    後1か月ちょっとでなんとか仕上がるのか不安です。

6. 【5678524】 投稿者: さくら  (ID:bXla.q91OkU) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:35

もうすぐクリスマスですね。
    今年はクリスマスはしない予定でした。けれど、受験の本に、今までやる気がなかった子どもには一区切り付けてやる気を起こさせるためにクリスマスをするのもいいでしょうと記事があり、ラストスパートを盛り上げるためにささやかなクリスマスをやろうかと思ったりもしています。

のんびりモードの息子は、塾の先生からハッパをかけられ、怒られてばかりでかなり落ち込んでいます。夏期講習のときは楽しんで行っていた塾でしたが、今は塾を辞めたいと涙をいっぱいにして話すので困ってしまいます。ご家庭だけで受験に望まれたご家庭もあるようなのでココロをこわしてまで塾に通わせるのはどうなんだろうと悩んでしまいます。そして、やる気スイッチは、子ども自身でしか押せないと思うのでなやましいですね。

昨日、学校に面談で行くと、何人もの先生が息子の声を掛けてくれたり、教室でお仕事をされていた先生も廊下を歩く息子を見つけ、廊下に出て来て下さったりして話しかけてくれて先生たちから可愛がられていていることを初めて知りました。塾での勉強はできなくても、人から可愛がられる人になってくれただけでも、御の字かなと思ったりもします。

息子のやる気スイッチが入ることに期待して、私は私の出来ることをと、過去問のまとめノートをお正月に作ろうと思っています。

7. 【5678688】 投稿者: 焦る気持ち  (ID:oJ.jgM5Vc12) 投稿日時:2019年 12月 21日 21:40

さくらさんこんばんは。
    塾の先生方からの叱咤激励が負担になり辞めたいと思うほどになっているのですね。
    この時期ですし、親として何が最善の策か迷ってしまいますね。
    エデュ内で冬季講習前に退塾というスレを見かけたこともありますので、このスレを目に留めて頂いた方から体験談や解決策のアドバイスが集まるとよいのですが....

息子さんは誰からも愛されるお子さんなのですね!
    勉強よりもなによりも息子さんの財産だと思いますよ。羨ましいです(^^)
    クリスマスのイベントがやる気スイッチの後押しとなりますように。

8. 【5679242】 投稿者: さくら  (ID:FOWNHazSh2o) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:32

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
    息子のやる気もないことがいけないんでしょうね。先生たちのお気持ちも分かりますが、今の時期、勉強ができないこと、しないことをかなり激しく責め立てるように注意するのは、息子には逆効果になるので困ってしまいます。

教えて頂いた冬期講習前の退塾の書き込みも拝見しました。情報ありがとうございます。塾を辞めてうまくいかない方も多いのだと知りました。
    親がうまく子どもが塾と折り合いをつけられるように、あと少し見守っていけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す