最終更新:

156
Comment

【5609631】2020中堅校合格への道

投稿者: 焦る母   (ID:qEErMWlsD0s) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:13

エデュ内ではマイナーな中堅校を志望校とされてる皆さま
情報交換しながら励まし合いませんか?

まずは私から自己紹介を。
小規模塾に通う小6男子、4科の偏差値は首都圏模試で50台です。首都圏模試で40〜59の学校を受験予定ですが、国語の成績が壊滅的であせっております。
家庭教師をつけるべきか悩みつつ、今さら早瀬律子さんの著書を開く母です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 20

1. 【5696102】 投稿者: 焦る母  (ID:fLnKcNZbnJk) 投稿日時:2020年 01月 09日 18:08

さくらさんありがとうございます(^^)
    埼玉受験は当初予定していたところではない学校を受けることになったので、日にちが変わり私が付き添えることになりました!
    数日後となると流石に緊張します。

帰国子女枠で受験するお友達の結果が出始め、学校の雰囲気もかなりそわそわしているようです。
    緊張で落ち着かないと言いながら、息子は校庭で1時間ほど駆け回って遊んでから帰って来ました。
    怪我でもしたら、、と親は心配ですが、もう腹を括って息子の持つ力を信じるしかありません。

週末は、良いスタートがきれるように頑張ってきますね。
    私もさくらさんのお子さんのラストスパートをお祈りしております。

2. 【5696364】 投稿者: 漢字の書き取りは…  (ID:pE90.Qg0lT.) 投稿日時:2020年 01月 09日 22:07

いよいよ埼玉受験が始まりますね。
    天気予報では、今週は雪の心配は無さそうで、ホッとしています。
    我が子の受験からもう何年も経っているのに、毎年この時期は天候が気になってしまいますが、こちらにスレを拝見していた事もあり、今年は特に天候が気になります。

我が子の初戦が、大雪だったからかもしれません。
    幸いにも学校に到着する直前に雪になり、大変なのは試験終了後の帰途だけで済み、今後の受験での降雪時への備えを再確認するきっかけにもなりましたが、やはり、かなりの体力気力を消耗することとなり、私がその前受けの学校の受験を決めた事を、申し訳なくも思いました。
    今となっては良い思い出とも言えますが、やはり天候は崩れない方が良いですから。

今年の受験シーズンの天候が穏やかであるよう願っています。

焦る母様

初戦に付き添えるようになったとの事で、本当に良かったですね。

>>文章を読むということに対する苦手意識はだいぶ軽減され
    >>読書や勉強が嫌いだった息子が自分からそう思うようになっただけでも受験をすることにしてよかった
    >>今は得意科目の勉強はとても楽しんでやって
    >>勉強への姿勢が変わったことは大きな収穫です

書き込まれていたことが、私が子供に対して感じたことと全く同じで、一瞬、私が書き込んだのかと思ってしまいました(笑)
    特に優秀ではない子どもが、中堅校を目指して中学受験をすることの意味は、仰っているようなところにこそ、ありますよね。
    焦る母様のお子さんは、受験の合否に関わらず、既に中学受験の勝者なのではないでしょうか?

後はシッカリと自分の持っている力を発揮できれば、ご縁のある学校からの合格が待っています。
    まずは無事に初戦を迎えられますよう、お祈りしています。

さくら様

初戦まで今しばらくとのこと。
    周囲の合否が聞こえてくると落ち着かない事もあると思いますが、体調管理に気をつけて、無事に受験シーズンを迎えられますよう、お祈りしております。

3. 【5696438】 投稿者: 頑張れ!頑張ろう!  (ID:fDXgPllzBlw) 投稿日時:2020年 01月 09日 23:19

こちらに書き込みされている保護者様は皆様穏やかで優しい方が多くて安心できます。
    我が家は埼玉県受けませんが、埼玉県受けるお子様体調万全で頑張って下さい!
    応援しています。
    皆様全員にそれぞれの桜が咲きますように!

4. 【5696678】 投稿者: 焦る母  (ID:E7SMasAfNOQ) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:14

漢字の書き取りは…さま
    おはようございます(^^)
    このような心境になったのも、こちらで漢字の書き取りは…さまをはじめ多くの皆さまが親身にアドバイスをくださり、息子の勉強に関わるようになったからだと思います。
    伴走しながら一緒に勉強する....とても貴重な時間でした。
    偏差値だけをみたら優秀ではないのですが、中学生や高校生になっても勉強面でも頑張っていけるのではないかと私自身がとても前向きに息子を見られるようななりました。
    以前は、勉強が苦手でも元気ならいいかな〜と思っていましたので大きな進歩です!笑
    本当に皆さまに感謝です。

漢字の書き取りは…さまのご子息様は雪の受験をご経験なさったのですね。
    体力も気力もどんなにか消耗なされたことかと思います。
    今のところ今週末は晴れマーク(^^)
    このまま2月の本番もお天気に恵まれるとよいなと思います。
    見ず知らずの私達のために祈ってくださりありがとうございますm(_ _)m

合否のご報告はすべて終了してからタイミングを見てさせて頂きますね。
    では頑張ってまいります!

5. 【5696684】 投稿者: 焦る母  (ID:E7SMasAfNOQ) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:23

頑張れ!頑張ろう!さまありがとうございます。

書き込んでくださったように、こちらにお立ち寄りくださる皆さまはとても温かく親身になってコメントをお寄せくださいます。
    どれだけ皆さまから有益なアドバイスや励ましをいただいたかわかりません。
    頑張れ!頑張ろう!さまの激励もとても嬉しいです。
    あと少し、共に頑張ってまいりましょうね。
    頑張れ!頑張ろう!さまのお子さまも桜満開となりますようお祈りしております。

6. 【5699486】 投稿者: さくら  (ID:.fDm2oZy3nc) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:20

過去問が解けません。
    模試の偏差値より10も低い学校の過去問さえ
    解けません。
    こんなにがんばってきたのにと
    目指す丘には届かないかなと思うと
    涙が溢れそうでした。
    心が折れそうでした。

それでも、先生からまだ大丈夫、
    間に合うからとの励ましの言葉に
    折れそうな心もなんとか欠けたぐらいで
    すみました。

そんな時

『光だ光だといい人には
    いつか光が射してくるし

闇だ 闇だという人には
    いつまでも闇がやってくる』

久しぶりに頭をよぎった坂村真民さんの詩です。
    こんな詩もあります。

『念ずれば花ひらく
    念ずれば花ひらくと
    唱えればいいのです
    ただ一心に唱えればいいのです

花が咲くとか
    咲かぬとか
    そんな心配はいりません

どうかあなたの花を
    あなたの心田に
    咲かせてください
    必ず花はひらきます』

あと少し、あと少し
    目指す丘までがんばりしょうね。

7. 【5699872】 投稿者: 焦る母  (ID:xR5h6NjD3kA) 投稿日時:2020年 01月 13日 08:34

さくらさんおはようございます(^^)

さくらさんのお子さんは膨大な量の宿題もまじめにこなし、圧の強い塾の先生からも逃げず、本当にここまでよくよく頑張ってきたと思います。
    そしてさくらさんもそれにしっかりと向き合っていらしたと思います。
    それだけですごく価値のあることだなと思います!
    ここまで走り続けていらしたので、直前期に勇気のいることではありますが、半日ぐらい休憩をするのもよい気分転換になるかもしれません。
    カラオケでおもいきりシャウトしてしみたり、バッティングセンターでスカッとしてみたり(^^)

過去問は我が家もなかなか思うようには進んでいません。
    ネットで拾い読みしたのですが、合格者平均点の高い簡単と思われる年の過去問をピックアップして自信を回復させる(お子さんには平均点が高いことは伏せる)方法を試してみようかと思っていたところでした。

坂上真民さん、素敵な詩ですね。
    私も胸に刻ませて頂きます。

さくらさん、いつも応援しています。
    一緒に頑張りましょうね(^^)

8. 【5701209】 投稿者: さくら  (ID:tUiKnp.YqnU) 投稿日時:2020年 01月 14日 08:06

青空で新しい一週間がスタートしましたね。
    メッセージをありがとうございます。
    過去問も平均的の高い年度をやるのもいい作戦ですね。思ってもないのでアイデアありがとうございます。やってみたいと思います。

この時期は、どれだけ勉強したかではなく、いかに能率良く勉強するかが大切だと、こちらの書き込みで学びました。

インフルエンザも少し終息気味ですし、体調には気をつけて、お互いがんばりしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す