最終更新:

294
Comment

【5617313】2021年(5年)生は中学受験に不利❓

投稿者: 嘆く親   (ID:wk34zThOgXU) 投稿日時:2019年 10月 26日 16:21

今5年生の首都圏の子達は、例年にも増して中学受験学習者も増え、私立難関校を目指す過酷な競争は必至ですよね。。
サピの人数も2年前は、5500人ですが、今の5年は7000人。他塾も横ばいか増加でしょうか❓

昔なら合格したはずの難関中学も、今や上位者から順番に埋まるとすると、昔の偏差値どおりにはいかない狭き門になるでしょうか。

実は都立受験や公立中の方がよい学校に入れた❓やめるなら最後のタイミングでしょうけど。。
うちは続行しかありませんが、先行きは不安です。

感想、コメントお寄せください。

※ 受験産業の方や、議論され尽くしている中学受験の意義、メリットに関するコメントは、差し控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 37

1. 【5650616】 投稿者: 娘は2023年  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 11月 25日 17:15

なるほど。五年生が際立っていますね。
    いろいろ理由を考えるにせよ、
    五年生が突出して多いと考えるのが自然のようですね。

親子で公立中にあっさり切り替えられる子は上出来です。

中学受験の一番厄介なことは、親が子供を洗脳しすぎてしまい
    片方が降りたくても降りれなくなることです。

日比谷校の文化祭には小学生低学年も電車で来校しておりました。
    洗脳したいのは高校受験する親も一定数おります。
    ただ、高校受験は良くも悪くも狂気の維持は難しいでしょうね。
    本当に出来る子が結果的に日比谷に行くだけで、洗脳の結果ではないのでしょう。

中受する親は情報収集能力は高いのでしょうけど、
    意図的に高校受験の情報をシャットダウンしてしまう。
    この場合、困るのは結果が思うようになるとは限らない事です。

不調になり、慌てて「勉強以外の人生もある」
    「無理に中学受験しなくてもいい」と別の価値観を提示しても、
    今迄育ててきた価値観を覆すことになります。
    子供にだってプライドがあるから、降りたくないですよ。
    博打と一緒。つぎ込めばつぎ込むほどやめられない。

我家はつぎ込む方になるので(泣)、つぎこみ方は考えなければいけません。
    投資は全部勝とうとしては失敗します。
    ここで、高校受験のお話を聞けて、大変に有意義です。

2. 【5650776】 投稿者: うちもです  (ID:qOUlaKLYjCU) 投稿日時:2019年 11月 25日 20:28

大変有意義に情報いただきました。
    子供が宿題ほったらかして遊ぶ時間ウルトラ級に長いとき、つい、やめてもいいんだよ、高校受験にしたら、と囁いています。でも子供は中学受験したいらしい。親もせっかくここまで頑張ったんだから、と無理に辞めさせることもできず。。
    ほんと、地元の中学荒れてないのに、気軽に始めるのではなかった。

3. 【5650931】 投稿者: レアケースかもしれませんが。。。  (ID:4qwz4uTYmc.) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:07

他のスレッドを含め、こちらの皆さんのコメントを読ませていただきながら、色々勉強させてもらってます。
    中学受験を経験していない私が書き込むのは僭越なのですが(汗、もし私がもっとお金持をもっていれば、「教育投資上等!」と、がっつり中学受験にのめり込んでいたと思います。

親御さん以上にお子さんもまた、通われている塾の先生あるいは塾のお友達からの影響を受けて、「中学受験は辞めない!」とおっしゃってることもあるかと思います。お子さんにも、お友達に対するプライドがありますから。(我が家の愚息なら、その可能性大です)

これからの少子化の時代、中学受験塾と一部の私立中学は生き残りを掛けて、メディアやコンサルティング会社に高いお金を支払ってでも、少しでも多くの小学生のお子さんと親御さんに来てもらいたいのだと思います。

大手中学受験塾の先生のブログを拝見しますと、「公立中に進学するデメリット」がかなり書き込まれていたりして、中学受験業界全体で小学生の親御さんに対して高校受験の情報をシャットアウトしようという流れになってるのだな、とも感じました。

そんな中学受験業界に近い立ち位置にいらっしゃるご家庭なら、公立高校信者以外どなたでも中学受験に惹き寄せられるでしょうし、親御さんに高校受験の情報は入りにくくなるのは、当然な流れだと思います。

なので、お勉強がはかどらないとはいえ、お子さんが行きたい私立中学があって、塾を続けたい意志があるのも当然だと思います。
    お金の掛かることなので安易なことは言えませんが、すでに中学受験の流れに乗っていらっしゃるご家庭なら、このままお子さんの気持ちを尊重して、最後まで受験をやり遂げてみて、受験が終わってからまた考えてみるのも良いと思います。
    親御さんが極端に追い詰められなければ、お子さんが経験することは、いかなることであってもお子さんの未来の糧になると、私はそう考えています。

また、お子さんが「今」希望している事は、「3ヶ月後」「半年後」と変わってきたりするものです。
    そのタイミングでまた話し合ってみるのも良いかもしれません。(愚息はコロコロ変わってました)

もうひとつ、「高校受験の魅力」についても、言葉だけでは小学生のお子さんには伝わりづらいかと思います。出来れば文化祭などリアルに体験するのが一番なのですが、この時期はもうどの高校も終わってますよね。。。

愚息の友達の進学先で「中央大学杉並高校」という高校からスタートする中大付属があります。
    2017年度の文化祭(緑苑祭)のプロモーション動画がとても良くて、学校説明会で紹介された時、この動画を見て中大杉並を第一志望校に決めた受験生が沢山いたようです。YouTubeにもアップされていますので、ご興味のある方はお子さんと一緒に観られてはいかがでしょうか。

4. 【5651431】 投稿者: 娘は2023年  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 11月 26日 15:36

遊びにいくのは良いのですが、メリハリは欲しいですよね。

ただ、あまり勉強をしないで親にやきもきさせるお子様は、
    小学校で大きな不満もなく穏やかに過ごしているのかもしれません。

小学校で嫌な思いをすると、何がなんでも
    受験して公立の世界から出たくなってしまいます。
    上の子の一人はある特定の教師から嫌われ続けていました。
    もう一人は、他の子や教員が特定の教師に
    怒鳴られてるのをみて「怖い」と言い始めました。
    負のパワーは侮れない。
    一人は命がかかってると思って勉強してるのですから、必死です。
    偏差値は右肩上がりです。嬉しいは嬉しいのですけど。。。
    小学生が学校に人生を潰されると思って勉強するのは哀れですよ。
    この学年では転校や不登校の子も出ました。
    我家は友達と受験に救われただけです。

有難いことに、末っ子の時期にこの教諭は移動になりました。
    とてもよい教諭に恵まれて安心できています。
    負のパワーはないけど、もういいわ。

中央付属杉並、面白そうですね。
    来年、文化祭に連れていきたいです。

5. 【5652029】 投稿者: 慶應の募集人数の比較  (ID:o9.7s70gick) 投稿日時:2019年 11月 27日 08:30

慶應系における、中学と高校の入試の募集定員数を比較してみました。

(中学)
    慶應普通部 男子180
    慶應中等部 男子140 女子50
    慶應湘南藤沢 男女70、帰国30

(高校)
    慶應高校 男子370
    慶應志木 男子230
    慶應女子 女子100
    慶應藤沢 男女100、帰国30
    慶應NY

高校の方が定員多いですね。特に男子。

また、早稲田の方も時間があるとき比べたいと思います。

6. 【5652494】 投稿者: 長い目で  (ID:cQ7yseaBamc) 投稿日時:2019年 11月 27日 17:00

>一人はある特定の教師から嫌われ続けていました。
    >もう一人は、他の子や教員が特定の教師に
    >怒鳴られてるのをみて「怖い」と言い始めました。
    >負のパワーは侮れない。
    >命がかかってると思って勉強してるのですから必死です。
    >小学生が学校に人生を潰されると思って勉強する。

強迫性障害では?
    こういう親子が最近多いですが、
    大人になったときに仕事続けられるのかな。
    私立中高一貫6年間の温室促成栽培期間より
    その後の人生の方が遥かに長いのです。
    他人(教師を含む)と折り合って生きることを
    教えるのも母親の役目。

7. 【5653067】 投稿者: 開成なら  (ID:OrmlEPAZb.E) 投稿日時:2019年 11月 28日 08:23

開成の場合、
    開成中学 男子300名
    開成高校 男子100名

開成なら、中学受験ですかね。
    ま、高校は中学受験組が抜けた後ではありますが、そのあとの大学受験もありますので。

8. 【5653316】 投稿者: 青山  (ID:OrmlEPAZb.E) 投稿日時:2019年 11月 28日 12:46

青山学院の定員の場合、

中学 140名
    高校 150名

でも、こうして調べると中学受験にはない推薦入試が高校受験にはよくありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す