最終更新:

166
Comment

【5620485】校風マトリクスは本当?

投稿者: 茜色の夕日   (ID:H/NCeUBxNDw) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:39

とある中学受験本に校風マトリクスがあります
管理⇔自主性、革新・体験⇔保守・知識 の2軸に分けてます
さて、ご本人ご兄弟がご卒業またはお子さんが実際に在学卒業の方、
その学校の位置づけは合ってるかどうか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【5674744】 投稿者: 厳しいですね  (ID:LImAW86VbwU) 投稿日時:2019年 12月 17日 20:43

    我が子が在学していた中学は厳し過ぎるのでは?と最初は驚きましたが、そこまでではありませんでした。
    中学で音楽プレイヤーを一度だけ学校に持って行き、没収され反省文と自習と掃除。それ以来、生徒指導は面倒と頭にインプットされ、余計な物は学校に持っていかないようになりました。でも、ゲームプレイヤーを持って来ている子達は生徒指導されず。当たり前です、先生方は知りません。我が子は誰かさん達とは違い、チクらないのでね。

  2. 【5675254】 投稿者: ?  (ID:3IMKEXabhp2) 投稿日時:2019年 12月 18日 10:22

    >我が子は誰かさん達とは違い、チクらないのでね。

    ごめんなさい、意味がわかりません。誰がチクるの?

  3. 【5675266】 投稿者: 厳しいですね  (ID:xkWoEkxulik) 投稿日時:2019年 12月 18日 10:34

    大学推薦狙いの中学時代の同級生ですかね。
    あとは、大学推薦狙いの保育園時代の公立中高に進学した同級生。Twitterで晒される。
    もう皆、高校卒業しています。

  4. 【5675319】 投稿者: 恐ろしい・・・  (ID:k78PiRPXi1k) 投稿日時:2019年 12月 18日 11:42

    そんなことがあるのですね。
    人間不信になりそうです。

  5. 【5675358】 投稿者: 厳しいですね  (ID:49b2VCyGuBc) 投稿日時:2019年 12月 18日 12:34

    Twitterには、男女交際禁止という校則があるはずなのに、カップルをよく見かける。
    という内容で、名指しではないが公開設定でリツイートしまくるとか。
    こちらには、その子が通っていた公立中高の情報は入って来ないのに。当時はつい最近も泊まりに来て、遊ぼうと誘って来ていたのはあちらなのに、何故、ターゲットにされるのか…と不信感でいっぱいでした。こういう子が推薦合格してます。
    最近、誘われないから拗ねているのではなく、もう関わらない方が良いと悟りました。子供にも言って聞かせ、上手い誘い方をしてきても、もう関わらないことにしようとなっています。我が家にとって、マイナスになる相性。

  6. 【5675362】 投稿者: 厳しいですね  (ID:49b2VCyGuBc) 投稿日時:2019年 12月 18日 12:39

    我が子も良い子ではないので、同じ高校の別の子に悪戯したことはありますが、その子と違う点は、こちらから近付いて遊びに誘ったりはしないですね。もし苦手なら必要以上に近付かず誘わないです。

  7. 【5840625】 投稿者: 横浜市民  (ID:Q5D7DenO4tk) 投稿日時:2020年 04月 16日 10:55

    子どもたちが神奈川県の女子校・男子校に通っていました。いずれもマトリクスの隅っこ(左上と左下)に校名がありました。
    自主性に委ねられるというのはまさしくそのとおりだと感じます。知識と体験についてもある程度納得。革新と保守という言葉はあまりピンときません。
    両校とも近視眼的な受験指導は一切ありませんでしたが、卒業後数年、次の進路を定めるときに、中高時代の経験がものすごく効いているように感じます。たしかに女子の方は知識、男子の方は体験からくるものであったような気がします。

  8. 【6230685】 投稿者: 女子校マトリクス  (ID:KEiVvrDprg2) 投稿日時:2021年 02月 24日 19:43

    著者の方がどのような基準や指標で判断しているのかはわかりませんが、個人の情報収集では情報不足で相対的に学校比較をすることができないので、こういった表は参考になります。

    女子校マトリクスで吉祥や明の星が管理寄りに入っていることで信憑性ないというご意見多いようですね。二校のことを全然存じませんで、明の星や吉祥が自主性重視と思う理由を、参考までに具体的に教えていただけますでしょうか?(この二校以外でも、マトリクスに納得できない点あれば書き込みください!)

    ちなみに、我が家は左上に位置する学校に通っています。(自主、革新・体験) 他校との比較はできませんが、まあ合っているように思いました。
    スマホは学校ではロッカーというルールがありますが、休み時間使用していても注意されることはありません。
    通学時はスマホの制限ありません。(もちろん歩きスマホは注意されますが)
    通学途中の寄り道は基本ダメですが、お弁当を買うなどの理由であればOK、帰りの寄り道や飲食利用は見つかっても、「用事が終わったら早く帰るように」と言われるだけです。
    ゲーム機の持ち込みはルール忘れましたが(うちは持っていかないので)休み時間にやっていても怒られることはないようです。
    学校内の買い食いは自由、お弁当もいつ食べてもOK。
    服装や頭髪などは一応制服はありますが細かい注意は一切ありません。
    知識を問うような小テストは英語で少しあるくらいで、他はありません。
    宿題はレポート課題がほとんどで、提出してなくても注意もしてもらえません。(自分で管理)
    校則というような厳しい校則はありませんが(登校日や登校時間、書類の手続きなど当たり前のことだけ)、生徒主導で校則変えたり、新たな部活作ったりできるようです。

    面倒見とは無縁?で入学当初は大変でしたが、おかげで自主性ついてきたようには思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す