最終更新:

65
Comment

【5621920】再)23区東部女子、キリスト教NGの志望校選択

投稿者: 小5ハハ   (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 10月 30日 19:52

書き込み頂いた方大変申し訳ありません、投稿後一旦板違いかもと思い削除依頼を出してしまいました…
出先から4名様ほど返信頂いていたのはひと通り目を通させて頂いて、これなら削除は却下かと思いましたが、帰宅後既に削除されておりました…(涙)
以後気をつけます、重ね重ね申し訳ありませんでした。

Y55程度の小5女子、キリスト教NGで通学時間や校風も併せて考えるとなかなか選択肢が狭まるため、同じような状況の方がいらっしゃったらぜひお考えをお聞かせ願いたい、という書き込みをさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5623862】 投稿者: 小5ハハ  (ID:hAxruMfmN.s) 投稿日時:2019年 11月 01日 16:30

    ありがとうございます。そうなんです。
    校風的には私もオットも娘同様に富士見を気に入ってはいます。飾らない感じというか…
    娘的には、生徒さんの雰囲気はもちろん、富士見の駅から近いにも関わらずのんびりとした周辺環境や、校舎の開放感ある様子に惹かれているようです。
    共立はとにかく人数が多いので、校内の造りも含めて、人混みが苦手な娘にとってはちょっとしんどそうな感じがあるようで。

    とはいえ、富士見に通うにはターミナル駅を2つ乗り換えなくてはならないのはどうかという点と、水泳が苦手なのでプールの無い共立の方が良いかも、という感じで、まだまだ固まるまでいかないのが現状です。

  2. 【5623865】 投稿者: 小5  (ID:hAxruMfmN.s) 投稿日時:2019年 11月 01日 16:32

    前後してすみません。
    そうですね、個別訪問は多分どちらでも予約すれば受け入れて頂けるように思います。
    予定が合わない場合はなるべくそのようにして数を回れると良いですよね。
    ありがとうございます。

  3. 【5624048】 投稿者: プール苦手なら  (ID:d6bjKsc/X0A) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:09

    山脇もプールはなく、水泳授業は中1の臨界学校のみです
    富士見の開放感がお気に入りであれば、こちらを併願校に考えるのもありかと
    東京東部からも通いやすいですし
    ただネックは共立には及びませんが、人数が多いことですね

  4. 【5624119】 投稿者: 小学校付きだけど…  (ID:on3Eux.cdr6) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:11

    最初は内部は固まっているだろうけど、部活や学校行事の中で自然に混ざるようです。最初は入学式で校歌も知らないし、外部から入ると圧倒されるようですが。

    結局は子どもが仲良くなったグループが気持ちの良い子達なのか、性格悪い内部の子達のグループに関わってしまったら…みたいなもので、中学から入った子の中にも意地悪な子とかもいるでしょうに…。

    環境的には幼稚園や小学校もあるような学校の方がゆとりがあったり、美しかったりしませんか?うちの子の一番の仲良し2人は内部の子で、娘も「最初だけだよね~すぐ混じるし」と言っております。学力も価値観もいろいろです。医師家庭で医学部に行けと言われて泣く泣く理系の猛勉強をしている子も、イマドキ大学卒業しても娘に就職なんて考えてもいないようなお母様とか、面白いですよ~。

    何が言いたいかと言えば、お嬢さんの拘りはアーメンはイヤ。その上更に小学校付きまで選択肢を外してしまうのはどうなのかということ。あと名前が出ていないのは跡見?

  5. 【5624121】 投稿者: 小5ハハ  (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:13

    ありがとうございます。
    山脇は長女のときに何度か伺い、その際は候補から外しましたが、また来年度機会をみて最新情報を確認するかも知れません。
    確かに施設の充実度と我が家からの通いやすさは魅力的なものがあります。

  6. 【5624141】 投稿者: 小5ハハ  (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:33

    ありがとうございます。
    そうですね、キリスト教NGほどにはガチガチに小学校付きNGとは考えていないのですが、国府台女子のやり取りの中で、校風的に娘が馴染めるかなという懸念のお話をしまして。
    (内部外部の隔たりは結果的には問題ないのは自身で経験済みのため)

    ですが小学校付きにも色々なカラーの学校がありそうだということが分かったので、また色々再考したいと思います。
    ちなみにたくさん書き込み頂いて紛れてしまっていますが、キリスト教NGの理由は家業の問題で、子どもの希望という訳ではないです。

  7. 【5624764】 投稿者: 仏教なら  (ID:rej0ukzOxqE) 投稿日時:2019年 11月 02日 13:53

    いいのですか?

  8. 【5624872】 投稿者: いろいろ  (ID:aPjR3ewg53E) 投稿日時:2019年 11月 02日 16:05

    スレ主さんの家業が仏具屋さんとか石屋さんとかキリスト教NGっぽいご事情があると察して、宗教に関しては突っ込まないであげてと思います。

    さて、我が家も東京東部で小5娘がいるので各校見て回っております。
    キリスト教じゃない女子校でみたのは
    豊島岡、吉祥、 学女、淑与野、大妻、国府台、共立、品女、山脇、江戸女、三輪田、十文字、跡見、文京、麹町かな。
    うちは宗教にはこだわりがないのでキリスト教の学校も行っていますが。

    スレ主さんとお嬢さんの希望がかなう学校があるといいですね。
    うちも頑張って探します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す