最終更新:

65
Comment

【5621920】再)23区東部女子、キリスト教NGの志望校選択

投稿者: 小5ハハ   (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 10月 30日 19:52

書き込み頂いた方大変申し訳ありません、投稿後一旦板違いかもと思い削除依頼を出してしまいました…
出先から4名様ほど返信頂いていたのはひと通り目を通させて頂いて、これなら削除は却下かと思いましたが、帰宅後既に削除されておりました…(涙)
以後気をつけます、重ね重ね申し訳ありませんでした。

Y55程度の小5女子、キリスト教NGで通学時間や校風も併せて考えるとなかなか選択肢が狭まるため、同じような状況の方がいらっしゃったらぜひお考えをお聞かせ願いたい、という書き込みをさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5621932】 投稿者: 小5ハハ  (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:05

    返信頂きました皆様、内容は良く分かりました、本当にありがとうございました。
    コピーしておかなかったこと悔やまれます…

    礼拝がちょっと…などの理由で意外とキリスト教NGなお嬢様もいらっしゃることも分かり、大変参考になりました。
    皆様それぞれ学校見学など積極的に行かれて、お考えがまとまりつつあるご様子で素晴らしいですね。

    なまじ長女のときに同じような女子校を周ってしまい、なかなか改めて学校に足を運ぶ前に親の方で選別してしまっているところです…
    絶対NGでは無いですが、小学校付きのところは一応外して考えてみたりで、なおのこと選択肢が狭まっています。

    ですが学校名をたくさん挙げて頂いて、改めて再認識出来たように思います。
    1月校も挙げて頂いて大変参考になりました。
    もしよろしければ終了された方の併願パターン含め、引き続きご教示頂ければ幸いです。

  2. 【5622256】 投稿者: 城南地区小6  (ID:DeckwTarj0Y) 投稿日時:2019年 10月 31日 00:28

    前スレでコメントさせていただきました城南地区、礼拝なしを希望する小6娘の母です(私自身はお祈りがある女子校出身です)。

    8割方志望校を決めているものの、まだ迷いもあるため(迷っているのは親だけかも)、再掲載ありがたいです。我が家も皆さまのコメントをぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    小学校つきの学校は外されているのですね。
    私自身が、鎌倉の女子校に小中高12年間通っていたため、全く気にしていませんでした。そんな視点もあるのですね。
    当時中学に上がるときは、どんな人達が入学して来るか、すごくドキドキしていました。内進生より中学から新たに入ってくる人数の方が倍以上多いので、あのドキドキワクワク感(プラス若干の不安感)は、30年以上たった今でもなんとなく覚えています。

    併願の件、
    私が存じているところでは、田園調布学園が入学金納入を2月11日(月)まで延期申請可能、東京女学館は2月8日(土)までの辞退で入学金を返金していただけるので、併願校とした場合に無駄な出金をせずに済みそうです。(そこまでの倹約は不要かしら)

  3. 【5622337】 投稿者: 小5ハハ  (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 10月 31日 07:06

    再度ご返信頂き、本当にありがとうございます!
    小6ということでいよいよ学校選びも大詰めですよね。

    小学校無しの条件は、校風を考えての部分が大きいかも知れません。
    実は自分自身中学校ありの女子校の高入でして、その際にはやはり入学当初「内部、外部」という大きな壁を感じた経験はあります。
    ただ、年齢的なものもあるでしょうし、最終的には外部内部問わず繋がっている一生の友人が出来ましたので、娘に対してその点では頑なにという訳では無いのですが。

    そしてその学校はキリスト教だったのですが(汗)、自分自身は歌と朗読が好きだったので、毎朝讃美歌を歌ったり聖書を朗読するのが単純に楽しかったです(笑)
    一応そういう視点もあるということで…

    入学金支払い期限等も重要ですよね。
    1月校はその点も更に気になるところですが…
    長女は1月お試しと、2/1午前午後で終了してしまったので、エコ受験で済みましたが、次女は色々作戦が必要かも知れません。

  4. 【5622350】 投稿者: 小5ハハ  (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 10月 31日 07:30

    たびたび申し訳ありません。
    そちらの地区は共学の選択肢も広がって羨ましい限りです。
    偏差値はともかく、塾から法政や中大は勧められたことがあるのですが、やはり自宅から1時間半近くかかってしまうので…
    長女は通学時間1時間以内なのですが、それでも側で見ていて毎日重いリュックを背負って大変だなと、可哀想になってしまうくらいで(汗)

  5. 【5622382】 投稿者: 小5ハハ  (ID:YTcPnGf3HXg) 投稿日時:2019年 10月 31日 08:10

    前回自身の投稿と頂いたご意見の中で挙がっていた学校を補足で。

    ◯共立、富士見は興味を持って何度か訪問、通学時間は共立>富士見だが、娘本人は富士見に軍配。

    ◯吉祥もなんとか通学可能だが、チャレンジが過ぎる。

    ◯主なところで学習院女子、大妻、山脇、品女etc…
    →学女と大妻は我が家は校風的に少々ネックですが、やはり名前が挙がりますよね。
    山脇、品女の偏差値帯は、共立富士見と、偏差値的には落ちますが長女の学校でクリア出来るのかなぁと考えています。

    ◯1月校に淑徳与野、国府台女子
    →どちらも興味あります。淑徳与野は前受けにするにはなかなかヘビーですよね…

  6. 【5622601】 投稿者: バラード  (ID:AFLFpGKLenk) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:26

    ちょっと読ませていただいて、気になるところは「キリスト教NG」という点。
    宗教の自由は保障されていますし、何の問題もないですが、たとえば日本の伝統校で、とか新進の進学校でとか、何か別の言い回しのほうがよいような。

    キリスト教系の学校にもキリスト者はたぶん1割もいないし、それでも違和感なく通っている生徒も多いし、欧米や西洋の文化や歴史、芸術や音楽美術や経済、ものの考え方を学ぶということは大事で、キリスト教抜きには考えられませんし。

    ただ、日本の伝統校のすてきな学校も多々ありますし、前に書かれていた、学習院とか東京女学館、あとは大妻、共立、実践や山脇もあります。
    進学校も結構あります。
    どんなこと大事に学校生活送りたいのか? によって結構変わってきます。

  7. 【5622649】 投稿者: ミッション  (ID:QOIOo9yLXHo) 投稿日時:2019年 10月 31日 13:19

    パラードさんの仰る通りで、キリスト教系の学校といっても様々な生徒が通っています。
    ほとんどは無宗教だと思います。たまに仏教や神道のお子さんもいます(お父様が住職さんとか…)。
    学校によっては教会へ通うことを推奨するところもありますが、宗教色のほとんどないキリスト教系の学校もあります。

    スレ主さん、この辺りが許容範囲になると選択肢も少し増えたりしませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板