最終更新:

114
Comment

【5624152】御三家に合格する子は低学年から違いますか?

投稿者: 青空   (ID:gWvlRbr8csw) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:46

小学校3年の娘がいます。まだ漠然とした夢ですが、将来は医者になりたいと目標を持ち、御三家の1つの学校を希望しています。

この前塾の説明会で、二番手の学校までは努力でどうにかなるけど、御三家クラスは努力だけではどうにもならないという話を聞きました。御三家クラスに入学された女子が知り合いにいないので教えてください。小学3年のときはどれくらい勉強ができましたか?もうその段階で御三家に合格しそうだってわかるものでしょうか?低学年のときは普通だったけど、高学年になって急に伸びた…など経験談を教えてもらえると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5628496】 投稿者: 女子は  (ID:7xmpyoR/DtQ) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:21

    女子は塾で上のクラスにいても、御三家はなかなか厳しいようです。男子のトップクラスは算数がよくできるので、御三家合格する子はいるのですが。

  2. 【5628707】 投稿者: おじさん  (ID:hflZADIvBAw) 投稿日時:2019年 11月 05日 16:31

    うちの母親も忙しくて(うちはそんなに裕福じゃなかったから、母がフルで働いていました)博物館や読み聞かせ、その他知的なことは一切してくれなかったので、私、妹は平々凡々に育ちましたが、弟は小さいころから本当に頭がよかった。
    絵もうまかったし。音楽は誰一人させてもらえなかったからよくわかりません。
    弟は筑駒→医科歯科です(御三家じゃないし、理3じゃないけど、我が家からすればマジで宝くじレベル)
    おなかが空きながらも狭い部屋で兄弟3人でファミコンしながら母の帰宅を待ってましたね。これまた弟がゲームもうますぎて、なかなか私の番に回ってこない。
    確かに集中力はハンパなかった気がします。

    私は平々凡々な大学を奨学金借りながら卒業し、まぁそこそこの旦那と結婚。
    なんとなーく小さいころから弟に似ている長女。5年生になって塾に行かせてみたらおかげ様で御三家受かりました。
    小さい頃から私と旦那の半々の長男。全く御三家なんか無理でしたねw
    遺伝子って面白い。

  3. 【5628727】 投稿者: 聞きました  (ID:P3D/oiv0ZzU) 投稿日時:2019年 11月 05日 16:49

    ある有名な算数教室の先生に同じようなことを聞いたことがあります。
    桜蔭が指定席と思う子は毎年頭数が決まってるけど、あとは持ってきよう、だと言ってました。
    ちなみに桜蔭の指定席というのはもし二回受けたとしても落ちない子だそうで、二回受けたら一回は落ちる子のほうが多いとも言ってましたよ。
    その「持ってきよう」が難しいから、指定席獲得できない子たちの親子は塾や個別にお金を注ぎ込むのですよね…

    ちなみに指定席の子は1回目の授業で分かるくらい聡明だそうです。
    我が子がそのレベルと思えるような親はとっても少ないはず。小3で優等生の子がきちんと受験勉強を努力して、結果、準御三家なら万々歳という感じだと思います。

  4. 【5628740】 投稿者: 塾の先生は  (ID:GtOVUthlAaE) 投稿日時:2019年 11月 05日 17:09

    前の方も書いていますが、3年生でこの子は御三家しかも桜蔭に受かるかもしれないくらいはわかるそうです。
    努力すればそこから伸びていく子とすでに上位で維持またはさらに伸びる子がいるそうです。
    塾はその上位の子を伸ばす方が期待もするでしょうし手厚くなると思います。

  5. 【5628853】 投稿者: 桜母  (ID:DNgskr7Fmno) 投稿日時:2019年 11月 05日 18:26

    筑駒ならいざ知らず、桜はそこまで大それたものではありませんよ。
    うちは、親から見ても、至って普通の真面目な子でした。サピックスの学校別では2回とも80%でしたから、別にボーダーでもないと思いますが。サピックスのカリキュラムを真面目にやれば合格します。それが大変ではありますが、合格へのメソッドがありますから。
    塾なしとか、小規模塾で桜なら、天才かも知れませんね。

  6. 【5628862】 投稿者: 御三家クラスは  (ID:SqMg.u3nBxQ) 投稿日時:2019年 11月 05日 18:31

    努力だけではどうにもならない?

    全然そんなことないですよ。うちの娘は御三家の1つに通っていますが、中学受験のS塾に通い出したのは小4の夏で、それまで全く受験勉強をしていなかったので、最初のマンスリーの成績は500点満点中187点、順位は4459位/4887名、偏差値は何と36.0でした。私自身もスロースターターだったのであまり気にせず、マイペースで勉強をさせて、最後に伸びたのでしょうか、合格しました。塾の先生の言うことを聞いて素直に勉強したこと、睡眠と食事をしっかりさせたこと、親の目の届く居間で勉強させたことが良かったのかも知れません。

    私自身も筑駒(中学入学当時は教駒)→理IIIですが、小学校の時はあんまり出来なくて(塾に行き始めたのは5年生の終わり)、良い点を取りまくる塾の同級生に畏怖していました。中学はなぜか分からず合格して(倍率12倍でした)、大学受験も集中して勉強ができたのは運動クラブが終わった高三の1年くらいでした。理IIIは良くてD判定くらいでしたが、父親と兄が2人とも東大医学部なので他を受けるわけにもいかず受験したら、なぜか発表掲示板に番号がありました。

    私と娘の共通点としては、負けず嫌い、弱音を吐かない、良く食べて良く寝る、いざという時に集中力がある、本番で全然緊張しない、などでしょうか。

    御三家とお医者さん、頑張ってくださいね。小3なら、まだまだこれからです。出来なかったところを復習して出来る様にすれば、絶対成績は伸びますよ。

  7. 【5628945】 投稿者: 女子は横一線  (ID:Ig58JNFfWuI) 投稿日時:2019年 11月 05日 19:47

    女子の場合、桜蔭、女子学院、豊島岡のボーダーラインは横一線です。だから、受かるだけなら、この3校に難易度の差はほとんどありません。

    ただ、「ぜったい東大(または国立医学部)に行く」と根性と忍耐力のある子は桜蔭に集まるので、出口では桜蔭が圧倒しているのが現実です。

  8. 【5629099】 投稿者: では、  (ID:WAJPJtIigkg) 投稿日時:2019年 11月 05日 21:53

    御三家は努力すれば誰にでもいけて、行けなかった人は本人の努力や親の指導が悪かったって事?

    そんな事はない。能力8割、努力2割だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す