最終更新:

114
Comment

【5624152】御三家に合格する子は低学年から違いますか?

投稿者: 青空   (ID:gWvlRbr8csw) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:46

小学校3年の娘がいます。まだ漠然とした夢ですが、将来は医者になりたいと目標を持ち、御三家の1つの学校を希望しています。

この前塾の説明会で、二番手の学校までは努力でどうにかなるけど、御三家クラスは努力だけではどうにもならないという話を聞きました。御三家クラスに入学された女子が知り合いにいないので教えてください。小学3年のときはどれくらい勉強ができましたか?もうその段階で御三家に合格しそうだってわかるものでしょうか?低学年のときは普通だったけど、高学年になって急に伸びた…など経験談を教えてもらえると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5631084】 投稿者: 凡人親  (ID:NguL.KpbINQ) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:51

    息子が最難関です。
    親はどちらも大したことない学歴です。

    子供は、小さいころから違っていたと今は思います。
    親が平凡なので、過分な期待をしないで済みました。

    保護者同志で学歴や職業の話など、一切しないのでわかりませんが、
    要領が良く、意思決定の早い方が多いように思います。

    子供に関して言えば、「あるある」のようなことはたくさんありました。
    集中力や、数字や文字への早熟さなどです。
    学校が退屈で、友達とも合わず、小学校は辛かったという子が比較的多いと
    思います。
    意味のないことを嫌うので、先生に反抗的だと捉えられてしまって
    悩んだ、というお母さんも少なくないです。

  2. 【5631089】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:54

    >手が届くようなら先へのネガティブ思考は捨てて、全力で応援してあげて下さい。

    仰せの通りです。子供のポテンシャルに蓋をしてはいけませんね。

    また、5年後半から6年になれば子供の限界がドーンと広がることもありますね。それから志望校を絞るのでも遅くないですね。

    さらに、直近の投稿ではスレ主様と2〜3の方々が少し遠慮がちなコメントがありましたが、私が知る限り、御三家レベルの学校では親の学歴と子供の成績は関係ないと思って良いです。誰もそんな相関係数なんて気にしていませんよ。御三家レベルの学校には自由な学校が多いです。それは、生徒達だけでなく、親も自由で良いのです。例えば、親が保護者会等に積極的に参加したければすれば良いし、仕事があったりで参加出来なければ誰も文句は言いませんよ。子供は子供、親は親で良いのです。

  3. 【5631106】 投稿者: 凄く出来なかった  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:13

    お母様のおっしゃることも解ります。
    そうはいっても、準御三家クラスの志望者はとても優秀です。
    過去問対策をしっかりこなしてきた上に熱望の執念が違う。
    気力でははるかに勝る相手なので、御三家層にとっても手ごわい相手です。
    心配なら、算数だけでも、ちょっと難し目を頑張ったらどうでしょうか?

    息子はS65ありましたが、それでも芝4日は
    熱望組には勝てないと思いました。謙遜ではなく本音です。

    御三家の保護者が優秀かどうかは解りません。
    確かに、医師や教授、バリキャリのお母様や専業主婦が多いな~とは
    思いますけど、扶養内でパートをぽちぽちしている方もいます。
    近所で受付とか、スーパーとか、お店で庶務とか・・・普通のパートです。
    高卒のお母様もいらっしゃいます。
    学歴に関係のない自由業の保護者もいます。
    入学後に成績が良い子は、必ずしも鉄板合格組ではありませんし、
    親が高学歴ではない子もいます。

    要はいろいろです。気にせずに受験勉強を頑張って下さい。

  4. 【5631125】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:27

    ID:NguL.KpbINQ様にも、同意します。

    保護者同志で学歴や職業の話など、一切しないですね。

    愚息一人同窓も、兄弟の中では一番の変わり者やんちゃ坊主で、小学校の先生には反抗的だと捉えられてしまって、心配が絶えませんでした。しかし、中学以降はどの先生からもそんな事を言われた事が無かったです。お陰様で。

  5. 【5631131】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:35

    >要はいろいろです。気にせずに受験勉強を頑張って下さい。

    仰せの通りです!

  6. 【5631168】 投稿者: 兄弟でも  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 11月 07日 14:14

    ここまでの話でもありましたが、同じ親でも兄弟で違ったりもありますからね。

    ちょっと気になったのが、「地頭が良かっただけで、普通より勉強しなくても御三家に行けた」という意見は今の子供世代ではなく親世代の話が多い気がするんですが、今の子供世代も同じなんでしょうか?
    「今の親世代よりも中学受験は大変」と良く聞くので。

  7. 【5631212】 投稿者: バラード  (ID:u.G7RNwYbHc) 投稿日時:2019年 11月 07日 15:19

    昔と比べて、、、?
    御三家などの難関校で、問題は毎年難しくというのか、新種の問題考えて出題してきますし、まさに思考力をどうやって問うか?もあります。

    昔に比べて、情報量はパソコン、スマホなどネットでかなり簡単に入手できるのでその点は有利かもしれませんが、その分幅も奥行きも広がってきているとは思います。
    塾の先生の予想や膨大な予想問題作りとか、ついてこれる子は有利ですが、こなしきれない子は大変ですね。

    かりに「エネルギーについて」問う問題のとき、どれだけ知識があるかによって答え方の幅も違ってきます。
    火力、水力、風力に加えて太陽光や原子力など利点や欠点など、昔はなかったと思いますが、今では考え方も含めて大事な課題です。

    過去問で出てくるねのは、さかのぼるほど基礎的な伝統的な問題化になっているので、5年生くらいでやっていくこともあるのかもしれません。

    ただ、100人いて、1番から100番まで順位がつくことは今も昔も変わらないので、その意味では変わらないと思います。

  8. 【5631217】 投稿者: 無理でしょう。  (ID:OvbzLQm76rA) 投稿日時:2019年 11月 07日 15:28

    前段読んでいません。

    あなたの思考をまず変えましょう。
    今のままではお子さんがどんなに頑張っても無理では?。

    遺伝子?小学3年生から準備して入れない学校ではありません。
    塾で志望校が言えない恥ずかしい学校を受験するの?
    御三家に入学しますと言わせれば良いのでは?

    あなたが変化すれば入れるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す