最終更新:

54
Comment

【5625895】難関校志望。文化祭を楽しめない息子

投稿者: 悩める母   (ID:AlUb.J8e1vI) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:06

SAPIXのクラスα1、偏差値60後半~70前半を行き来している息子がいます。

表題の通りなのですが、どこの文化祭へ行っても楽しそうな顔をせず、いくつかの部活の展示(マニアックな趣味があり、入りたい部活は決まっている)を覗いたら、「もういい、帰る」と言います。
行列に並ぶことを過度に嫌い、行きたいと言っていた教室(公演)も、○分待ちと聞くと「じゃあやめとく」と言います。学食や屋台の列などもってのほかで、昼前には学校を出てしまいます。

実は今日、筑駒の文化祭へ行ってきたのですが、研究成果の発表や展示を中心とした出し物が、本人には難しかったのか退屈だったのか、いつも以上につまらなさそうな顔をして帰ってきました。行ってみたかった公演や体験も、長蛇の列ができていたり事前に整理券が必要だったりしたのも、理由の1つかもしれません。生徒さん達の感じは非常に良く、「次は○時からになるのですが・・」と丁寧に案内してくれようとしたのに、ため息をつきながら「いい、やらない」と言い放つ息子が、本当に情けなく、嫌な気持ちで学校を後にしました。
校舎を出るとき、「あー楽しかった!」と言いながら門のところで親に写真を撮ってもらっていた子供を横目に見ながら、なんでうちの子はこうなんだろう。と泣きたくなってしまいました。

偏差値的にはどこでも狙える位置にいて、無趣味なわけでも無気力なわけでもなく、むしろ興味をもったことはとことん極めたい性格。なのに、筑駒をはじめ他の学校の文化祭を楽しめないとなると、何を基準に学校選びをすればいいのか、わからなくなってしまいました。

まだ、気になる学校すべてを見に行ったわけではないのですが、こんな息子でも、ビビッとくる学校に出会えるのでしょうか?親的には気に入っている学校はいくつかあるのですが、本人が気に入り、その学校に入りたいという気持ちが持てなければ、モチベーションも上がらないですよね。それとも、親主導、偏差値第一で決めてしまってもいいものでしょうか。

何を基準に、志望校を選べばいいのでしょう・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5629902】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 06日 14:12

    正に仰せの通りですね。私が知る限り東京では、筑駒、開成、麻布には、在校生の誰にでも居場所があります。その他の学校にもあると思います。因みに、我が子達は文化祭よりは、運動系部活と校内委員会を掛け持ちしていました。

  2. 【5629907】 投稿者: ヨコ  (ID:U37HSCub4xs) 投稿日時:2019年 11月 06日 14:19

    同意様のコメントは気持ち良いですね。
    書き込みされている内容をさらに深めていて、読んでいてすんなり入って来ます。

    荒れているのを見ると嫌ちがう、え?みたいなのが多いので、同意様みたいな方が賛同されてそうですね、と書かれたら荒れないし、読み手は感じが良いです。

  3. 【5629981】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 06日 15:16

    ヨコさん (ID: U37HSCub4xs) 様、我が身には過分なお言葉を頂戴致しまして、誠に有難う御座います。子供達が受験準備の時や中学高校在学中はこのインターエデュを知りませんでしたが、近年は子供達も育ち少し暇になりましたので、今後受験される方々に少しでも参考になる事が有ればの思いで時々書き込みをしております。

    しかし、我が家のケースはエデュ参加者の大多数の方々とは随分違う事も多くあると思います。

    この度は我が家の少し稀なケースをご理解下さいまして、本当に有難う御座いました。今後共、宜しくお願い申し上げます。

  4. 【5630088】 投稿者: そうかな  (ID:J4xma3lm/dw) 投稿日時:2019年 11月 06日 16:52

    ご自身では在校生とお話して学校を決めたとお思いでしょうが、長男がS60後半の学校(開成しかない)で、次男(か三男)が筑駒ならば、それはもう偏差値で決めたということです。たまたま気に入った学校が筑駒と開成だっただけとおっしゃるでしょうがね。

    あと長男さんの時は筑駒の通学区域外だったのにその下の子は筑駒なのは受験のために引っ越された?

  5. 【5630120】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 06日 17:30

    ご自由に想像してくださって結構ですが、残念ながら、2段落共に我が家の考えではありませんでした。

    偏差値は子供達には塾の先生や塾友等の影響で重要ファクターだったようですが、我々親にはさほど重要ではありませんでした。小6後半では御三家クラスの学校ならどこでも良いと考えていました。幸いに子供達はその中から、当時の現役生徒さん達の励まし言葉などで受験校を決定しました。引越しは筑駒受験の為ではありませんでした。我々親は二人共に専門職でフルタイム勤務でしたので、多少支援してくれそうだった家内の実家の都合でした。

    論戦を避ける為に、またここ迄は良いスレであったこのスレが悪化しない様に、私のコメントはここ迄とします。

  6. 【5631569】 投稿者: 駒場祭  (ID:1Hh5aCUnuEQ) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:46

    スレ主様のお子様は折り紙好きなのですね。

    今月は東大の駒場祭がありますので、Oristの折り紙展示をご覧になられたら如何でしょうか。
    折り紙体験コーナーもありますので、運が良ければ、前出の学校の卒業生や通学可能な範囲の
    学校の卒業生と、中高時代の部活動の様子も生の声で聞けると思いますよ。
    ただ、人気の高い展示で、時間帯によっては長蛇の列に並ばなくてはならないので、早い時間
    の見学がおすすめです。

    目標にできる学校が早く見つかると良いですね。

  7. 【5634458】 投稿者: 青  (ID:.vaXYc2BJTs) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:38

    お子様が行きたい学校に行くべきです。優秀ならば、偏差値なんか関係有りません。
    この際、お母様の希望も入れない方が良いと思います。
    これからの世の中何が正解か分からない時代に入ります。
    本質を見抜き、賢く立ち回るには既存のレールは邪魔になるだけです。

    お話を見る限り、筑駒、開成より、麻布、武蔵タイプかなと思いますが。。偏差値で見ると、麻布や武蔵は開成や筑駒より劣りますが、唸る様な優秀なお子様はたくさん居ますよ。しかも自分がはっきりしたタイプ。この様な学校はイジメは殆どありません。だって、皆んな意見が違うから。
    ま、1意見です。ご参考に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す