最終更新:

54
Comment

【5625895】難関校志望。文化祭を楽しめない息子

投稿者: 悩める母   (ID:AlUb.J8e1vI) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:06

SAPIXのクラスα1、偏差値60後半~70前半を行き来している息子がいます。

表題の通りなのですが、どこの文化祭へ行っても楽しそうな顔をせず、いくつかの部活の展示(マニアックな趣味があり、入りたい部活は決まっている)を覗いたら、「もういい、帰る」と言います。
行列に並ぶことを過度に嫌い、行きたいと言っていた教室(公演)も、○分待ちと聞くと「じゃあやめとく」と言います。学食や屋台の列などもってのほかで、昼前には学校を出てしまいます。

実は今日、筑駒の文化祭へ行ってきたのですが、研究成果の発表や展示を中心とした出し物が、本人には難しかったのか退屈だったのか、いつも以上につまらなさそうな顔をして帰ってきました。行ってみたかった公演や体験も、長蛇の列ができていたり事前に整理券が必要だったりしたのも、理由の1つかもしれません。生徒さん達の感じは非常に良く、「次は○時からになるのですが・・」と丁寧に案内してくれようとしたのに、ため息をつきながら「いい、やらない」と言い放つ息子が、本当に情けなく、嫌な気持ちで学校を後にしました。
校舎を出るとき、「あー楽しかった!」と言いながら門のところで親に写真を撮ってもらっていた子供を横目に見ながら、なんでうちの子はこうなんだろう。と泣きたくなってしまいました。

偏差値的にはどこでも狙える位置にいて、無趣味なわけでも無気力なわけでもなく、むしろ興味をもったことはとことん極めたい性格。なのに、筑駒をはじめ他の学校の文化祭を楽しめないとなると、何を基準に学校選びをすればいいのか、わからなくなってしまいました。

まだ、気になる学校すべてを見に行ったわけではないのですが、こんな息子でも、ビビッとくる学校に出会えるのでしょうか?親的には気に入っている学校はいくつかあるのですが、本人が気に入り、その学校に入りたいという気持ちが持てなければ、モチベーションも上がらないですよね。それとも、親主導、偏差値第一で決めてしまってもいいものでしょうか。

何を基準に、志望校を選べばいいのでしょう・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5625910】 投稿者: 部活  (ID:on3Eux.cdr6) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:22

    マニアックな趣味があって入りたい部活があるなら、その部活が盛んな学校の中で偏差値が高く通うのに大変過ぎない中学で決まり!他の事には興味がなく学力高いのだから。

  2. 【5625936】 投稿者: 行きませんでした  (ID:S7e7kaRbXE2) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:39

    文化祭は、在校生でも好き嫌いがあるので、必ずしも受験生が見てそれを判断にする必要はないでしょう。

    子供の場合、親の転勤があったために、小学、中学、高校、大学とすべて受験することになりましたが、受験の前に学校を見たことが一度もありませんでした。
    説明会も文化祭等も。

    どこに行っても自分は変わらないから、という子供の意見でした。
    文化祭のようなものは、元々嫌いでしたし。
    一応、親は見てきましたが。

    全部、受けられる範囲で一番レベルの高い学校を受けていましたが、それで後悔したことはなかったようです。
    学校が気に入らなければ自分が変えるから、今の状態はどうでもいい、と言っていたこともありました。
    確かに、いろいろ動いて、自分で部活を作ったりしたこともあったので、有言実行だったと思います。学校に自分を合わせるのではなく、学校を自分に合うように変革する、という気持ちだったのでしょう。

    出来る子は、親が心配するより、子供に任せることです。
    子供がどういう結論を出しても、親はそれを追認するだけでいいと思います。

  3. 【5625940】 投稿者: 説明会  (ID:5owhJrFGobg) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:41

    うちは文化祭はどこも、普通に面白かった、と、全く手掛かりにならなかったので、説明会に連れて行ったところ、すんなり志望校が決まりました。(すっかり気に入って、それから一直線でした)
    また、もう一人の子は、学校案内の本やパンフレット、ホームページなどを好んで見ています。

    文化祭にこだわらず、色々な機会に訪問したり、情報収集を助けてあげるといいと思います。

    でも、入りたい部活がすでに決まっていて、その展示を見比べているなら、それで選べそうな気もしますけど。

  4. 【5625951】 投稿者: 親のマネージメントが必要かも  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:50

    うちの子は科学実験系が好きなのでよくイベントに行きますが、
    確かに要領良く回れないと「つまらなかった」と言われるので、下調べは念入りにして行きます。
    目玉企画は大抵待ち時間か整理券か予約が必要になるので、
    予約の有無や、朝一番に行くべきか等を調べます。
    事前に子供に「何を見たいか」を聞いて、子供のその時の好みも把握しておきます。
    子供が望まなくても、私が「好きそう」と思えれば予約したりしてしまいます。

    目玉企画を何か一つだけでも楽しめれば「楽しかった」と言ってくれるので、最低一つは満喫出来る様にして、
    無理だったら行くのも諦めて学校説明会とか他の機会に行かせる事にします。
    子供には難しい内容だった場合は親が補足説明したり、先生や生徒に質問したりしてしまいます。

    あと、待ち時間が苦手な場合は暇つぶしを用意しておきます。その日にやる予定の問題集を持って行って、並びながら勉強してしまう事も。そうすれば時間の節約にもなりますし。

    御飯は席取り等で苦労する事が多いので、持ち込みでキャンパス内で飲食も可能なのか等も確認しておきます。

  5. 【5625960】 投稿者: なんか分かる  (ID:g9ICGbGLWb2) 投稿日時:2019年 11月 03日 16:00

    息子は、「僕達の為にしてくれているのは分かる。だけど、内輪しか分からなかったり、作られた感じが嫌だなあ。」と言っていました。

    文化祭は、だいたいこんな感じでした。

    でも、体験授業はイキイキしていたし、科学のイベントも積極的でした。

    鉄男でもあります。

    もしかしたら、自分の手で作り上げたい、企画から参加したい、何か意志があるのかも知れませんね。

    我が子は入学して企画に参加して、部活を楽しんでいましたよ。
    楽しむより楽しませたい子かも。

  6. 【5625982】 投稿者: 悩める母  (ID:AlUb.J8e1vI) 投稿日時:2019年 11月 03日 16:18

    短時間の間に、お返事ありがとうございます。

    説明会さま
    >入りたい部活がすでに決まっていて、その展示を見比べているなら、それで選べそうな気もしますけど。

    そうなんです。
    その見比べでいくと、どうしても、筑駒より今まで見てきた私立校のほうがスケールが大きく、合宿の機会も多く部誌なども充実して見えました。人数も多いので、本人の目には、わいわい盛り上がっていて、楽しく見えたようです。筑駒にも模造紙が何枚も展示されていましたが、本人はそちらには目を向けませんでした。
    そうすると、本人の持ち偏差値よりかなり低いところも視野に入ることになり(といっても、御三家に準ずる学校です)、その「子供目線」で志望校を決めてしまってもいいものなのか、とても悩んでしまいます。

    説明会に子供を連れていく、というのは目から鱗だったので、どんどん一緒に連れていきたいと思います。

  7. 【5625994】 投稿者: 文化祭  (ID:iqecF.V8mG.) 投稿日時:2019年 11月 03日 16:31

    学校説明会の体験授業は参加しましたが、子供3人とも文化祭見学せず。

    その時によってやることも違うし、関係ないのでは?

    年間行事や部活、通学時間で十分検討できるのでは?

    あまり親が熱くなっても、通うのは本人ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板