最終更新:

129
Comment

【5629770】偏差値を重視することの意味とは

投稿者: こんがらがり   (ID:q16bZExZLYw) 投稿日時:2019年 11月 06日 12:34

小6娘の母親です。
ここのところ娘の模試偏差値が下がってきており、当初想定していた志望校が危うくなってきました。
あらためて選び直した方がいいのかもと思い、先輩ママに相談したところ「こんがらがり親子が志望校選びで重視してるのは何?」と聞かれました。
先輩ママの娘さんはやりたい部活があって、その部活があり楽しそうにやっている学校を選んだそうです。
学校の雰囲気も娘さんにあっていたからだそうですが、偏差値的には余裕のある学校でした。

うちは正直そういうのはなく、少なくとも通学時間は気にしますがあとは少しでも偏差値が高いところに入れればと思ってやってきました。
塾の先生も、周りの同級生もそういう感じで、出来るだけ上を目指すのが普通だと思っていました。

正直にそう伝えたところ「偏差値が高い、つまり周りの学力が高いことを重視してるんだね」とまとめられたのですが、何だかしっくりきません。
特に偏差値重視を批判されたわけでなく、親身に学校選びの相談には乗ってくれたのですが。

後で思ったのは偏差値を大事にしてるのって、娘に一生懸命頑張ってレベルの高い学校に行く達成感を感じてほしいからです。
周りの学力なんて考えてませんでした。

偏差値を重視し過ぎるのっておかしいでしょうか?
色んなご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【5632186】 投稿者: ふつうは、  (ID:gdaFded2uYA) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:20

    大学進学実績と偏差値の両方みて決めれば間違えることはほぼなくなると思う。
    それ以外は、真面目な校風だろうくらいにしか考えずに子供の学校決めた。
    入学してみて、思いのほか温かみのある学校で、生徒達も素敵だった。
    今後人気が落ちる気配もなさそう。

    中学受験の志望校なんて、あまり難しいこと考えても仕方ないんじゃないかな?
    どこに決まってもわりと楽しい生活を子供たちは送ると思うよ。

  2. 【5632197】 投稿者: 確かに  (ID:vfd3S6LpOA6) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:32

    東横線でより高偏差値希望で、女子校でもよくて、校風を気にせず、お子さんに偏った特性がないなら、大きな特徴のない豊島岡で難関大を目指すのがいいかもしれないですね。

    小学校生活に困りごとがないなら、どんなところでも、こんなものかと過ごせると思います。それなりにどこへ行ってもお友だちができるし楽しいですよ。

  3. 【5632463】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZMnQqM/O1NA) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:01

    でも、確か、彼に捨てられて癇癪を起こして逮捕されたのって東大だけど桜蔭卒でしたよね?
    いくら何でも放・火って…過剰なプライドや過剰な過保護は良くないですよね。
    倫理観をしっかり教えてくれない学校はね…

  4. 【5632469】 投稿者: まぁ  (ID:Mx3GTnIpkTo) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:06

    校風が合わなかったというのも、学年によってカラーがあるし、たまたま合わない子と同じクラスになってしまったとかもあるし、他の学校だったら大丈夫だったのかどうかは分かりませんよね。
    それより、成績が上位でいられそうな学校で過ごすのがいい子・成績が中間くらいでいられそうな学校で過ごすのがいい子・成績は低空飛行でも学校生活を楽しめる子などのうちどれなのかを考えてあげる方がいいのかもしれないですね。

  5. 【5632494】 投稿者: それはありますね  (ID:cQAMNXiwRjI) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:49

    子供だけでなく親も。
    チャレンジ校に入ったはいいけど、親が子供の成績に耐えられなかったり。
    中学に入っても受験前並みに時間に追われる生活だったり、保護者会にこなくなったり。
    それっぽい人はいますよ、御三家にも。

  6. 【5632632】 投稿者: あおいとり  (ID:w1U1g7DNim.) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:18

    実際には校風だって偏差値から多かれ少なかれ影響受けているものなんですよね…
    ∵対象校の合格目安偏差値は、受験生や保護者が
    「この学校は生徒の才能や、それを伸ばそうと努力する生き方を尊重してくれるコミュニティかどうか」
    を見積もる上ではそれなりに有力な指標になるからです。(進学実績ももちろん補強材料として考慮される)

  7. 【5632640】 投稿者: 男子校あるある  (ID:NYUMEOfulTg) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:25

    男子校だと大した話題もなく、そうなりがちですね。

    ホントつまんないから生徒が成績だけで追い詰められるという逆説みたいな 笑

  8. 【5632642】 投稿者: 男子校あるあるだね  (ID:NYUMEOfulTg) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:26

    男子校だと大した話題もなく、そうなりがちですね。

    進学実績や鉄緑話だけでホントつまんないから生徒が成績だけで追い詰められるという逆説みたいな 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す