最終更新:

87
Comment

【5630674】第一志望のチャレンジの偏差値幅(女子)

投稿者: 悩める保護者   (ID:uE9GxhP3Iyk) 投稿日時:2019年 11月 07日 05:52

この時期、同じことで悩んでいる保護者の方も多いと思います。

子供女子、難関校を目指していましたが、成績のupdownが激しく、結局第一志望R4と4-5の開きがありそうです。
2月1日ですが、準御三家の学校(洗足、鴎友、頌栄)は偏差値60前後とお手軽なのですが、2日以降は64以上に上がるところが多く、当方子供にとってはチャレンジ校になってしまいます。

親としては1日AMに確実に合格できるところを受けて欲しいのですが、塾はそのまま受けたらどうか、と言っています。
受かる見込みが少ない学校をチャレンジさせて、本当に子どもの為になるのか疑問で(名前を聞いたこともないような学校に最終的には落ち着きそう)
経験者の方にご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5634699】 投稿者: 1月校  (ID:lUTdXZLVeOQ) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:45

    で気に入ったところを決めて、合格しておくと良いと思います。
    どなたかも書いていたような気がしましたが。
    うちは、最初から最後まで低空飛行でしたが、明けの星に合格したので強気に受験させることができました。
    1日の桜は、なんとか合格しました。
    周囲から見れば奇跡の合格と思われてるに違いないですが、本人は学園生活を楽しんでます。
    成績も平均くらいではあるみたいです。

  2. 【5634715】 投稿者: 陰日向  (ID:iWKyskb1ulI) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:54

    スレ主さんの最初のスレッドを読み直してみました。
    N60はお手軽で、N64はチャレンジとあります。(表現は置いといて…)

    1日は桜で行くのかは、お嬢様のやる気にも関わるので、お嬢様の意志が第一条件になるのではないでしょうか。

    ただこの場合の併願は、対策しやすく合格者平均をしっかりとれる学校を探されておいたほうが、良いように感じます。
    わが家の頑固娘も最後まで曲げませんでしたので…

    安易なことは申しあげられませんが、頌栄はまさかの実力者が5日に集まるようですので楽観視はできなさそうですが、もし1日に持って来られることになっても、満足される学校に挙げられると思います。


    あと、桜に関してのSAPI模試が芳しくないのは、SAPIでは難問を大量に解かされて桜向けに特化されたサピ子さんたちがいるためではと、経験上感じました。
    わが家はSAPIでもありませんでしたが…(塾の選択については学校別に限ればSAPIにしておけば良かったというのがわが家の感想でした)
    なので、今からで間に合うかわかりませんが、とにかく桜傾向の泣きたくなるような難問に慣れ、得点力を上げていかなければですよね。
    基礎も手を抜けませんし、私は他校の問題傾向はわかりませんが、やはり現実的に対策できる併願校は限られてくると思います。

    各校の問題難易度は、所属塾の先生が経験者(ご存じ)でしょうし、何よりお嬢様の状況をよく理解されている塾と密に話し合われるのが一番良いように思います。
    (ちなみに豊島岡は恐らく高得点勝負ですので、確実に9割をとることが合格ラインになるはずです。)

    個人的な意見ですが、過去問から読める相性(得点力)と、学校とご家庭の相性は、比例しているように感じています。

    最後は公立でも良いと親だけでも腹をくくれると、気持ちもどっしり楽になれるかもしれません。
    (桜へ行かれた方がそんな感じでした。)

    全力で挑むからこそ得るものはあるはずです。
    あと数ヶ月で終わる受験生活です。
    応援しております。


    長くなりました…
    この辺で失礼させていただきます

  3. 【5634827】 投稿者: ?  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:23

    >(ちなみに豊島岡は恐らく高得点勝負ですので、確実に9割をとることが合格ラインになるはずです。)

    豊島は例年、7割前後が合格ラインだと思うけど。
    9割必要な学校なんかない(慶應中等部でも8割前後と言われているはず)。そんなに問題簡単にしたら優秀な子が判定できないから、進学校としては成り立たない。

  4. 【5634853】 投稿者: はて  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:40

    サピの問題なのでサピ生に有利というだけでしょう。
    実際の過去問の手ごたえはどうなのでしょうか?
    入試は入試本番の日に準備ができていればそれでいいことです。
    基礎がしっかりできていれば過去問対策はこれからでも大丈夫です。
    今までどれだけ沢山勉強をしてきたか思い出してください。
    不安になったらさらに効率的に勉強をするしかない。
    スレ主様のやっていることは、お嬢様のメンタルを不安定にさせることのように思えます。
    第一志望は本人の希望するところを受けさせて、親がやるのは体調管理とメンタルの安定と併願対策をきっちりやることだと思っていました。
    落ち着いてぶれないで対策を練ってください。
    これは子どもの受験です。

  5. 【5634995】 投稿者: はて  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:36

    できなかった問題を分析して、5年生のテキストまで遡って基礎の確認をするといいです。
    5年生のテキストはこれからは手元に置いて、つまづくたびに確認しましょう。
    過去問を始めると基礎問を疎かにしてしまい誰もができる問題を落とすようになります。
    入試は誰もができる問題をちゃんとできれば受かります。
    どの学校を受けるかは初心に帰ってお嬢さんと話し合ってください。
    落ち着いて。
    まだまだ2か月以上あるのですから大丈夫です。
    この最後の期間を頑張り通せる子が適正な志望校に合格します。

  6. 【5635030】 投稿者: うーん  (ID:6WO0UqiL8t2) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:09

    子供の成績不振でおかしくなっちゃってる保護者がなりふり構わず投稿しているのか、上手な釣り堀なのか…

    60はお手頃で64はチャレンジというのが不思議です。
    準御三家はサピックス偏差値だと49〜57ですので、このお嬢さんの偏差値はサピックスだと50〜55あたり、一番良かった偏差値が60といったところでしょうか?
    このくらいだと桜蔭学校別20〜30%の結果に納得いきます。

    意地悪でもなんでもなく、この辺の偏差値のお子さんは準御三家あたりが適正校だと思います。
    桜、JGに特攻するなら入学後に通う評判の良い補習塾か家庭教師をしっかり用意しておくと良いでしょう。

  7. 【5635115】 投稿者: 前の方で  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:20

    投稿者: スレ主です (ID:v5cO9EFri3.) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:28
    スレ主です。
    子供はNのm5で、tmから落ちてます。
    今偏差値はNで64-70で推移、1日はOIを、2日以降はTを受験予定でした。
    偏差値のupdownは国語の不出来が原因で国語苦手はOIはかなり不利だと感じています。
    サピックスの学校別は1回目が30%、Nの日特内のオープンは真ん中より後ろの順位と、やはり厳しそうです。

    子供自体はあまりOには拘りがなく、自宅が田園都市線で、OYとSZのほうが圧倒的に近く、
    1日にこの2校のいずれか、2日以降Tにチャレンジするか、
    1日はoのまま、2日午前をsz、3日午前をoyにするか迷ってます。
    1日をoのままで、午後算数1科もありえるかと。

    確か前の方にと探したら、上のように書かれていましたが、お嬢様は櫻蔭に拘りがあったのでしょうか?
    洗足の方が近いようですので、洗足一本に絞ってしまうのがいいと思ったのですが、制服を嫌がっているとの書き込みもありましたよね。
    洗足に何度か足を運んで気に入ることができるとラクになれるのですけど。
    TMにいたプライドがあるのですよね、ちょっとかわいそうです。
    恐らく基礎力はあるのでしょうから、力業で勉強するのではなく失速した原因をきっちり分析して効率的な対策ができればいいのかもしれません。
    データの日能研に通っているのですから、過去のデータ表を出力してもらってお母様がしっかり分析して、お嬢様のどの点がウィークポイントかを探れませんか?
    お母様ができないなら、あと2か月プロに任せてもいいかもしれません。

    櫻蔭残念の白百合で東大に現役で合格されたお嬢さんを存じていますので、洗足がどうしても嫌なら2日に白百合を入れて1日に櫻蔭を受験されればいいかと思います。

  8. 【5635133】 投稿者: まさか  (ID:ILOLalBJxDc) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:32

    サピの成績急降下スレの人と同じではないですよね、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す