最終更新:

87
Comment

【5630674】第一志望のチャレンジの偏差値幅(女子)

投稿者: 悩める保護者   (ID:uE9GxhP3Iyk) 投稿日時:2019年 11月 07日 05:52

この時期、同じことで悩んでいる保護者の方も多いと思います。

子供女子、難関校を目指していましたが、成績のupdownが激しく、結局第一志望R4と4-5の開きがありそうです。
2月1日ですが、準御三家の学校(洗足、鴎友、頌栄)は偏差値60前後とお手軽なのですが、2日以降は64以上に上がるところが多く、当方子供にとってはチャレンジ校になってしまいます。

親としては1日AMに確実に合格できるところを受けて欲しいのですが、塾はそのまま受けたらどうか、と言っています。
受かる見込みが少ない学校をチャレンジさせて、本当に子どもの為になるのか疑問で(名前を聞いたこともないような学校に最終的には落ち着きそう)
経験者の方にご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5630957】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7yx2.DvZ.a6) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:47

    > 中学受験をどう捉えているかにもよりますけど、−5程度までの受験しか考えていないのなら、全滅した場合は公立に行く覚悟をされているのでしょうか?

     たとえ -10 でも抑えを確保して、その上で、公立にするか、私立に行かせるかを検討されたほうが、精神的には楽です。その意味で言うと、もっと低い学校でもの特待を確保して、究極の選択に臨むべし。

  2. 【5631030】 投稿者: 女子校志望  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:03

    う~ん。わざわざ塾の鉄砲玉にならなくていいのでは?
    そのクラスの学校なら何処に進学しても満足できるでしょうしね。

    我家は共学と男子校を終了して、今度は女子校に挑む予定です。
    第一志望が2月1日でチャレンジを3日に持ってきましたが、
    はっきり言って子供は3日目から既に飽きていました。
    息子の方は1月校の2回目から既にだれておりました。
    娘はまだ真面目だから親に遠慮してやろうとはしますが、
    そんなに気力は持ちません。
    息子には懲りたので、大学受験は一校だけお金を出すつもりです。

    1月校を得られないなら、私は2月1日に堅実な方を選びます。
    ただ、基本は子供の気持ち次第です。
    お子様はどう思ってらっしゃるのでしょうか?

  3. 【5631041】 投稿者: 絶対に  (ID:UpWvAQnDSPA) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:09

    スレ主さんへ

    絶対〜に第1志望校は変えてはなりません。

    洗足、鷗友、、が、お手軽?
    甘く見てはいけませんよ。
    受験は まさか!がありますから。

    我が家は小6、12月に第1志望校を変え、
    受けなかった後悔が今でも残ります。

    偏差値通りにはいきません。
    やはり過去問との相性だと思います。

    勿論、無謀なチャレンジ校には
    受かりませんよ。

    後悔のない受験に、、

    終了組。

  4. 【5631067】 投稿者: 誰の第1志望なのか  (ID:DOwUIZzF0cY) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:35

    本当にお子さんが熱望されているなら
    他校に進学することになる可能性を説明した上で
    そのまま受験したほうがいいと思います。
    でも、親御さんがリードして決めたのであれば
    再考の余地もあるのでは?

    終了組ですが、2回目の学校別SOの結果で
    SSをJGからKJに変えた子がかなり出ました。
    結果的にSSKJが最大数になりましたよ。
    吉祥や鷗友がお手軽だなんてとんでもないと思います。
    ご参考まで。

  5. 【5631141】 投稿者: 絶対に  (ID:pqtFhP53.5g) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:42

    洗足、鷗友、、

    はっきり言って女子御三家を諦めて受ける
    くらいの学力なら、スレ主さんのおっしゃる
    通り、お気軽かも。

    2019終了組ですが…
    豊島の過去問、ばっちり!で3回とも
    受けたのに残念な結果になった人、、
    いましたよ。

  6. 【5631154】 投稿者: 終了組  (ID:NrnZnXgbWAM) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:59

    偏差値の問題は無視する訳にはいきませんが、結局のところ、2/1試験の学校にどれだけ行きたいかによると思います。
    第二志望の学校と行きたい度合いの差が大きいなら、第一志望校を受験しないと後悔するでしょう。
    特に、御三家などは2/1しか試験がありませんので。
    そうでなければ、第三志望にならないよう、2/1は確実に合格できそうな第二志望校を受験するのもありです。

    ただ、第一志望合格に入学しても、しばらく経つと学校の不満を言い出したりして、あんなに志望していたのは何だったの?他の学校でもよかったんじゃない?ということもあります。
    まあ、そのいっときの流行病にかかったように熱望して勉強したから合格できたのかもしれませんが。

  7. 【5631166】 投稿者: はて  (ID:Mx3GTnIpkTo) 投稿日時:2019年 11月 07日 14:10

    確実に合格できそうというだけでなく、この学校に行ったら娘は楽しい居心地がいいだろうと思えるかどうかじゃないかしらね。
    お嬢様の得意不得意科目や性格にもよりますよ。
    チャレンジで入学して補講まみれになってもそのチャレンジ校で楽しめそうなら、チャレンジ校を受けるのがいいと思います。
    男子でも女子でも赤点を採ったときに笑い飛ばせる子(親)と萎縮する子(親)といます。
    うちは上の子はチャレンジ合格で補講まみれだけど楽しい学校生活を送っていて、下の子はチャレンジを狙わず補講ゼロで楽しい学校生活を送っています。
    どちらも本人が熱望した学校でした。

  8. 【5631243】 投稿者: 母娘関係  (ID:.5leA6aBon.) 投稿日時:2019年 11月 07日 16:00

    初受験でしょうか。

    >準御三家の学校(洗足、鴎友、頌栄)は偏差値60前後とお手軽

    >名前を聞いたこともないような学校に最終的には落ち着きそう

    言葉選びから、無意識にマウント取ってかかる傾向があり、とてもプライドの高い方と思われます。
    「受かる見込みがない…」など謙遜のように書かれていますが、このような極端な書き方もプライドの裏返しです。
    おそらくは「お手軽な」学校にお嬢さんが通うことになるのはプライドが許さないでしょう。
    しかし、小学生の受験は水物です。
    まずはお母さんの考え方を変えた方がよいです。
    どの学校にも生徒が通っていて、保護者の方がいます。
    すべての学校を馬鹿にせずに真正面から学校そのものを見るようにすれば、「お手軽」「名前を聞いたこともない」と言った言葉はとても出なくなります。
    とにかく偏差値の呪縛から離れて、どの学校が我が子に合うかを考えて、そのなかから志望順位を決めて受験日と照らし合わせる。
     
    マウント取りがちな親は、自分が子供の害になることを自覚する必要があります。
    「ここが第一志望だった」とお母さんも心から思ってる学校だ、と子供に思わせて入学させてあげてください。
    そのためには、志望校のハードルを下げて確実なところに合格したほうが、長い目で見ると良いケースです。
    御三家落ちして、挙げられた学校に通う方の中に、本当に楽しそうに通っている子もいれば、親に落胆されたことを引きずり、ずーっと劣等感から抜け出せない子もいます。
    母の思考回路はかなり娘に影響を及ぼすので、要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す