最終更新:

87
Comment

【5630674】第一志望のチャレンジの偏差値幅(女子)

投稿者: 悩める保護者   (ID:uE9GxhP3Iyk) 投稿日時:2019年 11月 07日 05:52

この時期、同じことで悩んでいる保護者の方も多いと思います。

子供女子、難関校を目指していましたが、成績のupdownが激しく、結局第一志望R4と4-5の開きがありそうです。
2月1日ですが、準御三家の学校(洗足、鴎友、頌栄)は偏差値60前後とお手軽なのですが、2日以降は64以上に上がるところが多く、当方子供にとってはチャレンジ校になってしまいます。

親としては1日AMに確実に合格できるところを受けて欲しいのですが、塾はそのまま受けたらどうか、と言っています。
受かる見込みが少ない学校をチャレンジさせて、本当に子どもの為になるのか疑問で(名前を聞いたこともないような学校に最終的には落ち着きそう)
経験者の方にご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5633123】 投稿者: 終了組  (ID:sRMXDe3O17c) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:21

    我が家は2日白百合も考えましたが過去問との相性が良くなかったため当初の予定通り豊島を受験しました。豊島の過去問とは相性は良かったです(桜蔭より国語が易しいので桜蔭の国語で苦戦されているお嬢さんには向いているような気がします)。
    塾からは豊島より白百合の問題の方が易しいはずなのにどうして点数が取れないんでしょうね…と言われましたが。
    豊島には合格を頂けたので過去問との相性は大切だと思いました。
    お嬢さまも一度白百合の過去問を解いてみると良いかもしれません。

  2. 【5633127】 投稿者: はて  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:25

    白百合は外から見るより元気でいい学校ですよ。
    あいさつはごきげんようで、保護者の一部が本当にセレブで(それはどこも一緒?)、先生の気持ちが若くて(OG?)、語学が英仏両方でなどいろいろ特色はありますけど。
    うちの娘はNGでしたけど、こちら出身の知り合いはとてもいい方です。

  3. 【5633130】 投稿者: お子様次第  (ID:fMHKuAIDE8Y) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:26

    色々と学校名が上がっていますが、実際行かれた印象はいかがでしたか⁇
    oを除けば、この辺りの偏差値帯だと努力次第で進学先は希望通りになるかと思います。
    中学受験をするにあたり、通学時間や校風、校訓、教育方針などご家庭のご希望がおありだったと思います。
    あまり、偏差値に振り回されず ご家庭のご希望、実際足を運んだ際の印象、お子様の志望順位を含めて受験校をお決めになられてはいかがですか⁇

  4. 【5633432】 投稿者: うちは  (ID:g2lMBlu10zg) 投稿日時:2019年 11月 09日 14:34

    桜蔭より豊島の方が国語は難しいと思いました。
    記述は頑張って書けばなにがしかの点は貰えますが、選択肢は零点ですから。しかも、豊島の選択肢は紛らわしいことこの上ないので。
    お子さんのタイプによりますが、うちは豊島の国語が鬼門でしたね。桜蔭の方が簡単に感じました。算数も同じで、豊島の方が難しく感じたようです。

  5. 【5633459】 投稿者: トピ主  (ID:v5cO9EFri3.) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:10

    サピックス学校別、結果出ました。合格可能性20パーセント、、前より下がりました。
    皆さんの意見参考にして、再度考え直します。

  6. 【5633578】 投稿者: 陰日向  (ID:7WWxCzEnpgM) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:04

    悩みましたが書き込みますね。
    わが家は桜挑戦、百合です。
    桜のSAPI模試は70→30でした。
    1月校の結果次第で、1日は桜を雙へ変える準備をしていました。ちなみにJGへの変更準備は負荷が強く感じ、できませんでした。桜の対策をしていれば、各校との相性はあるかもしれませんが、大抵の学校は対策しやすいのではないでしょうか。

    わが家は、1月校も志望順位が高くまた通学圏内でしたので、娘の意向に沿う形で終えた受験でした。(年度は申し訳ございません)
    百合説明会では、難易度をできるだけ抑えて作成してくださっているとのことでした。(比較的オーソドックスな問題傾向だと思います)

    いくつかの学校は今日、説明会が開かれていたようですが、実際に足を運ばれてみて、ご家庭とのフィーリングを確かめられてみるのもよろしいのかもしれません。。

    また、これまで一心にお嬢様が目指してきてモチベーションになるような学校は、できるだけ変えずに挑ませてあげるのも悔いは残りにくいものかも。とも思います。
    成功すればこれほどのことはなく、ただ残念でもその悔しさはわが家にとりましてはいい学びになりました。
    娘の学校生活は充実しており、私共は満足しております。

    いろいろ悩ましい時期かとは思いますが、主さまにとりましても、いい形となりますように。。

    お目汚しにしかならないとは思いますが、何かご参考にしていただける部分でもあればと思いました。

  7. 【5633647】 投稿者: 校風  (ID:aiEKs8qyGKQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:05

    百合や雙、フェの学校説明会には足をお運びでしょうか?

    百合は小学校からの内部進学者が多いこと、校則始め規則が多いことなど、同じキリスト教系(カソリックとプロテスタントの違いはありますが)でもフェとはだいぶ校風が違います。
    雙も内部生がいますが、校風は堅実さ、自律性を大切にしているのでやはり百合とは雰囲気はだいぶ異なります。
    偏差値だけで慌てて併願を決めると入学後お子さんとの性格と学校方針が合わずに苦労することも。
    桜&豊島からキリスト教系に変更でしたら校風をしっかり見極めて受験校をお決めになった方がよろしいかと。
    第一志望はお嬢さんの気持ち次第かな、と思います。

  8. 【5633733】 投稿者: 悩ましいですよね。  (ID:MN1G4v32lFE) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:47

    同じくN在籍でした。
    娘はJG熱望で夏明けまでは偏差値が上昇(模試の難度が上がり周りがおちただけ?)、72ー3まで行きましたが、10-11と急下降し、最終的には平均67強でした。(当時 JGのR4は67でギリギリ。)
    学校別SOも80→50%に落ち、親としてはかなり迷いましたが本人が絶対に譲らず、年末から早アカのNNJGを直前で受けたりとにかくバタバタしました。

    しかし、他の方もおっしゃっていましたが、浦明の合格により少し落ち着けました。田都ですと通えないとは思いますが、必ず受けてみてください!
    結果的には2/1 JG、2/2T。もし、両方✖️で、T補欠なら3も連続受験、補欠にもならなければカモメと決めて望みました。
    なお、2/2PMはフレンドも予定しました。
    結果、JG、T共に合格をいただけましたが、本当にギリギリでした。
    Tは偏差値的に少し上に出ているのか、進学先の同級生のかなりがTも合格していました。

    という訳で、偏差値がギリギリ届く、あるいは2ー3足らずでも浦明に合格すればチャレンジで良いかと。
    参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す