最終更新:

87
Comment

【5630674】第一志望のチャレンジの偏差値幅(女子)

投稿者: 悩める保護者   (ID:uE9GxhP3Iyk) 投稿日時:2019年 11月 07日 05:52

この時期、同じことで悩んでいる保護者の方も多いと思います。

子供女子、難関校を目指していましたが、成績のupdownが激しく、結局第一志望R4と4-5の開きがありそうです。
2月1日ですが、準御三家の学校(洗足、鴎友、頌栄)は偏差値60前後とお手軽なのですが、2日以降は64以上に上がるところが多く、当方子供にとってはチャレンジ校になってしまいます。

親としては1日AMに確実に合格できるところを受けて欲しいのですが、塾はそのまま受けたらどうか、と言っています。
受かる見込みが少ない学校をチャレンジさせて、本当に子どもの為になるのか疑問で(名前を聞いたこともないような学校に最終的には落ち着きそう)
経験者の方にご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5633980】 投稿者: 通りすがり  (ID:UrtsihTGIHQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:58

    すごい性格悪くて、笑えました。

  2. 【5634004】 投稿者: はて  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 11月 10日 00:28

    この場合、櫻蔭と洗足の対策をきっちりとして、明の星と鴎友と吉祥は数年分の過去問をすればいいかと思います。
    洗足が一番近いのですよね?
    第一志望でない学校は交通の便を重視するのが我が家流でした。
    洗足の制服が嫌じゃなければですけど。
    ちなみに、洗足の入試問題説明会は忘れずに申し込んでください。
    都合の良い時間はすぐに満席になります。

  3. 【5634015】 投稿者: ちょっと待って  (ID:tXNFlprr1ms) 投稿日時:2019年 11月 10日 00:52

    今からそれは無謀すぎる、、
    それだけ今から仕上げろって、、
    1校半日以上潰れるし、、、日数厳しそう

  4. 【5634078】 投稿者: 塾選択  (ID:IsSt617nsZg) 投稿日時:2019年 11月 10日 07:19

    お二人目はサピックスにされてはどうでしょうか。

    日能研からサピックスに娘を移しましたが、ついていけるならサピックスが断然いいです。日能研は授業の解説がとても丁寧なんですが、先生の差が大きいのと、進み方が遅い。5年の理社でやっていないことが多くて、サピックスに移ってから追いつくのにかなり苦労しました。
    サピックスから日能研に移るのは簡単なので、まずはサピに入り、合わなかったらお母さまが慣れている日能研に移るという手もありますね。
    サピックスはすぐに定員が埋まってしまうので、上のお子さんの受験で大変かと思いますが、説明会の日程を確認されたほうがいいです。

  5. 【5634092】 投稿者: スレ主です。  (ID:bvHpDOXZtK6) 投稿日時:2019年 11月 10日 07:46

    恥ずかしながら、日能研は過去問対策が遅く、としまがおかはまだほとんど出来ていません。
    過去問対策という観点では、まだ第二志望は切り替えられます。洗足は子供は制服を嫌がっていますが、そんな余裕はないですね。

  6. 【5634160】 投稿者: 悩ましいですね。  (ID:MN1G4v32lFE) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:11

    お悩みのようですね。
    午後受験の学校はしょうがないと思いますが、昼受験校は学校見学なり、学祭参加なりしているところにされた方が良いかと思います。
    なんだかんだ言っても受験するのも通学するのも娘さんなので、少しでも娘さんが通学を意識出来る学校を中心に選ぶ方がよろしいかと。
    そうなると、自ずと選択肢は絞られてくると思います。
    無責任なことは言えませんが、なんだかんだ偏差値は嘘をつかないので、しっかりと過去問対策を取れればN60前後の学校には合格をいただけると思います。
    娘さんには、見学に行った平均偏差値マイナス5-7ぐらいまでの学校に合格できれば、楽しい学校生活が十分送れるということをそれとなく伝えておいてあげればよろしいかと。
    もちろん聴く耳はもたないと思いますが、親に出来るのはその程度ですので。

  7. 【5634166】 投稿者: えいこ  (ID:oKNGDxTaAXM) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:17

    なんとなくスレ主様の書き込み見てると、豊島、洗足はちょっと違う?気がします。(女子にとって制服は大事)
    フェリス、フタバ、白百合、鴎、あたりが、合う気がします。また、三日は中等部もアリかと。
    この時期に学校別で20%というのは、お嬢様にとって確かにショックが大きいと思いますが、今わかって良かったと切り替えて、受験スケジュールを組み直すことをお勧めします。
    絶対避けなきゃいけないのは全滅。
    過去問の相性ももちろん重要ですが、難関になればなるほど重要なのはやはり受ける層。
    桜やJG受ける子たちがこぞって受ける豊島はやはり危険。
    1日桜特攻するなら、2日は確実に取れる可能性の高い白百合。もしくは更に下げる。
    でも個人的にはあまり特攻はお勧めしません。他のレスにもありますが、超難関校に行って深海魚って本当に辛いですよ。
    偏差値で決めちゃってる、、とスレ主様自身もおっしゃってますが、いいんですよ、それでも。
    綺麗事じゃなく、皆んな偏差値高いとこに行きたいんだから。このレベルの学校はどこも優秀層が集まるし、どこも素晴らしい学校です。

    下のお子さんの塾ですが、やはりサピックスをお勧めします。
    日能研でも教える内容自体は講師の資質によるのでサピックスも大差無いのですが、サピックスはやはり優秀層の層が厚い。
    スレ主様のお嬢様は日能研で70だったのに、直近のサピ学校別で20%、となった事実。
    サピ在籍だと半年位前からこの現実を叩きつけられて、適正校に向けた対策をたてられます。
    今はサピックスバブルで皆んなサピに集まってるので、立ち位置をキチンと把握するならサピックス一択ですね。
    下のお子さんが超絶優秀なら確かにどこの塾でもいいですが。

    頑張ってください。

  8. 【5634257】 投稿者: 70といっても  (ID:6WO0UqiL8t2) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:45

    学校別20%になるって、おそらくサピ偏差値50くらいから下だと思いますけど…
    だから、お子さんは準御三家あたりが順当なんだと思います。
    (これらの学校は1日は以外は跳ね上がるので決して楽勝でもないですよ)

    N70がいつくらいの模試で、何回取っているかでしょうね。
    子供の時の面談で上下にブレるお子さんは、下を基準にして最高偏差値は考えないでくださいと言われました。
    過去の偏差値がどんなに高くても、学校別30%→20%という現実をしっかり受け止めるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す