最終更新:

79
Comment

【5637860】東大寺学園

投稿者: もももん   (ID:.QolYsIsJ9k) 投稿日時:2019年 11月 13日 06:02

今朝の新聞で体罰事件が出ていました。少し前にこの掲示板でも修学旅行時の体罰か上がっており気になっていたのですが、それが表に出たと思います。説明会に行き、関西では灘よりの校風で気に入っています。今の高2がカラーが違うということでしょうか?騒ぎを威圧で抑えるのは校風と反すると思いますが、現在の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5644070】 投稿者: そうです  (ID:3mXKHl0zjfw) 投稿日時:2019年 11月 18日 22:16

    >どうしても東大寺の印象を下げたい方がわざわざ書きに来られていらっしゃるのでしょうか?

    どうみてもそれが目的のスレ立てです。
    関西板ではなくこちらの板、過去のことをわざわざこのタイミングで出すのも目的があるでしょう。
    毎年どこかの学校が被害にあいます。
    そうかと思えば、大注目にもかかわらずメディアもエデュもスルーするケースもあり、いろいろ見えてきます。
    名誉を傷つける書き込みについては学校への連絡をお勧めします。

  2. 【5644811】 投稿者: 違和感  (ID:mJM3bpKcBYY) 投稿日時:2019年 11月 19日 16:08

    修学旅行の夜に騒いだ
    生徒に暴力をふるったこと

    どちらが悪いと思いますか?
    暴力は犯罪ですよ?
    修学旅行の夜に騒ぐことがよいとはいいませんが、どこの学校でもあることです。
    生徒が悪いとなぜか暴力教師のやったことを正当化する残念な方がいらっしゃいますが、それではなぜ問題になったか。
    ほとんどの教師は口頭で注意、指導するところを、この暴力教師は自身の感情をとめられず、犯罪行為を行ったからです。
    暴力は指導ではありません。
    ただ、自分のいうことを聞かなかった相手に対して感情的に腹が立って暴力をとめることができなかっただけの未熟な人間性が露呈しただけであって、こういう方が教師を続けること自体、間違っています。
    生徒に手を出すような人は教師という職についてはいけません。

  3. 【5645036】 投稿者: 残念です  (ID:EF5WiK6pp8A) 投稿日時:2019年 11月 19日 19:36

    東大寺の先生方は穏やかだと思っていましたし、大学受験も含めてガツガツしない余裕があるご家庭が集まっているものと思っておりました。
    一番上の子の受験前に灘も甲陽も洛星など伺い、どこも保護者の品がよかったと記憶しています。
    今回のことで、東大寺には暴力教師だけでなく、ずいぶんとヒステリックなご家庭があるので驚きました。
    受験生保護者は、少しでもリスクや懸念があると見る目は厳しくなります。
    東大寺の体罰問題は、受験生保護者にとっては終わったことではありません。
    受験校選択において重要な事象です。

  4. 【5645056】 投稿者: あの…  (ID:qKRHAXUuU5I) 投稿日時:2019年 11月 19日 19:56

    残念です 様、長々と書き込みされていますが、結局何がおっしゃりたいのでしょうか?
    東大寺の印象を下げることに必死のようですが、あなた様ご自身のお子さまの志望校選択についての判断は、わざわざこの掲示板に書き込まずともできるはずだと思いますよ。
    灘、甲陽、洛星を引き合いに出されておりますが、あなた様の言うところの暴力教師は灘のご出身です。
    併願校について検討されるなら、どうぞお心の中でお願いしたいところでございます。
    もちろん、体罰の対象となった生徒さんの保護者の方々にはそれぞれ思うところもあるとは思います。

  5. 【5645076】 投稿者: 別物  (ID:i77Jllz8nyA) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:17

    名門の「灘甲陽洛星」と新興進学校の「洛南東大寺」はまったく別物ですよ。
    出自も生い立ちも全然違います。
    一緒に考えると混乱するだけです。

  6. 【5645082】 投稿者: ま、  (ID:4rYWHI2ek56) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:23

    学校はそうなんだろうけど、保護者は似たり寄ったりだよ。
    兄弟で名門と新興に通っている家庭も多数。

  7. 【5645150】 投稿者: 内情はどこも…  (ID:q5kbPDyiJ9k) 投稿日時:2019年 11月 19日 21:17

    我が子達は上記にあげられている学校に在席してます。正直、他校でも体罰する先生はいます。もっと激しいですよ。

    それにヒステリックな保護者様と言うより熱心なんだと思います。あなたもそうですよね。どちらもお子さんの為に頑張っていらっしゃる訳ですしね。。

    そう言えば、あるお母様は成績が悪いとお子さんを殴ったり蹴ったりされるとか(会うと上品な感じの方です(笑))、お子さんが仰ってました。

    体罰も保護者も調べることまだまだありますね。学校の選択難しいですね。頑張って下さいね。

  8. 【5645936】 投稿者: TDJwiki  (ID:7EKrpx7kRRw) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:12

    TDJwikiを読んでの感想ですが、

    優秀な教師は少々問題が有っても生徒から人気があり、無能な教師は無視されるか嫌われる。
    結果として、保護者から見て好みが分かれるような先生が生き残てしまう。

    これが、このスレの荒れている原因ではないでしょうか?そんな学校だと割り切るしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す