最終更新:

265
Comment

【5641435】◆中受して駅弁、マーチでは敗者ですか?

投稿者: 我が家の受験生   (ID:5rVkyOgFZtI) 投稿日時:2019年 11月 16日 10:32

中学受験は親子の受験総力戦と聞きます。
少しでも高い偏差値の中学に入りたい。出来れば御三家かそれ相当の学校へ。
金も時間もストレスも掛かる。

そういう目標を持って臨んでいるご家庭にとって、駅弁国立やマーチが着地点では敗者という意識になってしまうのでしょうか?
(一般的には上等な部類と思うのですが...)

知らない世界を覗いてみたくてお聞きする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 34

  1. 【5641499】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:dshHh8Jon8Q) 投稿日時:2019年 11月 16日 11:59

    確かこのcategoryだったかなあ、大学のcategoryだったかなあ、過去に似たようなスレッドが幾つか有るので、御覧になられてはどうでしょうか?

  2. 【5641501】 投稿者: 偏差値ダブルスコアの親  (ID:P49ilL9kVzM) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:02

    上の子と下の子と、中受の偏差値がダブルスコアでした。
    子供が行きたいという学校に行かせた結果です。

    おバカ校の上の子は大学付属校だったのに、いわゆる全入に近いさらにおバカな私立大をわざわざ受験して、しかし好きな道に進みました。

    最難関校の下の子はこれから大学受験で、学部を問わないなら東大レベルですが、進みたい道が定まらず,悶々と過ごしています。

    中学校受験って、要は子供がやりたいことや好きなことを見つける、毎日を楽しく過ごせる環境を整えるためのものなので、偏差値や勝ち負けで考えるものではないと思います。

    子供が元気で登校して、目標を見つけて奮闘してくれればそれでいいんじゃないでしょうかね…

  3. 【5641534】 投稿者: Edu 定番の回答!  (ID:I3w52HuKn0s) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:36

    中受したら、せめて早慶。
    百歩譲って首都圏中堅国公立大理系まで。

    中堅国公立には、筑波 千葉 横国 東京農工 電通 首都大 ぐらいかな。大きく考えてです。

  4. 【5641588】 投稿者: そのとお~り  (ID:tGS7b.gMiks) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:55

    マーチは歯医者です。

  5. 【5641609】 投稿者: 我が家の受験生  (ID:5rVkyOgFZtI) 投稿日時:2019年 11月 16日 14:22

    >中学校受験って、要は子供がやりたいことや好きなことを見つける、毎日を楽しく過ごせる環境を整えるためのものなので、偏差値や勝ち負けで考えるものではないと思います。

    傍から見ているともっと厳しく冷酷な世界のように思っていましたが、言われるような感覚で参加されているのなら結構なことですね。

  6. 【5641843】 投稿者: 終了組  (ID:Wl2547Gq6F.) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:55

    中学受験も顔の数だけ正解があると思っていますが私はダブルスコアの親さんに似た考えの母で、
    学びたいものがある学校に入り、学びたいことを精一杯学べて、且つ人生楽しいことが一番素晴らしいと思っています。
    大学だけの結果としてお話すれば、国立なんてみなさん5教科満遍なく努力なさった結果の合格で輝いていると思いますし、
    Gマーチ日東駒専全てそれぞれに特色を築き上げた素晴らしい私立だと心から思いますし
    それ以外の学校でも子どもさん本人がやりたいことができる環境に進めて幸せなら全て正解だと心から思っています。

    一番避けたいのは優越感を満たすためだけに無目的に高偏差値を欲し、
    どんな名門校(たとえ東大でも)に進んでも人間として貧しい心に育つことだと思います。
    某御三家卒の友人が卒業後何十年もしてから同窓会で友人に
    「在学時自分より成績悪かったくせに今自分より幸せなのは許せない」と叫ばれたと聞いてとても辛い気持ちになりました。
    そういう人間を育成することが中学受験の一番の罪だと思います。

  7. 【5642068】 投稿者: 今は  (ID:9pVGP3kEtOE) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:04

    マーチに限らず、早慶より断然国立という考えが学校では強いです。
    入りにくくなったとはいえ、早慶は所詮三科目。学部によってはマーチのが高い学部もありますから。
    学校では、まず国立、やってだめなら、早慶に変更。
    高校から公立の子でも上位校なら早慶マーチはばんばん受かりますから。
    中受の意味は首都圏国立か、私立なら医歯薬系に進めたら、学業的な意味では、効率的に進めたねといえそうです。
    ただ、国立理系に行く方がマーチの文系より需要があるかと言うと、いろんな意味で意見が分かれるところではあるかなと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す