最終更新:

265
Comment

【5641435】◆中受して駅弁、マーチでは敗者ですか?

投稿者: 我が家の受験生   (ID:5rVkyOgFZtI) 投稿日時:2019年 11月 16日 10:32

中学受験は親子の受験総力戦と聞きます。
少しでも高い偏差値の中学に入りたい。出来れば御三家かそれ相当の学校へ。
金も時間もストレスも掛かる。

そういう目標を持って臨んでいるご家庭にとって、駅弁国立やマーチが着地点では敗者という意識になってしまうのでしょうか?
(一般的には上等な部類と思うのですが...)

知らない世界を覗いてみたくてお聞きする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 34

  1. 【5643268】 投稿者: おはようございます。  (ID:tDsx4KJVUtc) 投稿日時:2019年 11月 18日 07:29

    中高一貫校と言っても偏差値70から40まで色々なのに、中高一貫を一括りにして論ずる事に意味は無いです。

  2. 【5643288】 投稿者: 敗者  (ID:M3jbTtX2VtA) 投稿日時:2019年 11月 18日 08:01

    >駅弁国立やマーチが着地点では敗者という意識になってしまうのでしょうか?



    なので、下層の話。どちらかといえば

    「「最低でも○○以上」とするなら、上位者の進学先の区別ではなく、○○未満の割合を比較すべき」が妥当であり、さらに論点は「敗者」かどうか。

  3. 【5643403】 投稿者: 費用対効果。  (ID:lJHVyWXFWqU) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:11

    公立には公立の良さがあるので、一概に私立が良いとは思わないな。
    ここは全体として私立擁護論が多すぎると思う。
    公立や国立でも良い学校は一杯あるでしょ。
    費用対効果で言うなら、超一流校に行く為の環境や競争がある
    難関中学、あるいは早稲田/慶応等の有名私立の系属校なら、
    6年で1,000万近くかかるであろう費用に見合うと思う。
    ここだと早慶に入るなんて当たり前みたいな論調だけど、
    私立一貫校であっても実際は早慶以下に進む人が大半な訳で。

    客観視した場合の勝組負組云々というのは、資本主義の世界で
    ある以上はしょうがない。学歴カードが全てではなく、
    出来る人はそれに加えてコミュ能力やリーダーシップを
    発揮する能力と努力+運に恵まれているという事。
    自分にないなら、持つように努力するしかない。
    良い地位というのはいつの時代も取り合いです。

    イタリアの高校の歴史の教科書にはこう書いてあるそうです。
    指導者に求められる資質は次の5つである。
    知性、説得力、自己制御の能力、肉体上の耐久力、持続する意志。
    その通りだと思う。
    まあ人生、最終的には楽しんだ組と楽しまなかった組の様な
    気もするけどね。

  4. 【5643415】 投稿者: 1000万円?  (ID:t/HbF25cSyY) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:27

    6年で1000万円まではかからないと思います。中学受験塾の費用込みでトータル1000万円くらいかな。
    中高が公立でも費用はゼロではありません。公立コースもそれなりに塾代はかかるでしょう。
    だから平均的な差額はせいぜい500~600万円くらいじゃないかな?
    この500万円を途轍もない高額だと思うか、自分の命より可愛い子供に公立回避させたり行きたい私学で6年間過ごせることの対価としてはお安い御用だと思うか、人それぞれだと思います。

  5. 【5643424】 投稿者: 負け?  (ID:1wPbv7PfuV.) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:31

    小入り私立組(中堅伝統校)です。
    塾なし予備校なし習い事を続けながらも勉強、学校生活を真面目にコツコツやってきて、学内で中学からトップクラスの成績を保っていたので、高校進級時〜この夏までは早慶を志望校にしていましたが、エデュでも騒がれてる通り一般受験で合格を勝ち取れるか不安になり、早々とGMARCHの希望学部の推薦を頂いてしまいました。(早慶の推薦はなかったです。)推薦を頂いた大学を一般受験しても合格できるかは絶対の保証がないからと、急に弱気になった女子です。模試では早慶も合格圏内ですが、一発勝負に負けるのも怖く、早々と戦線離脱いたしました。

    悩んで悩んで本人が決めたことなので、親は何も言いませんでした。好きな勉強ができる学部に決まったので良しとします。受験勉強はしていませんが、学校から課題を頂き、好きな英語を中心に勉強は続けています。
    こんな例もあると言うことで。

  6. 【5643467】 投稿者: 誰に負けるのでしょうか。  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2019年 11月 18日 11:18

    10年以上前のプレジデントファミリーに
    有名中高一貫私立の生徒の進学先グラフがありました。
    女子で最低が早慶レベルなのは桜蔭だけでした。

    中学受験というと特別感があるようですが、ほんの一部の
    学校だけです。
    少しでも上の偏差値の学校に入れたがゆえに、6年間最下位レベルで
    潰れてしまった子もいることでしょう。

  7. 【5643501】 投稿者: 通りすがりの終了組  (ID:MfLe/Hpnr..) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:13

    >誰に負けるのでしょうか。

    答「自分が思い描いていた、有名難関大学に合格した自分(子ども)、あるいは別の誰か」

    仰っているように、例えば、「〇〇に通っていたのに△△大学未満は負け組でしょうか?」なら早慶やMARCH未満をあげるのはわかりますし、中学受験全体の中での立ち位置についてなら、どなたかが仰っていた様に、全体の%からみて、早慶やMARCHが大学受験の負け組ではないのは明らかです。

    それでもこういうスレが立ち、それについて、学校も限定せず、早慶未満は〜MARCH未満は〜と仰っている方たちは「自分の思い描く、中学受験をして中高一貫校に通って、難関大学に合格するはずの(合格した)人」を勝ち組として想定しているのでしょう。
    勝ち組も負け組も、その方たちの中だけにしか、答えはありません。
    そしてその答えは、他の人と、広く共有できるものでもないでしょう。

    もし私がスレ主ならいっそ「 中受したのに早慶未満は負け組だと思う人集まれ!中受の意義を語り合いましょう」というスレでも立てるかな。

    注:ここでの勝ち組負け組は、一般的な学歴を想定しています。人生の勝ち組負け組とは全く関係ございませんことを、ご了承下さい。

  8. 【5643578】 投稿者: ゴールが大学?  (ID:m7wc8F.LyH2) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:41

    早慶出身で大手企業に勤めてます。
    学歴を割と重視しながら来た人生でしたが、社会人になってみるとそんなに重要じゃなかったなと気づきました。

    GMARCHでも頭が切れて活躍してる部長陣、日東駒専の附属上がりでそこまで頭良くないけど人柄とガッツで人望ある管理職、女子大出身で感じよくテキパキ仕事進めるリーダの子など学歴に関係なく活躍してる。
    逆に東大卒なのに不器用さんで周りのフォローが大変な人もいるし。

    官僚とかなれる学歴が限られてる仕事に着きたい場合は別だが。
    なので、そこまで勉強得意じゃなさそうな我が子には無理しない受験で6年間楽しく過ごせる学校探すつもり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す