最終更新:

247
Comment

【5649485】ゆる受験の実際

投稿者: N通3年   (ID:qKK3X5cLQv.) 投稿日時:2019年 11月 24日 13:43

子供が小6でいよいよ受験本番が近づいて来ました。
ここに来て、お友達で受験しないと思っていたのに受験すると判明した子達が数人います。
え、夏休みも海外行ってたし、楽器の習い事もまだ熱心にやってるよね?、と正直驚きました。
そこのママと話す機会があり聞いてみると、自宅学習中心で算数だけ夏から個別に通ってるとのこと。
難しいところは無理だけど、英語も続けてたので英検準二級取得していて、その資格で受けれる学校や英語入試にチャレンジするそう。
大手塾に3年通い、習い事も旅行も我慢、それでも難関校レベルに届かなかった我が家はそんなやり方もあったのかー、と正直思ってしまいました。
そういうお子さんは勉強量が少ないので入学後苦労したりしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【5651472】 投稿者: 横から失礼します  (ID:hExbGP8IotM) 投稿日時:2019年 11月 26日 16:36

    > エデュ新参者?

    エデュ歴は5、6年です。

    >結局ひと握りの成功者が自慢げに書き込んでくるのとエアしか書き込まないよ。

    はい、丸ごと同意です。
    エアなんかは匿名性を利用して、なりたい自分になっているだけかと。

    色々ですね さん、ゆるい割にしかも大学入試終了してるのに結構必死に書き込んでいて面白いです。大学入学以降は個人の総合力勝負なんて、教えて頂かずとも皆さん知ってるでしょうに。笑

  2. 【5651566】 投稿者: よく分からないけど  (ID:Y1FMUfCJkMk) 投稿日時:2019年 11月 26日 18:26

    エデュは3年目の三十代後半になりますが、ここはそんなにエアが居るのですか?

    特にこの掲示板で立派になったからといって統一テストみたいに表彰される訳でもなく、意味なく虚しいと思いますが。

    不思議な世界ですね、たまにしか見てないからか、あまり感じたことは無かったです。

  3. 【5651570】 投稿者: エア冗談  (ID:8tnNXOj8uVM) 投稿日時:2019年 11月 26日 18:34

    エア東大、エア御三家、エア母(もはや女でもない)たくさん居ますよ。それも含めて楽しい娯楽と思った方が。

    でもたまーに有益な情報もあるから、毎日パトロールしてますよ!

  4. 【5651576】 投稿者: 先々を考えると  (ID:7PAUOK67zt.) 投稿日時:2019年 11月 26日 18:38

    なるほど。噛み合わないわけですよね。
    旅行や娯楽、友人と遊ぶ時間と勉強時間との対比が散見されたので、私はかける時間(労力)の差を論じているのかと感じていました。

  5. 【5651581】 投稿者: ネット社会  (ID:u.mjk3xzzK6) 投稿日時:2019年 11月 26日 18:47

    色んな人がいますよ。 ネット社会では何にでもなりすませますからね。しかし発言の端々になりすましかどうかがボロボロと出てきます。
    知らぬは本人のみ。

    ま、暇つぶしで嘘のないやりとりをする分には良いと思いますが知りもしない世界の嘘の情報を垂れ流す輩もいますから騙されないように。
    皆さんが注意してくださるとは思いますがご自分で考えるようにしないと大怪我をするかもしれませんよ。

  6. 【5651587】 投稿者: ネット社会  (ID:u.mjk3xzzK6) 投稿日時:2019年 11月 26日 18:57

    お若いから何が本当か惑わされるとは思いますが、受験を考えるなら必死で親であるご自分が情報を集めてください。
    こんな所で得られる情報なんて何も知らないあなた達は良いかもにされるだけです。 自分の目と足で情報を集めご自分で判断するのが一番です。
    真剣に受験を考えるのであれば動き始める時期ではないでしょうか。

  7. 【5651596】 投稿者: う~ん  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 11月 26日 19:06

    首都圏で英語を受験科目にしている学校を見てみました。
    確かに、6年夏からの準備でも合格できるのかも。
    難関校レベルに届かなかったということですけど、これらの学校を受ける予定なのでしょうか?

    ゆる受験って最小限しか塾に行かせない受験ってことなのかな?
    ゴールデンエイジと言われている小学校高学年の時期ですから、その子に向いていることをさせるのが一番ですけど、それが見つかっていないのなら、中学受験塾で基礎学力をきっちりつけるのは、到達点はその子なりになりますが、人生の糧になったと思いますよ。

    ちなみに英語は中学に入ってからやっても追いつきますよ。
    英語だけは毎日毎日積み重ねるようにしていることが大切です。

  8. 【5651656】 投稿者: 色々ですね  (ID:sRMXDe3O17c) 投稿日時:2019年 11月 26日 20:13

    別に自慢とも思っていませんが…どの辺りが自慢と受け取られているのでしょうか?

    うちの場合は普通に4年生から大手塾に通っていましたので個別のみの方や6年から思い立って受験された方ほどのゆるさはないと思います。
    模試や平日の授業は普通に出ていましたので勉強しなかったわけでは当然ありません。また私自身中学受験で御三家へ進学した経験がありますので要領良く問題の取捨選択はできたと思っています。

    ちなみに我が子は男子とも女子とも書いていません。御三家のどこの学校かも当然ですが書きません。従って麻布を下げようなどとの意図もありません.

    子供が大学生にもなって何を熱く書き込んでいるんだとの投稿もありましたが、スレ主さんの疑問のゆる受験で入学した場合のその後についてを書き込んだのが発端です。
    子供が中学入学後、我が子のゆる受験の体験をもとにゆる受験生の多い極小規模塾で子供たちを指導しています。そういった経緯がありますのでこちらのスレは興味を持って読ませて頂いています(エデュ歴はここ数年ですがエアがそんなに多いとは知りませんでした)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す