最終更新:

29
Comment

【5650334】成績は上がらないと言われました(個別)

投稿者: まるちゃん   (ID:ghsOPBFOih6) 投稿日時:2019年 11月 25日 12:24

6年女子です。国語の論説文説明文の成績に波があり、過去問指導と共に週に1回11月から受験直前までお世話になろうと個別に入りました。(80分9000円位)

授業の内容は、予め宿題として出た志望校の過去問の丸つけ解説です。漢字10問テストもあります。
解法テクニックも教えてくれないし、集団とあまり変わらないのです。

先週、先生と話しました。
「成績は上がらない。分からない言葉が出てきた時は
辞書で調べ語彙力を上げてやるしかない」ということを言われました。なんだか通う意味がないと思えてきました。
「なんとか1問でも多く取れるように頑張っていきましょう」とかそんな話は一切ありません。

極めつけが、その会話をドア越しにいた娘に聞かれてしまったことです。
「国語もう無理なんだね。そっかー」とがっかりしていました。
1対1の授業なので、先生に対しての信頼が崩れてしまいました。

一番足を引っ張っている国語の成績はY52〜65です。
第一希望の合格者最低ラインは年度によりますが6割〜7割弱です。 過去問の出来は国語は6割〜6割3分位です。なんとから7割まで引き上げたいです。
そして大崩れを防ぎたいのです。

直前期やはりもう家庭教師や個別での国語の強化は難しいでしょうか?
個別は退塾を検討しています。個別の副校長先生に冬期講習でたくさんの国語のコマを提案されましたが、断るつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5651692】 投稿者: ザジ  (ID:kXn/Yt5N6UU) 投稿日時:2019年 11月 26日 20:48

    つまり

    高い給料で(注1)、優秀なの子供を指導し(注2)、ネットでデタラメを投稿する(注3)、シロウトのオッさん(注4)でしたか・・・

    間違ってたら指摘してくださいね。
    いつでも訂正しますから。

    注1)「最近は6Kでは受けてないんだが」で検索
    注2)「おかげさまで、最近は第一志望が y 62 より下を受けることは稀になったが」で検索
    注3)引用多すぎて、、、
    注4)「名乗ってねぇ~よ」で検索

  2. 【5651912】 投稿者: まるちゃん  (ID:ghsOPBFOih6) 投稿日時:2019年 11月 27日 00:46

    スレ主です。みなさまありがとうございました。
    今日退塾手続きをしました。
    どうしよう、どうしようと思い悩んでいたので、背中を押して頂き感謝致します。

    精神的になんだか疲れました。
    直前期にこんなことになり、娘に悪いことをしてしまいました。
    知人に国語の家庭教師や個別を利用したことのある人がいないので、紹介は難しいです。 

    過去問は四教科では合格者ラインは超えています。
    合不合やサピックス、首都圏模試では80%合格は出ていますが、娘の第一希望は大学付属なので油断は絶対にできない。不合格だったら、高校受験でもう一度トライすると言っています。残された時間、漢字語彙力を鍛えなくては。

  3. 【5652584】 投稿者: はなまるき  (ID:9CMkrJD63BM) 投稿日時:2019年 11月 27日 18:45

    スレ主さんお疲れ様です。
    残り時間秒読みの今、あらゆる瞬間を価値ある時間に変えたいし、
    それができなくても精神的に健全に過ごすことって大事ですよね。
    そういう意味では大事な決断だったと思います。

    お嬢様聡明っぽいので昨日の元国語教師さんのポイントを掴んで
    手持ちのテキストや問題集を丁寧に全制覇なさるといいですよ。
    他塾の問題集もできるとレパートリーが広がります。
    過去問と照らし合わせて大事な分野は確実に押さえてくださいね。

    成績は受験中の瞬間でも上がると思います。全身全霊で臨んでいる人ならば。
    前日までできなかったことが、当日できることだってあります。努力を続けている人ならば。
    諦める必要ありませんよ!!
    大願成就を祈ります。

  4. 【5653070】 投稿者: 斜め上から  (ID:8FMb7TRkgEA) 投稿日時:2019年 11月 28日 08:29

    >成績は受験中の瞬間でも上がると思います。全身全霊で臨んでいる人ならば。
    前日までできなかったことが、当日できることだってあります。努力を続けている人ならば。


    こういう根性論嫌い
    能力不足かテクニック不足か練習不足なだけなのに。
    外的要因が原因の可能性もあるのに、
    出来ないのは、努力してない、全身全霊で挑んでないと決めつけられるのは可哀想。

  5. 【5654175】 投稿者: 上がるのは…  (ID:TXRGHuCdwgk) 投稿日時:2019年 11月 29日 08:14

    そうですね。
    受験で言うところの成績は、他の子との相対的なものですから、いくら頑張っても、よしんば本人の点数自体は上がったとしても、成績が上がるとは限りませんよね。

    本人がかんばった分だけ、以前の自分と比較して、その子自身の学力は確実に上がっていくと思いますが、それと成績が上がるかは、全く別です。

    そこを混同してしまうと、ちょっと違うかなと思うし、子ども達がかわいそうかな。

  6. 【5655098】 投稿者: 実践知  (ID:dASBlp4eiNU) 投稿日時:2019年 11月 30日 03:52

    「悪くないアプローチ」というのは存在していて、実行できるのならよいスコアは出せる。
    でも、そういうことを言い出したら「悪くないテキスト」にはその程度のことは書かれているわけで、普及しているというのは事実だけれどもそれを所持している全員がよい点数をとり続けているということでもない。
    結局「実行できるのなら」の部分に、本人の資質と指導者の能力が組み込まれているわけなんだよね。
    冷静に考えると、斜め上さんの分析は正しいと思う。
    「紹介」で凄腕さんが見つかるかのようなことを言うスナイパー氏はちょっといい加減にしてほしい。
    スレ主さんのお子さんについては、特別に深刻な状況ではないのでより戦略的に指導できる人を探してくださいと言っておく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す