最終更新:

29
Comment

【5650334】成績は上がらないと言われました(個別)

投稿者: まるちゃん   (ID:ghsOPBFOih6) 投稿日時:2019年 11月 25日 12:24

6年女子です。国語の論説文説明文の成績に波があり、過去問指導と共に週に1回11月から受験直前までお世話になろうと個別に入りました。(80分9000円位)

授業の内容は、予め宿題として出た志望校の過去問の丸つけ解説です。漢字10問テストもあります。
解法テクニックも教えてくれないし、集団とあまり変わらないのです。

先週、先生と話しました。
「成績は上がらない。分からない言葉が出てきた時は
辞書で調べ語彙力を上げてやるしかない」ということを言われました。なんだか通う意味がないと思えてきました。
「なんとか1問でも多く取れるように頑張っていきましょう」とかそんな話は一切ありません。

極めつけが、その会話をドア越しにいた娘に聞かれてしまったことです。
「国語もう無理なんだね。そっかー」とがっかりしていました。
1対1の授業なので、先生に対しての信頼が崩れてしまいました。

一番足を引っ張っている国語の成績はY52〜65です。
第一希望の合格者最低ラインは年度によりますが6割〜7割弱です。 過去問の出来は国語は6割〜6割3分位です。なんとから7割まで引き上げたいです。
そして大崩れを防ぎたいのです。

直前期やはりもう家庭教師や個別での国語の強化は難しいでしょうか?
個別は退塾を検討しています。個別の副校長先生に冬期講習でたくさんの国語のコマを提案されましたが、断るつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5650386】 投稿者: メロンパン  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:15

    ある意味、良心的です。きっぱり本音をしゃべってくれて
    退塾の決意をさせてくれるのですから。さっさと退塾しましょう。

    ちなみに、冬から学校を休んでNNで強化してるお子様が複数おりました。
    良い悪いではなく、方法はあると思います。

    ただ、本来なら塾に相談する内容です。
    お通いの塾講師は何とおっしゃっておりますか?

  2. 【5650405】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KO4UQA69xk2) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:29

    > 直前期やはりもう家庭教師や個別での国語の強化は難しいでしょうか?

    個別はどこでもウエルカムでしょう。

    家庭教師は、センターさんには在庫はあると思います。直募サイトは、この時期でも応募してくるのは、至近距離の先生を除くと、、、う〜ん、てとこでお勧めしません(この時期からは、お互いにリスク多すぎ)。

    紹介を探して、無ければ、自助努力するのみ。

  3. 【5650406】 投稿者: 論説文は  (ID:V5zlPfczEIM) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:29

    中学で国語の教員をしていたのですが、論説文は特に点数が開きやすかったと思います。
    普段聞きなれない言いまわし、語句ときて、全体的にも堅苦しい印象もあるのか、子ども達の評判は悪かった気がします。

    点数が取れる生徒さんは、しっかり段落を分けたあと、
    筆者が何をここで述べているかを分析して読んでいたと思います。
    ここで、前振り、ここで、事例、ここで、疑問、ここで、肯定、ここで、否定、ここで、数値のデータ紹介、ここで、結論。とか。

    構成は様々ですが、よく読むとその段落の一番主張したいことが、トピックみたいに分類出来るのですよね。
    長くなればなるほど、要約し分類しトピックごとに自分でその論説文の宣伝パンフレットみたいなのが頭の中で作れれば、かなり点数に結びついてきます。
    技を身につけたら、伸びますよ。

    お母様が一緒に読んで、お子様に分類させ、お子様の思うトピックを作らせる。
    分類分けのこつは、接続詞が分かりやすい。順接、逆接、並立累加、説明、対比、選択、そういったものを目印に「話を切り替えている」と気付く。

    分けたらお子様にトピックをつけさせる。
    これは前振り、これは研究結果、これは筆者の疑問だね、結論だね、とか。
    すると、問題を読んで直ぐにトピック分けしてますから、どこに書いてあるか分かりやすい。文字数以内の書きましょうは、類似トピックから語句を繋げていけば書けます。

    読んで、分けて、トピックが付けられて、聞かれてることがどのトピック中にあるかを速く認知できれば、点に繋がります。
    諦めずに頑張って下さいね!

  4. 【5650408】 投稿者: 国語は  (ID:171MLvSsKJI) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:30

    すでに直前なので劇的に上がることはないですよ。
    1問出来て点が上がるか上がらないかでしょう。
    文章を読み取る力は簡単には付かないし、元々想像力が弱いと国語が苦手になります。
    個別で習うより基礎問題集を1冊→応用問題集を1冊(ここまでで1か月)→過去問を残り2か月でやった方が良いのでは?
    プラス漢字等の語彙。

  5. 【5650427】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KO4UQA69xk2) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:44

    > 直前期やはりもう家庭教師や個別での国語の強化は難しいでしょうか?

    実際は、強化してくれる先生を見つけることほうがむずかしい。知人、友人に聞き回って、良さそうなさ先生がいても、時給の問題ではなく、空き時間がなく、断られる。

    ただ、「年内の平日日中」で知友人に聞かれれば、モノが出てくるかも。近場なら、「登校前の90分」とかでもあるんじゃね。国語は想像するより簡単に上がる(個人差あり)。

  6. 【5650430】 投稿者: バラード  (ID:LBOQn2nFeog) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:46

    国語の場合は、たしかに読める文章となかなか読めない文章とあるので、点数の上下あるケースが多いかもしれません。
    国語がY52-65というのは、ずいぶん波がありますが、すごくよく出来る時と、読めなかったときがあるのかなと思います。

    ただ出来ないほうではないですし、成績が上がらない? というのはY65とったら、これ以上上がらない? という意味かもしれません。たしかにこれ以上確実に上げていくのは難しいです。

    漢字をやっているのはよいと思います。同じく熟語、語彙も合わせてされると、語彙力アップして読み取るスピード、理解度が上がってくると思います。

    集団塾のは通っているのですか?
    こちらの先生にテクニカルなことは聞いたらいかがかなと思います。
    書き抜き、選択、指示語などなど、基本的事項は何度も聞いたほうがよいです。

  7. 【5650483】 投稿者: 個別は  (ID:1hvtXkiLo2.) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:49

    いい先生を見つけられるかどうかだと思います。
    本当に、ただのお金稼ぎのように思えるような先生、いますよ。
    見極めが大事かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板