最終更新:

35
Comment

【5661114】早生まれ男子一人っ子で御三家

投稿者: ささき   (ID:yRrK86t4QK6) 投稿日時:2019年 12月 05日 17:21

早生まれは不利だとか、個人差だとか色々な説がありますが、実際に「早生まれ、一人っ子、男子」で御三家に合格された方いらっしゃいますか?

四年生の息子は三月下旬生まれで体も小さく不器用で幼いです。コミュ力も低いです。

御三家を目標に頑張っていますが、国語の読解(特に物語文)が足を引っ張っています。
算数と国語で10近く偏差値差があった時もありました。
「算数は得意だけど俺は国語ができない」と既に苦手意識を持ってしまっています…

塾の先生も「幼いので、成長を待つしかない部分もある、後半で伸びてくると思う」とおっしゃっています。

真面目で闘士はあるので勉強には意欲的なのですが…6年2月までにどこまで伸びてくれるかな?と思っています。
早生まれで御三家に合格された方いらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5661986】 投稿者: 考えても仕方ない  (ID:.yke5/gXfWw) 投稿日時:2019年 12月 06日 12:38

    小学校受験なら分かるけど
    中学受験はあまり関係ないのでは?
    仮に早生まれが不利だとしても
    どうにもならない事を考えても仕方ないです。

    お子様は男の子の様ですから
    国語がイマイチなら算数で頑張りましょう。
    プラス思考で今出来ることをやる!
    それだけです。

    早生まれは年をとるといいですよ。
    約一年若くいられます。

  2. 【5662021】 投稿者: 思うに  (ID:0je/T6PBUpw) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:11

    スレ主さんが個別の成功例をここで聞いて、その方々がされたことをやっても
    所詮他人の話で、息子さんの成績アップにつながるとはあまり思えません。
    しかも読書をした方がいいとか、あまりにどんぶりすぎません?

    まあ、国語の成績が良くなるよう出来るだけのことをなさるのでしょうが
    むしろ御三家に届かなかったとき、中高でしっかり伸ばしてくれそうな学校を
    サーチした方が良いのでは?

    そういった意味では、御三家の併願校で早生まれが多いところで、
    なおかつ進学成績が良いところを聞いてみる方がおもしろいと思いますが?

  3. 【5662032】 投稿者: そうですね  (ID:UXaGnPZ/a4Q) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:21

    国語の成績ですが好きな本を読んでいても上がらないそうです。読書で国語の成績が上がるのは色々なジャンルの色々な話題の本を多く読んだ時に言えることなのだそうです。そういう意味で読書で国語の成績を上げるのは難しいとどこかの国語教育の専門家が言っていました。本も出ているようですが私は読んだことはありません。
    手っ取り早く国語を上げるには語彙力を増やすことだとも言っていたような…

  4. 【5662077】 投稿者: 大丈夫  (ID:ap2TKRNfoWo) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:10

    我が家は一人っ子ではないですが、
    早生まれで御三家に通ってます。
    四年生の時の息子なんて快と不快の感情ぐらいしかなかったかも。
    他の教科は割と良くできたので、成長と、中学受験程度の国語ならなんとかなるかな?と思っていました。
    一緒にドラマとか見る時に感情の当てっことかやるようにしてました。
    六年に入ったあたりから成長と数をこなしたせいか国語がグッと伸び、すごく成績が安定しました。
    焦らなくても大丈夫かな?とは思います。

  5. 【5662151】 投稿者: おそらく  (ID:L1suMf5Yncc) 投稿日時:2019年 12月 06日 15:13

    スレ主様は統計的な数値はご存知で、何かポジティブ要素を欲していらっしゃると思います。4年生ですと体格差も顕著で余計に心配ですよね。
    うちは女子ですし個人差もあると思いますが、5年の基礎技術を正確に、次々と獲得しなければいけない時期、反抗期に突入せず従順でいてくれたのには助かりました。周りでは幼少期聡明だったお子様が、親のスケジュール管理や解法アドバイスを一切受け入れず、失速されたりもしています。もし親の関わりが密に求められる塾ですと、これはかなり厳しいです。うちもクセのある性格ですが、早くに反抗期まで出現していたら、もうそこまででした。まだまだ記述の稚拙さに絶望的になる事もありますが、伸び代要素と捉え、成長を楽しみに頑張りましょう。

  6. 【5662376】 投稿者: 国立小→御三家→慶医  (ID:uJKiizf9nEE) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:58

    愚息は、一人っ子早生まれで、口数少なく大人しいタイプ。
    数学、物理が得意で、やはり国語が苦手。
    理Ⅲは、センター含めて国語が足を引っ張りました。

  7. 【5662512】 投稿者: 通りすがり  (ID:tJAPkS5rmYU) 投稿日時:2019年 12月 06日 21:06

    まったく同じ能力で4月生まれと3月生まれなら4月生まれの方が有利かもね
    でも生きてる長さが数ヶ月違うことより個人差の方が断然大きいから早生まれじゃなかったらもっと成績よかったかも…4月生まれなら御三家受かったかも…とか考えるだけ無駄としか

  8. 【5662533】 投稿者: オッケー牧場  (ID:R5H/6h0HRWk) 投稿日時:2019年 12月 06日 21:23

    まず子供さんには苦手意識を持たないようにする為に、出来るようになるから大丈夫だと言い続けて下さい。体験しましたので解ります、ハンデが有るのは事実です。御三家は記述が多いので大変ですが早慶附属は選択式が多いので助かりました。早稲田の附属に通っています。学校の過去問の相性もあります。受験は何があるか分かりません。算数が得意なはずが本番で緊張して実力発揮出来ませんでしたが、代わりに苦手なはずの国語が爆発し合格の原動力になりました。男の子はおだててその気にさせた方が上手くいくと先輩から聞いていましたがその通りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板