最終更新:

356
Comment

【5665768】中学受験と高校受験てどっちが難しいんですか?

投稿者: 太陽光   (ID:VhQ5ORzCA6w) 投稿日時:2019年 12月 09日 20:16

なんか最近は中学受験が難化しているとか何とか言ったり 息子の友達はサピックスのr1(?)で高校受験の問題簡単すぎとか言ってました 私的には高校受験のほうが難しいと思うのですがどうおもいますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 45

  1. 【5672256】 投稿者: 高校受験もよい経験になりました  (ID:pLahW4ECiTg) 投稿日時:2019年 12月 15日 13:32

    (まとめて返事させていただきますね)

    >東京のどちらにお住まいですか?

    高校受験で渋幕に入る女子は人数的にも少ないですし、身バレが怖いので東京のどこかまでは遠慮させて下さい。
    市川は夫と子どもで見に行ったので、私自身は実際にどこにあるかは今も知りません。ただ、全く土地勘が無い場所なので、余計に遠く感じたのかもしれませんね。
    幕張にはそれまでにも仕事関係で訪れたことはありましたから。

    それと高校受験の女子さん、娘はずっと数学得意ですよ。
    クラスでは数学好きの男子に、自分が別で知った解き方を教えてあげたことがあり、感動されたと言ってました。

    あと昔も今もさん、「豊島岡や渋幕なんて、滑り止めでも聞いたことなかった。」と書かれていますが、私たちも聞いたことありませんでしたよ。
    豊島岡なんて渋幕に入ってから存在を知りました。
    関東圏以外の人間にとってはそんなものでしょう。

  2. 【5672285】 投稿者: いやいや  (ID:vdZTCQPCmJg) 投稿日時:2019年 12月 15日 14:06

    土地勘がどうこう以前に、東京で、渋幕より市川が遠いのはあり得ない。作り話で渋幕のステマしてるだけでしょう。

  3. 【5672303】 投稿者: ほんとそれ  (ID:7WTG39kfyHI) 投稿日時:2019年 12月 15日 14:22

    渋幕ステマに同意です。
    都内出身ですが、市川は昔は男子校で、早慶受験者の前受け校でした。でも渋幕は遠すぎるし対象になってなかったです。
    最トップ層の女子は、都立上位校が滑り止めでしたので、わざわざ豊島岡を受ける理由がなかったので、よく知らないと書きました。むしろ都立上位校が第一志望の人の滑り止めの位置付け。最近中受では受験回数を増やして受験料も稼げるようになったし、高校募集を止めても大学進学実績には影響なし、との判断なんでしょう。

  4. 【5672352】 投稿者: アドバイス以外はスルー推奨  (ID:xquuIQ8VnNw) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:13

    鉄ヲタか栄東&渋幕受験経験者なら、概ね東京のどの辺にお住まいかで市川が遠くなるかは推定できます。特定対策でそれ以上は不要でしょう。
    ステマとか、考えなくてもスルーすればいいだけ。
    そのアドバイス内容は適切です。
    実際、上位層で高校受験を見据えると渋幕、栄東が出てくるのは事実です。
    必要となる準備も大分必要なのも適切なアドバイスです。
    一貫校に高入する場合、最初の一年を別クラスにして一気に中入生と同じレベルまで追いつかせるクラスを編成してくれるかどうかも大事な要素になります。
    一貫校の理系は高2始め前後で数3や理科が山場になりますから。
    高校受験時に求められる水準も大学受験に近い内容程度は出来て当たり前な試験内容の私立校もあるでしょう。
    学校から家までの間の各大手又は中小塾へのアクセスの良し悪しも重要な要素です。
    なんだかんだで塾のお世話に成ることはある可能性も考慮しておきましょう。
    アドバイス内容以外の詮索は不要でしょう。

  5. 【5672364】 投稿者: またか  (ID:h7TKY8CfGOk) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:30

    渋幕のステマがバレると、すかさず庇う書き込みが。
    ウソの体験談で誘導をするのがステマなんだから、書き込み全体が不適切。

  6. 【5672398】 投稿者: 高校受験もよい経験になりました  (ID:lnVEezLdmWI) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:58

    >最トップ層の女子は、都立上位校が滑り止めでした

    渋幕のステルスマーケティングなんてとんでもない。(ステマの意味が分からず調べました)
    うちでもほんとは娘に都立上位校に行ってほしかったですよ。何より近いですからね。
    でも通っていた中学が中高一貫の進学校だったので、内申点が悪かったため公立校は断念しました。
    だって学校での授業と家で行う受験勉強とは内容が全然違うんですから。ほんと大変でしたよ。
    まあ、そのおかげで高校に入ってから進行の速い授業には余裕で付いていけましたけどね。
    だから高1から部活に打ち込めました。

    あと高校受験の女子さんが書かれていましたが、高校に入ってから思うように理数系が伸びない女子は確かに多いですよ。
    数学は出来ても物理で躓いたりとかね。
    親はその辺りを冷静に判断してあげられたらいいと思います。

  7. 【5672452】 投稿者: 意味わからん  (ID:Mf8olSEvQq.) 投稿日時:2019年 12月 15日 16:56

    大昔は市川が上だったかもしれんが、今は渋幕の方が上。公立は内申があるので、通えるなら渋幕に行くのはごく普通。ステマの必要もない。

  8. 【5672509】 投稿者: ステマだらけ  (ID:pPUP46s84ro) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:46

    >ステマの必要もない。

    ステマの意味わかります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す