最終更新:

1484
Comment

【5681289】公立中学に対するデマ

投稿者: ラングーン   (ID:wx2Nus42KPs) 投稿日時:2019年 12月 25日 01:40

「公立中学は荒れているぞ!」を筆頭に、
数多くのデマがありますが、最近目立つのが、
「公立中学の授業は、一番レベルの低い子に合わせられる!」
です。
なぜこんな嘘を平気でつくのか。
当たり前ですが、教育課程に則って授業は進んで行きます。
一番レベルの低い子に合わせる授業って
どんな授業なんでしょうかね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5700634】 投稿者: ロングライダー  (ID:iqa8ZAgfJ0M) 投稿日時:2020年 01月 13日 18:37

    「私見ですが (ID:SePyn40rVdA)」さん、私見にもほどがありますね。
    これではご自分のことを「事実を集める力もなければ、そこから論理を動かす力もない」と言い触れているようなものです。

    まず授業時間が中高一貫校と無試験の公立中学ではかなり違います。
    3年間で600時間ほど違います。
    「中学受験案内」(声の教育社)が手元にあるなら見てみてください。一目瞭然です。
    (もし見方がわからないなら言ってください。教えますよ)

    また、「高校受験がある」と仰いますが、それを言うなら中高一貫生は中学受験を経験しています。
    俺はそんなに勉強する必要はないと思いますが、現実には中学受験生は小4から塾通いしている人がスタンダードです。高校受験生が中3から始めるのとは、そもそも時間数が違います。
    但し、これは裏付けとなる事実が手元にないですから、保留しておきましょう。
    自宅学習はどちらが多いから分からないですから、これも保留しましょうか。
    尤も「私見ですが」さんが何らかのエビデンスをお持ちでしたら教えてください。
    次に高校での塾通いですが、ベネッセの資料によると都立高校生の通塾率は21.9%、私立高校生は48.3%。

    中高一貫に行ってるのに塾通いかよ、という意見もあるでしょうが、まあこれは事実でしょうがない。
    以上の点から、都立生よりも中高一貫生のほうが、学習時間が多いのは明らかでしょう。

    続きます。

  2. 【5700642】 投稿者: ロングライダー  (ID:iqa8ZAgfJ0M) 投稿日時:2020年 01月 13日 18:42

    さて続きまして、「私見ですが (ID:SePyn40rVdA)」さんの「中学一貫の高校と、高校受験を経た高校では、後者の方がレベル幅が小さい」いう意見に答えていきましょう。

    う~ん、「私見ですが」さん、申し訳ないですが、事実を元に議論するのって苦手ですか?
    たとえば「私見ですが」さんの意見のベースは下記の3点ですが

    1.中学で伸びる子と伸び悩む子がいる
    2.中学受験は親子の受験と言われるほど親の関与の影響が大きいですから、入学後親が手を離したら落ちていく子もいる
    3.中学受験の教科には英語がない

    ちょっとひどくないですか?
    すこしは事実にあたってみましょうよ。
    あるいは、どんな事実があれば「中学一貫の高校と、高校受験を経た高校では、後者の方がレベル幅が小さい」と言えるか、考えてみましょうよ。


    生徒のレベル差とは何か。
    ここでは「生徒のレベル差=大学合格実績のレベル差」と考えてみましょう。
    大学合格実績のレベルがバラついている方が、生徒のレベル差が大きいと考えられます。

    さて、どことどこを比べてみましょうか。都立と中高一貫の各レベル差の大小を見るのですから、それぞれのトップ校を比較してみましょうか。
    日比谷と麻布です。
    (なぜ麻布なのか?筑駒や開成は高校入試も実施しているので、純粋な完全中高一貫校となると麻布が最難関になるのだよ)
    (数字は各校のHPより)

    現浪混み 日比谷高 麻布学園
    早大慶大  318    251
    上智理科  184    *45
    GMARCH   251    106
    成成明学  *16    **7
    日東駒専  *25    *16
    大東亜帝国 **4    **3

    この数字を見て、「日比谷の方がバラツキが少ない」と言えないでしょう。

    ちなみにトップ校ではなく上から10番目で比較するとこうなります。
    (都立は国分寺高、中高一貫は海城で比較しました)

    現浪混み 国分寺高 海城学園
    早大慶大  *39    280
    上智理科  *35    111
    GMARCH   258    177
    成成明学  *50    *21
    日東駒専  *89    *21
    大東亜帝国 **6    **1

    これだとちょっとわからないですね。
    そこで、一番多いカテゴリを100として、数字を変えてみました。
    (国分寺は「GMARCH」、海城は「早大慶大」を基準にします)

    現浪混み 国分寺高 海城学園
    早大慶大  *15    100
    上智理科  *14    *40
    GMARCH   100    *63
    成成明学  *19    **8
    日東駒専  *35    **8
    大東亜帝国 **2    **0

    まあこんな感じで見ると、やはり「国分寺の方がバラツキが少ない」とは言えないでしょう。
    むしろ、中高一貫の方がバラツキが少ないですな。

    これらの結果から、「私見ですが」さんの「中学一貫の高校と、高校受験を経た高校では、後者の方がレベル幅が小さい」いう意見には頷けません。

    ※ここでは数字の大小から私立の合格実績を使いましたが、もちろん国立を使ってもいいでしょうし、他の学校で比較してみてもいいと思います。
    ※いちいち痛くない腹を探られるのは面倒なので、「自白」しておきます。
    本当は市進の偏差値で10番目は国分寺でなく国際高校だったのですが、合格実績が特異だったので急遽1つ繰り上げて9位の国分寺を使いました。
    ちなみに国際高校と海城の比較は次のようになります。

    現浪混み 国際高校 海城学園
    早大慶大  *95    100
    上智理科  *35    *40
    GMARCH   100    *63
    成成明学  *69    **8
    日東駒専  *19    **8
    大東亜帝国 **3    **0

    絶賛バラバラ中です。

  3. 【5700651】 投稿者: ロングライダー  (ID:iqa8ZAgfJ0M) 投稿日時:2020年 01月 13日 18:48

    >「ほとんど同じ」という意見に対しててロングライダーさん自ら「そういう感覚はありますね」と言ってしまっているように、結果にそれほどの差は出ないのです。

    「言ってしまっている」などと書いていますが、そうした感覚はありますよ。
    ちなみに「そうした感覚」とは「私見ですが」さんが書いた次のようなことです。

    >同じ子が二つの道に進むことはできないけど、小学校6年時点で同じくらいの能力の子同士の比較、或いは親の学歴・能力が同等である子同士の比較によって「ほとんど同じでないか」と私は感じています。

    でもね、他の人も書いてましたけど、こんなこと実証できないでしょ?
    だから「結果にそれほどの差は出ないのです」なんて言い切れないんですよ。

    「私見ですが」さんはすぐ断言して「間違いない」と思っちゃうから、間違いばかりなんじゃないかなあ。

  4. 【5700654】 投稿者: ロングライダー  (ID:iqa8ZAgfJ0M) 投稿日時:2020年 01月 13日 18:50

    だから「[削除しました] (ID:RI9MqFCb2mw) 」さんは早くHN変えろって!
    引用が全部「[削除しました]」だわ!

  5. 【5700662】 投稿者: 強烈キャラ  (ID:g/ijMuNnQOI) 投稿日時:2020年 01月 13日 18:56

    HN都合はオアシス、季節外れのヤブ蚊、バーゲンセールとおんなじヒトだよね?
    息子は中堅校から奇跡の東工大、娘も中堅校から千葉大、茨城か千葉あたり出身の。
    私立は残念だったのかな?

  6. 【5700668】 投稿者: 黒オアシス。笑  (ID:Vy.YzNK4RV.) 投稿日時:2020年 01月 13日 19:02

    〉HN都合はオアシス、季節外れのヤブ蚊、バーゲンセールとおんなじヒトだよね?

    もし仮にそうだとしたらどうだと?
    私は「そうだ」とも、「妄想」だとも述べることはできる。
    強烈キャラですかね、ロングライダーさん。

  7. 【5700739】 投稿者: ぷぷっ  (ID:RI9MqFCb2mw) 投稿日時:2020年 01月 13日 20:09

    だはははは。

    しかしもはや「[削除しました](ID:RI9MqFCb2mw) 」の方が分かり易くなりつつある。

  8. 【5700743】 投稿者: ぷぷっ  (ID:RI9MqFCb2mw) 投稿日時:2020年 01月 13日 20:12

    黒オアシス(笑)さんは、もうちょっと柔軟だと思うぞ。都合氏の末尾に「笑」付いてないし。

    ねえ、黒オアシスさん。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す