最終更新:

1484
Comment

【5681289】公立中学に対するデマ

投稿者: ラングーン   (ID:wx2Nus42KPs) 投稿日時:2019年 12月 25日 01:40

「公立中学は荒れているぞ!」を筆頭に、
数多くのデマがありますが、最近目立つのが、
「公立中学の授業は、一番レベルの低い子に合わせられる!」
です。
なぜこんな嘘を平気でつくのか。
当たり前ですが、教育課程に則って授業は進んで行きます。
一番レベルの低い子に合わせる授業って
どんな授業なんでしょうかね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 186

  1. 【5686562】 投稿者: へえ  (ID:084p.ZhQA7E) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:39

    > 簡単な場合は問題ない

    簡単過ぎてつまらないから私立に行くという人は多いよ。

    > レベルに関しては、入学時点限定の話

    レベルの開きの問題は公立の方が大きいでしょ。入学時点ですら揃ってないんだから。

    > 私立中学ではどこも難解な検定外教科書を使用し

    デマだね。

    > 低レベル私立中学ではほとんどの子が消化できていない別の問題がある。

    そういう学校も有るかも知れないけど、そういう話はしてないから。それなりのレベルの大学を目指す場合の話。

    > 校風やレベルは、実際に入ってみると想像と全然違うことが多い

    まるで自分や家族が経験したかのような言い方だけど、私立には縁はないよね?どこからの情報?
    校風に馴染めないケースは有るだろうけど、色々なイベントで下見出来る機会は多いし、塾や先輩から話も聞けるし。少なくとも、数年で校長変わったらがらっと雰囲気変わる公立よりも予測はしやすいかな。

    > 我慢する子はその何倍もいるんだよ

    公立中が合わなくて我慢してる子もたくさんいるだろうね。

  2. 【5686564】 投稿者: 結局は出身大学名が重要  (ID:NWHVvpPG.qk) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:44

    >ここで「中受して早慶以下は負け組」を連呼しているはその典型



    大学板には、私大定員数厳格化のせいにした負け犬の遠吠えの嵐だよ(笑)

  3. 【5686567】 投稿者: 本気です?  (ID:tJ/8nIyi/Q6) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:47

    そちらは見ておりませんが、厳格化で従来なら早慶に合格していた子がマーチにというのは普通にあるのでは?

    しかし、あなたの発言は相変わらず品がないねえ。いかに偏差値史上主義かよく分かるお方だ。

  4. 【5686569】 投稿者: 確かにね  (ID:njYrsvsMHnc) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:50

    > 男子校に進んで三十路を過ぎた息子が彼女が一度もできないと悩んでいる方が近くにいます。

    親がネットでこんな意地の悪い書き込みしてたら、お子さんに影響出ますよね。
    子は親の背中を見て育つといいますから、親は言動に気を付けましょうね。

  5. 【5686571】 投稿者: いや  (ID:l128gV09.HQ) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:50

    >簡単過ぎてつまらないから私立に行くという人は多いよ。

    デマだね。

    >レベルの開きの問題は公立の方が大きいでしょ。入学時点ですら揃ってないんだから。

    生徒のレベルの開きが問題ではない。
    授業のレベルと生徒のレベルに差があることが問題。

    >私立中学ではどこも難解な検定外教科書を使用し
    > デマだね。

    デマじゃないよ。

    >数年で校長変わったらがらっと雰囲気変わる公立よりも予測はしやすいかな。

    校長が変わっただけで校風がガラッと変わったケースがあるなら教えてください。
    まるで自分や家族が経験したかのような言い方だけど、公立には縁はないよね?どこからの情報?

    >公立中が合わなくて我慢してる子もたくさんいるだろうね。

    公立中が合わなかったらどこが合うんだろうね。

  6. 【5686575】 投稿者: 失言癖っぽい  (ID:EyVNPDNOj1o) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:58

    >自然分娩vs帝王切開、母乳vsミルクから始まって
    女の闘いは続きますね。

    生命の危険が迫っていて帝王切開になるなどさまざまな事情があるのに、受験にからめて優劣を比較する例として出す。
    女性の振りをした男性の書き込みなのか?
    それでいて「親の発言は気をつけたいものです」
    公立で培ったのか、大した人間力だ。デリカシーを微塵も感じない。

  7. 【5686578】 投稿者: サッパリ分からない  (ID:HSICwxiL9wU) 投稿日時:2019年 12月 30日 11:03

    公営住宅住みのお子さん、小学校のときは無口でおとなしく、サッパリ勉強がお出来にならなくて、カラーテストでも信じられない点数を取っていた子だったのに、なぜか難関都立高校に合格していたらしい。

    経済的に厳しいお子さん、塾には行けなかったと思いますが、公立中で何が彼女をレベルアップさせたのか分かりませんが、正直謎です。

  8. 【5686579】 投稿者: いやいや  (ID:ChcbHRPDSBg) 投稿日時:2019年 12月 30日 11:04

    >自然分娩vs帝王切開、母乳vsミルクから始まって
    女の闘いは続きますね。

    いやいや、エデュのvs系のスレで争っているのは男性ばかりでしょう。
    受験業者、愉快犯、自分の母校や子供の学校でプライドを満たしたい(おそらく仕事では成功していない)男性がほとんどじゃないかな。
    母親目線は全く感じません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す