最終更新:

1484
Comment

【5681289】公立中学に対するデマ

投稿者: ラングーン   (ID:wx2Nus42KPs) 投稿日時:2019年 12月 25日 01:40

「公立中学は荒れているぞ!」を筆頭に、
数多くのデマがありますが、最近目立つのが、
「公立中学の授業は、一番レベルの低い子に合わせられる!」
です。
なぜこんな嘘を平気でつくのか。
当たり前ですが、教育課程に則って授業は進んで行きます。
一番レベルの低い子に合わせる授業って
どんな授業なんでしょうかね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 186

  1. 【5682485】 投稿者: 小学校時代、荒れてた原因  (ID:4/Vuz21ncnE) 投稿日時:2019年 12月 26日 12:40

    公立中学に行ってから、荒れなくなりました。内申制度もあると思うんですが、何より小学時代、授業妨害をして荒らしていた人たちが大半、私立中学に抜けていったのが大きかったです。

    彼らは塾で勉強していて、すでに分かっていて聞く必要がないのか、授業に関係のないことを唐突に言っては授業を中断させたり、平気で立ち歩いたり、お菓子を食べたり、大声で歌ったり、先生を困らせることを目的として長時間屁理屈を言ったりしていました。

    度重なる授業の中断で、私のような学校授業オンリーの者としては、本当に困っていました。

    授業を大切にするのは勉強の基本です。彼らは、私立中に向けて難しい内容を猛勉強して、私立中高一貫で進度の早い勉強していても、結局、大学はたいしたことありませんでした。

    荒れている人は、どこかで伸び悩むんだと思います。

  2. 【5682491】 投稿者: 確かに  (ID:eZaMMnuN61k) 投稿日時:2019年 12月 26日 12:49

    環境をお金で買うというのは何となく理解できる。
    でも教師や設備、カリキュラムは買えても、人が集えば軋轢は生じるもの。

    公立、私立に限らずイジメは起こり得る。
    今や教師同士でもあるんだから。
    ある程度偏差値の高い生徒の方が、イジメは陰湿かつ巧妙。
    賢いというのはあらゆる面で生かせるから。
    「ずる」賢いんだよ。

    で、ママが何でもやってくれる温室育ちの素直な子どもは太刀打ちできない。
    強くないと。

  3. 【5682509】 投稿者: 多様性  (ID:.caJIXBRS4E) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:11

    このような価値観の多様性を容認しない人とのお付き合いにつかれちゃうんですよね。
    翠嵐/湘南の卒業生だって自分の子を中学受験させている方もいるでしょ?
    私も地方のトップ校卒だけど子供と一緒にあちこち見学に行って東京の中高一貫校だったら楽しかったのにな~と思いましたよ。
    小学校でモラルのある行動をとる中学受験生と問題行動を起こす中学受験生とどちらが多いかは分かりませんけど、我が家の周りでは、中学受験をするご家庭は波風立てる言動なく、学校の活動にも学級運営にも協力的でした。
    お子さんに能力があれば、どの時点で受験をしても、最終学歴は変わらないとは言われていますし、みんな一緒じゃなくても、各家庭の好みでいいんだと思いますけどね。

  4. 【5682542】 投稿者: 逆  (ID:afy6mrSun4o) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:46

    > 公立中学に行ってから、荒れなくなりました。内申制度もあると思うんですが、何より小学時代、授業妨害をして荒らしていた人たちが大半、私立中学に抜けていったのが大きかったです。

    公立小で学級崩壊を起こしていた主犯達は、そのまま公立中学に進学しました。
    違和感を感じていた者達は、中学受験で距離を置いた。

  5. 【5682562】 投稿者: 逆  (ID:Zel6Pjo.1ik) 投稿日時:2019年 12月 26日 14:25

    中学受験した親子は、悪いのは担任ではなく学級崩壊させた親子とそれを庇った親子だと思っている。担任が変わってもメンバーは変わらないから、中学受験するしかないと考える。
    公立中学進学の学級崩壊させた親子は、悪いのは自分達ではなく指導力のない担任のせいだといまだに思っている。
    どちらがモンスター親子ですか?
    中学受験した親子は自分達に合わせろと強引なやり方はせず、その場から離れただけです。

  6. 【5682586】 投稿者: うーん  (ID:TfEmqlqkCQY) 投稿日時:2019年 12月 26日 14:56

    こーいう人って、進学先の私立中学で似たようなことが起こったらどうするんだろ?

    私立中なら絶対荒れてません!って言いそうだけど。
    そういえば、自分達が通う私立中の不平不満で盛り上がってる別スレがあったね。

  7. 【5682599】 投稿者: 逆  (ID:47V6bMac4rY) 投稿日時:2019年 12月 26日 15:12

    学級崩壊はなかったですよ。
    授業中に立ち歩いたり、廊下に出て行ってしまう、階段でお喋りしているような子供はいませんでした。
    誰にも迷惑かけず、静かに1人で遅刻したり欠席はあるでしょうけど。
    著しく迷惑をかけたら基本的には退学ですし…
    入試を経て集まってきた子供達に大きな問題はないが、校則が厳し過ぎる為に特に問題のない子供達まで問題児に見えてしまうことはありました。
    もし公立中の子供達が当時のあの場に居たら、適応障害を起こしたでしょうね…
    公立中で学級崩壊の原因だった子供達も、厳し過ぎる校則に過剰適応している子供達も、どちらも極端だと思いますが。

  8. 【5682604】 投稿者: 行ってみる?  (ID:.caJIXBRS4E) 投稿日時:2019年 12月 26日 15:20

    中学受験をしない方針の方も一度私立中高一貫校に行ってみたらいいのかもしれませんね。
    逆に、中学受験をする方も公立中学の見学の機会に行ってみる。
    そうすれば、それぞれ誤解は解消されるかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す