最終更新:

331
Comment

【5682549】附属か進学校か

投稿者: 悩んでいます   (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:56

女子の母です。
できれば大学は国立か早慶に行って欲しいと思っています。
両親、親族ほぼ全員が上記の大学だからです。
ですが子供も親も中学受験で受験というものに嫌気がさしてきていて、MARCH附属で手を打とうか悩んでいます。
偏差値的に御三家は難しそうで、それより1つ下の上位進学校(MARCH附属より少し上)、MARCH附属が妥当なところです。
昨今大学も入りにくいと言いますし、上位進学校に進学したとしても大学はMARCHにも入れないかもしれない。
一方で、中学受験でMARCH附属に合格出来る頭脳がありながらMARCHがゴールと言うのも勿体無い気がします。
外部に出られる附属校に絞ればいいのかもしれませんが、立地や日程を考えるとそう都合よくはいきません。
正直この偏差値帯なら同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 42

  1. 【6215196】 投稿者: 某製造  (ID:LSht6FbxhfA) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:22

    基本、書類選考は通って来ているので人物しか見ません。

    大学名、学部名で決めていたら銀行みたいな会社になっちゃいますので。もちろん総務、経理系の担当でそういう人も必要なんですが。

    一回のワークを見て各グループの1,2人ずつ採用するとして、最後の一人で迷ったら大学、学部、TOEICの点などで判断する事はありますが、中高までみて判断する事は私は無いです。

    他の採用担当ではそこを重視している人も、中にはいるのかも知れませんが。

    でも同じ大学としても附属上がりだからボンボンで世間知らず、地方から大学受験で入ったから苦労人とか、きっちり二分化できるもんなんですかね?

    そしてそれを会社が人事担当に、附属はやめておけ、受験をたくさん経験した方を採るように、とお達し出すんですか?

    それなら書類選考で×にしておけばいいし、金融大手って変わってますね。

  2. 【6219694】 投稿者: 関西ですが  (ID:C8hhxJDvUIM) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:56

    娘ですが、今年から関西学院中に通うことになりました。
    裕福な家庭でもないので、当初は、大学は国公立を目指さないのだったら、
    中学受験する意味はないと思っていました。

    関西学院中はN55で国公立を多く輩出している白陵や四天王寺の英数と偏差値でいうと1しか違わないのに、出口は関西学院大学がほとんど。中学校の説明会でも受験勉強はしないので、関西学院大学に来たい人が来てくださいというところです。

    でも最終的には、子供が熱望していたのと、やりたい部活に打ち込めるのが一番だと思い選択しました。
    もし、国公立に行きたくなったら(特に理系)、その時は必死で頑張れと言っています。
    私は公立高校出身ですが、結局、最後まで部活を頑張っていた友達の方が東大京大など難関大学に受かっていたので、そんなものかなと。

  3. 【6228407】 投稿者: 進学校なら  (ID:uF..oD1eqLc) 投稿日時:2021年 02月 23日 12:05

    >関西学院中はN55で国公立を多く輩出している白陵や四天王寺の英数と偏差値でいうと1しか違わないのに、出口は関西学院大学がほとんど。

    何年か前に白陵でお世話になりました。
    ほぼ全員が国公立を受験しますので
    国公立を多く輩出といえば確かにそうなのですが、
    当時女子60人中、東大(or京大)+国立医で20人ほどでした。
    もし難関国立大を目指すのであれば、進学校にされたほうが
    周りの環境として何かといいのではと思います。

  4. 【6287841】 投稿者: いろいろです  (ID:abhwNmyoOck) 投稿日時:2021年 04月 04日 19:03

    人それぞれ意見あるとは思いますが付属校の人気は相変わらず高いです。
    いつまで続くのか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す