最終更新:

331
Comment

【5682549】附属か進学校か

投稿者: 悩んでいます   (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:56

女子の母です。
できれば大学は国立か早慶に行って欲しいと思っています。
両親、親族ほぼ全員が上記の大学だからです。
ですが子供も親も中学受験で受験というものに嫌気がさしてきていて、MARCH附属で手を打とうか悩んでいます。
偏差値的に御三家は難しそうで、それより1つ下の上位進学校(MARCH附属より少し上)、MARCH附属が妥当なところです。
昨今大学も入りにくいと言いますし、上位進学校に進学したとしても大学はMARCHにも入れないかもしれない。
一方で、中学受験でMARCH附属に合格出来る頭脳がありながらMARCHがゴールと言うのも勿体無い気がします。
外部に出られる附属校に絞ればいいのかもしれませんが、立地や日程を考えるとそう都合よくはいきません。
正直この偏差値帯なら同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 42

  1. 【6056122】 投稿者: 名無しの塾員  (ID:uqq7aK2YT2s) 投稿日時:2020年 10月 16日 06:00

    他にも書いたが、早慶でもGMAR CHでも.その大学が好きでないと、附属へは行くべきでない。附属はその大学の熱烈なファンが行くところ。中でも、慶應附属と御三家クラスの進学校は迷うところだが、この子はどう見ても民間サラリーマン向きと思ったら慶應附属がいいだろう。理科系に興味がある場合、特に自然科学、天文とか動植物に興味があるなら、早慶附属へ行くべきではない。進学校から難関国立を目指すべき。機械とか電気に興味ありそうなら、早慶理工学部があるから、早慶附属でいいだろう。

  2. 【6056335】 投稿者: 普通に  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:11

    >>両親、親族ほぼ全員が上記の大学

    って言ってますので、普通に考えれば、娘さんも大学は早慶か国立行けるんじゃないのかなー?
    中学受験もしてもしなくても(あ、でも2019スレだからもうどっか進学してるか)

    中学受験って、ほんの数%の、本当に優秀で公立中学じゃ物足りないと感じる御三家より上層と、
    どうあがいても早慶はおろか、マーチすら届かなかった親が子供にせめてマーチ位の学歴与えてあげたい、と願う都市の40%くらいの層がしてると思うんだわ。
    私国立に通ってるのが20%弱でしょ?首都圏の受験率にも合致しそうだし。

    主さんの娘は、マーチ附属に入っても、きっと早慶大に抜けたくなると思うけどね。
    それなら高校受験で都立でも早慶附属でも、ICUもあるし。単身留学とかして帰国枠の早慶でいい思う。

    一族がみな早慶以上の頭脳があるなら人生楽しいです。駐在先でも、学校でも、会社でも、みんな同レベルの友達で、どこかで何かしら繋がっているしね。仲良くしててとても気持ちもいいです。
    gマーチの下からの内部生とかと同じ感じかもしれませんが。中学受験からだと、表面適当にしか入り込めない世界だよね。

  3. 【6056345】 投稿者: じゃあ  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:26

    >一族がみな早慶以上の頭脳があるなら人生楽しいです。

    なぜ東京一工じゃなくて早慶以上?
    じゃあ、早慶附属だったら、いいとこ取りで万々歳だね。笑

  4. 【6056375】 投稿者: 結局どうなった  (ID:q/wND0IgGH2) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:42

    結局このトピ主さんはどんな選択をしたのかな。
    一族(笑)の大学名に拘るなら早慶以外選択肢はないと思うけど。

    どうしても現段階で御三家に届かないなら豊島岡や吉祥女からのリベンジは可能でしょ。洗足や歐友、白百合だって早慶進学レベルの生徒ならたくさんいるよ。

    でも桜蔭はともかく女子学院なら勉強してりゃ行けると思うけどなぁ。

    筑駒開成灘みたいな算数の問題出す女子校は桜蔭くらいだよ。

  5. 【6057355】 投稿者: 失礼極まりない  (ID:yzwQkRJPkgo) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:15

    >MARCH附属で手を打とうか悩んでいます。

    スレ主さん、該当の皆様に対して極めて失礼なコメントですね。
    結果はどうだったんですか?それとも、中学受験から撤退ですか?

  6. 【6057476】 投稿者: 手を打とう?  (ID:oEH9lvtz/kA) 投稿日時:2020年 10月 17日 11:06

    国立母です。少し気になったので、スレ主さんは何目線ですか?総理大臣くらい上のお立場かしら?私は国立出身ですが娘息子は私学です。エデュでこういうことを書く人に限って、実はそれ以下の出身の方もいますから、人は怖いですね。エデュにいる間に自分も高学歴になったつもりですか?

  7. 【6057538】 投稿者: そう?  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:03

    MARCHで手を打つ。そんなに無礼なことなのかね?
    面と向かって知人に言うわけでもないし。
    胸の内を明かすなら、まーしゃーない、MARCHでひとまずヨシとするか、っと思うんじゃないか〜???
    とりあえず中高MARCHまでは親が頑張ったんだから、残りは自力でそれ以上目指して欲しい。
    自分ならそう考えるわ。

  8. 【6057561】 投稿者: そう  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:22

    過剰に反応し過ぎ。特定の学校の悪口でも無いし。

    うちも早慶以上目指して結果マーチでも浪人するくらいならまあしょうがないけど良いかなって感じ。学部にもよるけど。

    この掲示板見てるとマーチ行く層くらいがプライドと劣等感の差が一番大きいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す