最終更新:

331
Comment

【5682549】附属か進学校か

投稿者: 悩んでいます   (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:56

女子の母です。
できれば大学は国立か早慶に行って欲しいと思っています。
両親、親族ほぼ全員が上記の大学だからです。
ですが子供も親も中学受験で受験というものに嫌気がさしてきていて、MARCH附属で手を打とうか悩んでいます。
偏差値的に御三家は難しそうで、それより1つ下の上位進学校(MARCH附属より少し上)、MARCH附属が妥当なところです。
昨今大学も入りにくいと言いますし、上位進学校に進学したとしても大学はMARCHにも入れないかもしれない。
一方で、中学受験でMARCH附属に合格出来る頭脳がありながらMARCHがゴールと言うのも勿体無い気がします。
外部に出られる附属校に絞ればいいのかもしれませんが、立地や日程を考えるとそう都合よくはいきません。
正直この偏差値帯なら同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 42

  1. 【5682922】 投稿者: 神奈川なんですか  (ID:EFlWAWaMEyM) 投稿日時:2019年 12月 26日 21:13

    ならば、進学校と大学附属の両方の面を持つ「中央大学附属横浜」が良いように思います。内部推薦を持ったまま国公立などにチャレンジできますし、外部受験組である少数が出す実績としては、中々の物を出していますよね。

  2. 【5682931】 投稿者: 後悔  (ID:LdGpeCcUZz.) 投稿日時:2019年 12月 26日 21:25

    エデュでの、まさにこの書き込みを見て子を行かせてしまい後悔してます。
    早慶に推薦で行く子がどういう子か想像しなかった。早慶に行くくらいだから、良い先生が良い授業をしてくれるものと思ってしまった。いじめが無いと言う情報を信じてしまった。掲示板を見ている方に忠告。実際に通っている方に直接聞いて下さい。ネットの情報はもっともらしい誘導情報がたくさん。

  3. 【5682949】 投稿者: 要注意  (ID:.YosDWZxWls) 投稿日時:2019年 12月 26日 21:41

    他大に進学できることを積極的にアピールするようなマーチ付属は要注意ですね。
    上の大学に自信がないので他大進学できることを積極的にアピールしないと生徒が来てくれないからです。
    マーチの付属でもいろいろあるので気を付けないといけません。
    他大を狙うなら他大も狙えますと声高に言う付属でなく進学校の方がいいと思います。
    将来的に通う可能性のある大学の将来性や立地などよく考慮して決めたらいいでしょう。

  4. 【5682977】 投稿者: 読解力不足?  (ID:0AgyKCtYsuE) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:04

    すみません。
    私の読解力不足なのかもしれませんが、後悔さんの書き込みがまったくわかりませんでした。

    >早慶に推薦で行く子がどういう子か想像しなかった。早慶に行くくらいだから、良い先生が良い授業をしてくれるものと思ってしまった。

    というのは、早慶に推薦で行ける中高を選んだ、という意味ですよね?
    とすれば、進学校ということになると思うのですが、その進学校がよくなかったという意味ですか?

    >掲示板を見ている方に忠告。実際に通っている方に直接聞いて下さい。ネットの情報はもっともらしい誘導情報がたくさん。

    後悔さんが、”実際に通っている方”なのだとしたら、その情報を正しく書き込まないと、逆にミスリードになってしまうのではないでしょうか?

    私の読解力では、「早慶への推薦枠がある進学校なら(いい学校だと思って)選んでしまった」「そこにいじめがあった」「だから後悔している」としか読み取れません。
    その解釈であっています?

    何となく曖昧模糊としています。

  5. 【5682983】 投稿者: イチローの親  (ID:fbExcV8qjNc) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:07

    周りの友達が付属先の大学に進学する中、国立大学に行きたいって言うのはとても勇気と信念が必要になると思います。
    公立の進学校が浪人してでも一番オススメです。(浪人してでも行きたい大学or学部があるほうが見込みがあるはず。)
    偏見かもしれませんが中学受験するよりピアノ弾ける女子のほうがモテると思う世代です。

  6. 【5682995】 投稿者: 偏見  (ID:bGn8Gskkq3c) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:20

    〉上の大学に自信がないので

    偏見以外の何ものでも無いです。

    〉他大進学できることを積極的にアピールしないと生徒が来てくれないからです。

    今や付属は、他大学に進学できようができまいが凄い人気なので、これまた偏見以外の何ものでも無いです。

  7. 【5683033】 投稿者: 受験生として有難い  (ID:nd6vhCCxbH6) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:46

    片手にマーチの大学進学を持ったまま、もう片方の手でも別の大学も取りに行けるなんて、正直受験生としてめちゃめちゃ有難い制度です。近年は、そのような学校の人気過熱ぶりがうかがえるので、色々な事を言ってくる人も現れるんでしょう。

  8. 【5683055】 投稿者: 中途半端な付属  (ID:xk/sEc8TBm2) 投稿日時:2019年 12月 26日 23:06

    付属としても進学校としても中途半端。
    付属の大学に進学しても、他の大学に進学しても納得いかないかないなんてことにはしたくないですよね。
    餅は餅屋です。
    国立に興味があり、少しでも上の大学を目指したいなら進学校。
    国立に興味なく受験勉強に追われることなく、中高大一貫教育を受けたいなら付属。
    どちらもとれるみたいなマーチ付属などは中途半端に終わる可能性があるのでお勧めできないですよ。
    早稲田中のような最低でも早稲田に行けるような学校は別ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す