最終更新:

331
Comment

【5682549】附属か進学校か

投稿者: 悩んでいます   (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:56

女子の母です。
できれば大学は国立か早慶に行って欲しいと思っています。
両親、親族ほぼ全員が上記の大学だからです。
ですが子供も親も中学受験で受験というものに嫌気がさしてきていて、MARCH附属で手を打とうか悩んでいます。
偏差値的に御三家は難しそうで、それより1つ下の上位進学校(MARCH附属より少し上)、MARCH附属が妥当なところです。
昨今大学も入りにくいと言いますし、上位進学校に進学したとしても大学はMARCHにも入れないかもしれない。
一方で、中学受験でMARCH附属に合格出来る頭脳がありながらMARCHがゴールと言うのも勿体無い気がします。
外部に出られる附属校に絞ればいいのかもしれませんが、立地や日程を考えるとそう都合よくはいきません。
正直この偏差値帯なら同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 42

  1. 【5683284】 投稿者: 価値観  (ID:dBy4bIxM6XI) 投稿日時:2019年 12月 27日 09:19

    我が家は家族親族全員理工系なので、MARCH附属はあり得ません。同僚でも聞いたことない。

    10年以上先に社会に出る子が、中途半端な私大文系に決めうちで行ってどうするの、と思ってしまう。すいません。

  2. 【5683317】 投稿者: 同じです  (ID:X8fYREDHiTo) 投稿日時:2019年 12月 27日 09:50

    私も同じように思いました。
    スレ主さん、実力はそれほどでもないのに上から目線で、真摯に色々答えて下さる方々への対応もぞんざいです。

    知ってる限り、そういう親御さんのお子さんって、かなりの確率で大学受験は失敗されているんですよね。

    だからといって、付属向きのご家庭でも絶対無いです。

  3. 【5683333】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2019年 12月 27日 10:06

    女子の場合ですが、付属というか、中高生活の場としての青学や立教女学院などは根強いファンがいて人気です。
    結局大学進学先がどうのこうのの前に、6年間の中高生活をどう考えるかの違いかもしれません。

    大学進学で、東大はじめ早慶(今は届かないとしても)のなど希望があるなら、マーチ付属は合否の可能性にかかわらず、まず受けません。

  4. 【5683350】 投稿者: 主です  (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2019年 12月 27日 10:18

    ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
    広く皆様の意見を聞きたかったので逐一の返信はしておりませんでしたが、ルール違反でしたら申し訳ございませんでした。
    実は帰国子女受験ですでに都内の進学校は合格をいただいており、この先MARCH附属を受けるか悩んでいました。
    皆様の意見を頂戴し、我が家は大学は国立早慶が視野なので進学校と早慶附属の受験に絞ることにしました。
    附属で青春を謳歌するのも魅力的ですが、我が家には向いていないと認識し判断しました。
    もちろん他の意見のご家庭もあるとお思いますし、その方達の否定をするつもりはありません。
    主はこれにて去りますが、興味がございましたら引き続きこのスレをご活用ください。
    ありがとうございました。

  5. 【5683401】 投稿者: 校風  (ID:fEd3BVHWb8c) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:32

    早慶か国立大と言っているけど、子供本人がそれを望むかは別の話。本人の意見を尊重しないの?子供にだって選ぶ権利はあるわけ。子供の直感でここがいいというのがあると思うけど。

  6. 【5683530】 投稿者: 女子でも  (ID:LlGTuhV/deQ) 投稿日時:2019年 12月 27日 13:40

    JGや桜の子は浪人してでも東大京大!と果敢に挑む子も多数いますよ。
    少し前に女子は受験直前に弱気になる、との投稿をみて思いました。
    東大残念で早慶に進学は多数いますが、最初から私立狙い撃ちは少ないです。

  7. 【5683581】 投稿者: 私なら  (ID:EsNOxRK64G.) 投稿日時:2019年 12月 27日 14:34

    私ならその状況だったらMARCH附属のうち他大学進学に力を入れているところ、R女とかにします。

    辛口ですが、現時点で御三家が無理となると大学で国立早慶は難しいかもしれないな、、と感じます。
    御三家ですら、MARCHやそれ以下の大学への進学も結構ありますから。

    なのでとりあえずMARCHのイスを確保しつつ、大学受験を視野に入れて中学時代を過ごします。
    中学1年の終わりくらいの成績と大学入試の結果には相関性があるので、中学の間に何となく国立早慶を狙えそうな成績なら進学コースで頑張り、そうでなければ内部進学に切り替えます。

  8. 【5683769】 投稿者: 現実  (ID:3peIFqOsUB2) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:46

    桜蔭 45%
    女子学院 30%
    雙葉 12%
    女子御三家で浪人含めた大体の東京一工国医率です。
    これを見てよく考えた方が良いかと思います。

    その下の早慶も看板学部は超難関です(早稲田 政経/法/商/国際教養/理工、慶応 経済/法/商/理工/医)。女子だと推薦でないと基本といいますか超難しいと思います。それ以外の学部でも良ければ上記学部に比べて相当入りやすいかと思います。上記の御三家でも看板学部ですとかなり苦戦すると思います。

    女子の早慶は慶応女子、早実、早大本庄(高入)ぐらいしかないかと思いますので(佐賀とかは省きますが)確保するのは難しいですね。
    早慶の上位学部入学者は大方推薦での入学が主流なのではと思います(名門国公私立高校)。

    あくまで確率論的には現時点で御三家が難しいとすれば東京一工国医への進学は
    12%以下だと思われます(相当勉強して)。早慶看板学部は譲れないとしたら御三家以下の進学校で全教科合計で2~5%以内に居て推薦を勝ち取るかとなるでしょう。

    そう考えるとMARCH附属に進学するのが無難と思えてきます。
    なお、附属に進学した場合は余程のずば抜けた精神力がないと早慶以上の進学は厳しいとお考えください。

    ちなみにですが、当方の子供は理系で東大に一浪で合格しましたが、早慶片方は落としてしまいました。つまり東大合格者でも早慶は相当侮れないという事です。
    長文失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す