最終更新:

37
Comment

【5692361】開成中学の校長発言、女性軽視と炎上

投稿者: 品川   (ID:bM2ODgc80PQ) 投稿日時:2020年 01月 06日 00:35

「女は男のためにパンツ洗ったりシチュー作る」

ネットですごいことになっていますが・・・。
私立男子校への偏見が増長されそうで不安。
開成以外の私立男子校の教育への負のイメージもついてしまいます。
皆さんはどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5693175】 投稿者: 38℃  (ID:ys0UKmqFZeM) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:34

    きちんと、校長の真意を読み取りましょう。

    (以下、柳沢校長の教育論から)
    子供は親の鏡です。
    子供の教育に対して悩みを持っている人はまず、「勉強=義務」という考え方を捨ててください。
    そして、「勉強は楽しい」「新しいことを知るのは楽しい」という感覚を、親自身が自分の中で探して見つけていきましょう。
    たくさんの可能性を持っている子供の意欲を育てるか、芽を摘むのか。その7割ぐらいは親の育て方にかかっているのです。

      

  2. 【5693193】 投稿者: 教育者として問題  (ID:yc33wDffGjc) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:51

    その校長先生の真意や教育論を否定しているのではないのです。

    いかに立派で正当な教育理論を掲げても、
    その背景に、
    『子供』は男子、
    男子は暖かく明るい部屋に帰って出来立ての暖かい食事を待つ立場、
    女子は男子より先に寒く暗い部屋に帰って、男子の為に食事を準備する立場、
    という錆びついた偏見を抱き、
    隠そうともしない。
    そのことに気付いてさえいない。

    現役の教育者ならば、その思考回路を改めるべきだと言っているだけです。

  3. 【5693220】 投稿者: そもそも本を読みましたか?  (ID:34OwGS13Z4g) 投稿日時:2020年 01月 06日 22:14

    自己肯定感のシリーズ版ですよね。
    女の子の事知りたいなら、鷗○学園の校長が書いてますよ。男の子版が今回出たけど、男子校の代名詞の校長先生が親の育て方にメッセージを書いただけですよ。
    特に感じたのは、正しく思春期を迎え入れて成長させないと賢い人生を歩む事が出来なくなるから、勉強に邪魔な反抗期をスルーさせないで下さいと言ってるたげの事。人の気持ちが分かる様になって欲しいと書いてぐらいに捉えてます。

  4. 【5693284】 投稿者: 校長・・・  (ID:xgbpiclhWLc) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:17

    以前の記事で「女子生徒がいないと恋のライバルにならず、生徒全体が仲が良い」と頓珍漢な冗談ともとれぬ発言を読んだ時から、校長としての資質に違和感がありましたが、またやっちゃったか。。。

  5. 【5693309】 投稿者: え  (ID:qSm3EQ.vgnE) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:34

    このスレを読んで、親の手出しのし過ぎは子どもの自立を阻むよ、という(一部の)保護者に都合の悪いメッセージはこうやってスルーされるんだな、と思いました。

    私は女子の親なのでこの校長が日頃どんな主張をする人なのか全く存じませんから、紹介された記事だけを読んで、シチューの下りを読んでもその表現を大して気にすることもなく、なるほど過干渉はよくないわね、と思いましたが、そうは受け取れない人がeduには多いんですね。

    今の世の中、男子が台所に立ったり家事育児を夫婦で分担してやっていくことはことさらに言わなくても当たり前になりつつあります。
    だからそこにそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないですか?それは前提なんだから。

    私はそれよりも、日々賢い生徒たちを束ねている校長ならではの保護者観の方にこそ興味を持ちましたが。

  6. 【5693366】 投稿者: 教育者として問題  (ID:yc33wDffGjc) 投稿日時:2020年 01月 07日 00:50

    最新の配信記事によると、
    同校長先生の思春期男子にオススメのお手伝いは、
    重いゴミ出し、自転車の空気入れ、靴磨き。
    お料理やお洗濯はオススメされていないんですね。

    ここでシチュー作りのお手伝いがあれば、
    将来自分で作れる自立男子になれたのに(笑)

  7. 【5693367】 投稿者: え  (ID:qSm3EQ.vgnE) 投稿日時:2020年 01月 07日 00:58

    女子校の教師も同じようなこと言ってるとこありましたよ。
    女子校の良さは、男子の目がないからのびのびできるとか。
    男勝りの子が多い元気な印象の学校だったな。
    うちは共学でのびのび楽しく過ごしましたが。

    私はダメな大人ですか。そうですか。

    それではダメなやつは黙って失礼致します。

  8. 【5693377】 投稿者: 世間の声  (ID:Y2xgEDLhUho) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:18

    この記事に関連した一般の声が、エデュでバンバン削除される内容と同じな件。

    インターエデュは一般的な日本人が考える内容をすべて否定する反社会的な会社なのだと思ったよ。

    教育スレを自負するなら、そろそろ社内で正しいまともな若い社員の意見でも取り入れたらいいよ。

    何でもかんでも、開成に関する批判投稿を削除し続けるのは、おかしいと思うけど、、、。
    中国共産党じゃないんだから、いくら一会社と言えども社会にきちんと向き合わなければ存在する意義はなくなります。

    一度、削除を止でみては?

    年末年始は本当に良かったのに、、、また、訳の分からないヤラセ掲示板に戻った感がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す