最終更新:

24
Comment

【5707517】早稲アカの灘遠征ツアーで衝撃・・・

投稿者: 大変   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2020年 01月 19日 09:51

昨日の灘1日目の入試において、以下のようなトラブルが起きていたと、関西の灘向け塾関係者がホームページで指摘していました。ツイッターでは他の方からも同様の問題に関する書き込みが目立ちます。大型バス4台って、いったい何人を灘受験に送り込んでいるのでしょうか?

以下、関連部分のみ抜粋します>

体育館を出ると、灘中前の国道2号に大型バスが4台横付けされているのが目に入りました。どうやら首都圏からの遠征受験をしている某塾が、受験生親子のために用意したもののようです。いわゆる路駐で、バスの後方から来る車が車線変更を余儀なくされており、クラクションが鳴り響くなどちょっとした騒ぎになっていました。これってありか?と思っていたら、最前方のバスの横で4人の警察官が責任者と思しき男性に強い口調で注意しているところでした。程なくバスは誰も乗せずに走り出しました。取り敢えず路駐を回避したようです。当たり前と言えば当たり前。首都圏ではどうか知りませんが、天下の国道に大型バス4台を堂々と路駐して「こちとら年に1回の受験だぜ。これくらい構わないでしょ。」なんて通じるわきゃない。2日目はどうするのでしょうか?もう少し常識をわきまえてくれませんかね。〇〇アカさん。これだから塾は…なんて一緒くたにされたんじゃたまりませんからね。では、また。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5711598】 投稿者: anonymous  (ID:oUtg6K6xFag) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:52

    この塾って、夏の大規模な合宿の時も道路使用許可を取らずにバスを路駐させて生徒を乗り込ませてるんですよね。
    1万人参加って言ってるから、ザックリ数えてもバス200台。これが首都圏の様々なところで渋滞を作ってます。
    近隣住民からは総スカンです。
    ほんとに品がない塾。

  2. 【5711850】 投稿者: お教えください  (ID:/9fgT5YqCW6) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:46

    この塾って、夏の大規模な合宿の時も道路使用許可を取らずにバスを路駐させて生徒を乗り込ませてるんですよね。

    こちらについて、情報のソースはございますか。本当であれば、各所に動くつもりです。

  3. 【5711910】 投稿者: あーあ  (ID:X1KiXJ58jiQ) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:20

    灘特待もスピカも、ほとんどがサピックス生。NNオープンで釣って、無料の個別を接待して、合格実績をかすめ取り。灘特待ばんばん出せば、渋幕聖光がついてくる。運が良ければ開成も。さらに筑駒までついてくることもある。逆に言えばせいぜいそのレベル(開成ギリギリくらいの)の子にまで灘特待ツアーを出すからね。うちの子はそれで痛い目にあったから、去年は周りの子たちに辞めるように言った。親子無料?ただより高いものはないよ。それなのに、ツアーでほいほいついてって、灘ダメだった子がまたいるからね…中途半端な成績で特待もらったからといって関西の戦場を荒らすもんじゃないよ。バスとは関係ないけど、ほんと罪な特待。

  4. 【5712049】 投稿者: まあ  (ID:G8y3aaQNeco) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:33

    多分釣りだとは思いますが、
    普通に考えて開成は関西で言うと洛南か東大寺レベルなのでそんな子達が灘を受けても100%受かりませんよ。
    初めから受からないと分かりきっているのに早稲アカがお金を出すとは考えられませんね。
    筑駒クラスでないと灘には受かりませんよ。

  5. 【5712094】 投稿者: 実感  (ID:GgFGRaZHviE) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:25

    やっといろいろなことがわかりました。
    納得。情報有り難いです。
    スピカ激減ですね。

    最難関塾なんて言って生徒を惹き付けて某塾には勝てないなんて、
    とほほですね。

  6. 【5712099】 投稿者: 所詮外部  (ID:enelqU3uD8Y) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:30

    特待は外部生なので、受かれば儲けもの、落ちてもフォローする必要がない。
    だから、幅広く特待は出すのでしょう。

  7. 【5712121】 投稿者: 削除依頼  (ID:UrtsihTGIHQ) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:51

    少し話がズレますが、
    以前に日能研にとっての都合の悪いスレッドが立った時、
    割とすぐにスレッドごと削除になったのに
    早稲アカ関連はならないなーと思っていました。

    削除依頼が出ていないのか、エデュが忖度しないのか。
    ナガセはエデュに支払いをしないことにしているのか。

  8. 【5712133】 投稿者: そうですよ  (ID:8CR2Nw2hcz6) 投稿日時:2020年 01月 22日 17:01

    特待ツアーの合格率がどのくらいかは分かりませんが、どうせツアーを組むなら、数うちゃ当たるになるのは当然かな。
    良心的にやるのなら、灘特待のレベルをきちんと引き上げて、開成にはまず落ちないような、本当に特待レベルの子だけを連れて行けばよいのですが、それだとむしろ効率が悪い?
    全員まとめて連れて行くし、ホテルもまとめて安く取れるし、現地も大型バスを借りちゃえば同じだし、CM打つのに比べたら大した出費でもないでしょうから、開成微妙な子にも特待を出す。結果、その子が灘落ちで自信なくして二月がどうなろうが、他塾のお子さんの運命なんて知ったこっちゃない。ビジネスだもの。塾のやり方としては画期的で、うまいですね。

    現実には灘は社会がなく数学の比重が重いため、関東の子供たちにとっては偏差値以上の難関で、しかも関西の子はきちんと対策してくる。
    対策もそこそこの子を灘に無料を餌に連れて行って結果的に進学先を大きく狂わすようなことは、私は感心しませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す