最終更新:

45
Comment

【5708224】複数合格した場合、低い偏差値の学校を選ぶ葛藤

投稿者: 悩み中   (ID:nklYklKzRrE) 投稿日時:2020年 01月 19日 18:04

まだ2/1の本番前で埼玉がようやく終わったところですが、予想外の合否結果となりました。
志望順位で言うと、①2/1東京、②某付属中、③埼玉校1 ④埼玉校2なのですが、まさか受かると思っていなかった埼玉校に受かりました。
偏差値は①②よりも③④の方が高いです。
通学時間はどれも大差ありません。若干埼玉校の方が近いかも。
③④は超チャレンジでしたが、試験慣れとスライドや加点などの可能性を考え受験したら受かってしまったという状況です。もちろん①②がダメだったらここならお任せできる学校だと思いますし、そう考えて受験した学校ですし、それぞれどちらもいい学校だと思っています。
が、①②ほどじっくり研究したわけではありません。

該当の埼玉校のスレッド、過去のものをずっと読み進めていますが、第1志望第二志望に負けず劣らず、とても良い学校という事は実感しつつあります。
何より、偏差値が高いという事は環境的にも魅力的です。(息子はまわりの影響を受けやすい)
偏差値だけが全てではない、偏差値だけで見てはいけないとはわかっていますが、高い偏差値の学校を蹴って、第一志望第二志望の低めの学校を選ぶのも躊躇してしまいます。

まだ①②は受験前ですのでたらればの話ですが、心づもりと、今のうちに色々考えておきたいです。

実際に受験して偏差値の高い学校に受かったけれど、偏差値低い学校を選んだ方はいらっしゃいますか?
どんな葛藤がありましたか?どんなところを悩まれましたか?
ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5713115】 投稿者: 大丈夫?  (ID:FFfRLzznF0c) 投稿日時:2020年 01月 23日 10:52

    ③と④は、行く気のないお試し受験層が偏差値を吊り上げているだけで、実際の入学者偏差値は言わずもがな。
    厳しい事を言いますが、偏差値如きで親がブレてどうする、と読んでて思いました。

  2. 【5713117】 投稿者: 埼玉校  (ID:SVg7SNBUy7I) 投稿日時:2020年 01月 23日 10:53

    スレ主さんが、埼玉と東京の偏差値を比べてるから言ったまでです。
    http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
    このサイトを見れば昨年の募集人数と合格者人数の比率を計算することができます。2倍以上の入試偏差値は無視した方が良いでしょう。
    偏差値が如何にいい加減かわかると思います。唯一信じられそうなのは2/1の偏差値だけです。

  3. 【5713149】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:12

    そうですね。
    本来、偏差値の高低で学校選ぶのは、ましてや2-3の違いなら?? です。
    入試難易度予想の偏差値と、入学者平均偏差値とは辞退者の多寡により、ずいぶん違いがある場合もありますし。

    ただ、40と60と比べると、ですと学校の教育レベル、進学レベルが大分違うとは思います。
    かりに複数合格もらったら、どちらが楽しく学校生活送れるか、充実した中高生活過ごせそうかなど偏差値以外のところで比較されるとよいと思います。

  4. 【5713169】 投稿者: もはや偏差値第一で  (ID:nYiO3L6.o2E) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:31

    これまで、御礼もなくスルーで、釣りだったんですね、と言われた途端に、釣りじゃありません!と出てくるスレ主さん。

    皆様全員が、1月の前受中学の偏差値は意味が無い事、その偏差値を頼りに進学してはいけない事を説明して下さったのに、それでもなお、前受中学の吊り上げられた偏差値に拘っていらっしゃるのですね。
    兎にも角にも偏差値がお好きなようなので、もうそれで良いのかなと思います。

    それから、
    偏差値が高い学校(前受中学)よりも、偏差値が低い学校(2/1第1志望校)を選ぶのに、どのような葛藤や悩みがあったか教えて下さい
    とのご相談ですよね。

    スレ主さんとしては、第1志望校を選ぶのに際して、色々な悩みや葛藤で苦しんだ方からのレスが沢山あると期待して立てられたんだと思います。
    でも、御覧になった通りに、皆さんはちゃんと偏差値の本来の姿を理解していらっしゃるので、悩みや葛藤はありません。

    それらの多くのレスを受けても、まだ最初のお考えから変わっていらっしゃらないようなので、もう前受中学に決められたら如何でしょう。
    そうすれば、悩んだり葛藤したりすることも無いでしょうから。

    わが家も、偏差値の高い前受中学に合格を頂き、更に気持ちを引き締めて2月1日の本番に向かっているところです。偏差値は前受中学よりも低いですが、合格できるかというと、前受中学よりもハードルは高いと感じています。
    理由は皆様が説明したとおりに、前受中学のように学力が下位のお子さんは合格していないからです。☆資料確認済み

    どうか、心置きなく1月前受中学に進学されて下さいね。

  5. 【5714786】 投稿者: 悩み中  (ID:nklYklKzRrE) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:00

    はーい ありがとーヽ(゜▽゜)ノ

  6. 【5714794】 投稿者: 釣り  (ID:SVg7SNBUy7I) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:05

    ふざけてる。完全な釣り師

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す