最終更新:

1
Comment

【5712983】進学塾には何年生から通うものでしょうか?

投稿者: 深海魚   (ID:Oh3dc2XJ5Ug) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:16

新3年生の息子がおります。
皆さん、サピックス、四谷大塚、早稲アカ、日能研等の進学塾には何年生から通われましたか?
低学年から、高学年から通うメリット、デメリット、お勧めの入塾タイミングなど、ぜひ経験談を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

息子は、1、2年は通い易い立地から、四谷大塚に通っておりました。
とても素敵な先生方で、息子も勉強習慣が身に付いたと思いますが、3年生より週2回となり、学校の期待授業と合わなくなってしまったのと、
最寄のサピックスは先輩ママ情報より新4年生クラスのみ空きがないとのことで、
この度、サピックスの入塾試験(サピは3年生も週1回で通える)を受けた所、ギリギリでしたが入塾の許可を得ました。

下の子に手が掛かるので、週末外出してもらうために息子は1年から塾に通わせましたが、塾からは新4年からが受験プログラムと伺っていたこと、
当時は下の子の世話で、家で勉強を見てあげられる時間が取れず、あくまでも中学受験の早期教育ではなく勉強習慣の習得との位置付けでした。
今年は少し時間が取れるかと思いますので、サピの復習も一緒に出来るかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5717057】 投稿者: 通いやすい塾で  (ID:/pB.RKZ/CKE) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:03

四谷で満足されているのなら変えなくていいと思う。相性は大事です。
    四年生から無名の小さな塾に通わせましたが結局は本人とサポートする家族次第だと。御三家の次のランクで昨年終わりましたが難関目指すならかなり親のサポートが必要です。周りの御三家合格の家庭はかなり子供と並走しながらやってたみたいです。家庭での学習も塾と同等かそれ以上に大切ですよ。まだこれからので焦らず特に男の子は褒めながら誘導してあげて下さい。小さくてもプライド高いのが男子ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す