最終更新:

162
Comment

【5714944】巣鴨・世田谷学園志願者激増

投稿者: 観察   (ID:gWcrFX1VpNU) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:49

市進やサピの志願者速報を見ると、
巣鴨と世田谷学園の志願者が激増。
攻玉社も1日は前年より増。
駒東も復活。

今年は男子校が人気。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【5716378】 投稿者: 本当は  (ID:SVg7SNBUy7I) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:43

    昭和初期は、剣道日本一の学校だったと言う話です。
    50人退学した学年があったと言う話も、皆口を閉ざしてますが、校舎建て替えのため、仮校舎が浮間に有り一時期そこに通学してました。
    中学生だけそこで高校生は巣鴨と分離されてたこともあり、高校生の目がないことをいいことに一部の中学生が暴走しその時に大量退学させられたのではないかと思います。

    今は新校舎になり、中高仲良く学んでますのでそんな事件は起こりようがありません。

    強制的に退学されられるのは、いじめや万引きなど犯罪に近いことをしたときだけです。このようなことについては厳しいですが、学業に関しては落ちこぼれを出さないように丁寧な指導が有名です。
    勉強ができないから強制的に退学なんてありません。
    一部高校受験で出ていく生徒もいますから、人数が減るのはやむを得ません。

  2. 【5716394】 投稿者: 実態は問題無し  (ID:.mApwlfVErI) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:58

    厳格に指導されているので素行不良・カンニングで退学になるのは当然です。
    成績不良で即退学になる事はありません。複数回に渡り三者面談(学校・生徒・保護者)が行われ、丁寧な指導があっても本人の努力が足りなければ留年となります(主要科目以外の美術や音楽できちんと宿題を出して参加していれば留年は回避出来ます。)
    勉強の進度が早いので中学2年で中学3年間勉強は終了し高校の勉強をします(理科・社会は中学から高校の内容だったと思います)。
    留年を回避するために転校する生徒もいますが早実等に進学していました。高校受験で筑駒や開成に進学するために中学3年で転校し受験勉強する生徒もいます。
    先生方はしっかり指導してくれていると思います。
    勉強が不振で一方的に退学させられる事は有りません。高校受験で再度巣鴨高校に入学する生徒もいます。
    スピードについて行けない生徒が他校で楽々トップ層になって再度巣鴨高校に戻って来ているのでそれぞれの生徒の特性に有った話し合いがされていると思います。
    都市伝説みたいな噂の学校なら高校受験までしてわざわざ戻って来ないでしょう。

  3. 【5716395】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:c7ehKjgD8nY) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:59

    >勉強ができないから強制的に退学なんてありません。

    巣鴨では成績が一定の基準に達しないと、中学校段階でも留年があり、結果として多くが学校を辞めていくと聞きました。
    また、高校へ進級できない生徒も多く存在すると聞いております。
    サピックスの資料で各学校の同一学年在籍人数の経年推移がわかりますが、巣鴨は極端に減っていっているように見えます。

  4. 【5716400】 投稿者: 生徒個人に合わせた対応  (ID:.mApwlfVErI) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:12

    外部受験を目指す生徒が筑駒や開成に合格して外部に進学するし、成績不振で転校した生徒も高校受験で早実等に進学したり・再度高校受験で巣鴨高校に再入学する。
    特に問題はないと思います。

  5. 【5716555】 投稿者: 普通の男子進学校  (ID:J9Y8AEiGXBw) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:53

    退学させられるのは法に触れた時、
    巣鴨はその点は明確です。

    後は素行が悪く
    あいつは退学になっても仕方ない
    とみんなが思う生徒。

    成績不振で強制的に退学はないですが
    肩たたきはあります。
    それも周りが
    あいつは仕方ない
    と思うレベルの生徒です。
    やっぱり進学校ですから
    成績が悪いと居心地はよくないで
    しょうし、外に出た方が本人も
    幸せなのでは?

    要するに
    普通にしていれば理不尽に
    退学なんてあり得ません。
    噂は色々ありますが
    至って普通の男子進学校ですよ。

  6. 【5716867】 投稿者: 肩叩き  (ID:EyE0STCf0OU) 投稿日時:2020年 01月 25日 18:46

    自分の子が中学時代深海魚で肩叩きされて3者面談をした経験者だからこそ言いますが。
    時代は多少変わってるとはいえ、当時の先生方も多くいらっしゃるので、あまり変わりないと思います。

    深海魚時代の中3の3者面談の時に言われたことは、このまま行くと友達の輪に入れずに仲間外れになるかもしれないから、別の高校を受験して出直した方が良いんじゃないかと言うお話でした。

    所が息子は巣鴨が好きで好きで、友達も多く、そんなことはありませんから巣鴨にいたいと言いました。
    英語の先生が、こいつは時々模試で特別な点をとることがあるから居させても良いのではと言う応援もあったそうで無事高校生に。

    色々ありましたが高校ではスイッチが入り無事国医現役をいただきました。

    親にとってもとっても大変楽しい学園でした。生徒の作文で学校生活が良くわかり、スリルがあり、子供と一緒に学園生活を楽しみました。
    自分は男親ですからあまり学校には行っていないのですが、作文は学園生活を知らせてくれます。

    PTAもありません。 子供を学校に預けたら全て全責任を学校が持ちますからPTAなど作りません。と言うような学校です。
    学費に利子をつけてお返ししますと言ってましたね。

  7. 【5716884】 投稿者: ほんとかい  (ID:2NXsXGJtOtA) 投稿日時:2020年 01月 25日 18:57

    >子供を学校に預けたら全て全責任を学校が持ちますから

    PTAや保護者会がないのは学校のスタイルだから別にいいけど、だからといってこの考え方は違和感があるな。

    それと、肩叩きさんはもう少し推敲してから投稿した方が良い。

  8. 【5716978】 投稿者: 商業高校?  (ID:S6m6ID1u8ag) 投稿日時:2020年 01月 25日 20:08

    巣鴨高校と巣鴨商業は別学校。
    巣鴨は元商業高校ではない。
    なんだか勘違いしている人をたまに散見するが…
    (同一人物の書き込みかもしれないが)
    でもまあ、清風とはたしかに似ている気はする。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す